2007年04月28日

祝一生平安

本日最高級ランクのフォーマルなお出かけです。

たまにはゴージャスな自分を演出するのも楽しいものです。
この3年とちょっとほとんどジーンズばかり履いていましたので、年相応のおしゃれ忘れてしまっていました〜(笑)

石のついた指輪とか・・・。
ロングのドレスとか・・・。
華やかなショールとか・・・。

持っていることすら忘れてしまっていました。

山手の教会で新しいスタートをきる若い二人を祝福しに・・・行ってきます。

20年以上前の結婚式の朝・・・幸せすぎて不安だった私。
そういえば老公はどんな気持だったか聞いたこと無かった・・・。

今日聞いてみようかな・・・「忘れた」って言うだろうな・・・きっと。

「忘れる」って・・・幸せなことだから・・・それが一番いい答えかもしれないけど。


結婚式か・・・・祝一生平安・・・。
posted by MaMa at 08:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

赤・白・黒

早生まれの私。
今年のお誕生日はとっくに過ぎました。
思い出しただけでも笑顔になれる幸せな誕生日でした。
(長生きはするものです!)

そのとき手作りの苺ジャムをいただきました。
可愛い小瓶に入った、まるで毒薬のように美しい深紅のジャムでした。

マーマレードは良く作るのですけど、
苺ジャムは・・・苺を買ってきてジャムを作ろうかな・・と思っている間に冷蔵庫から消えていて・・・なかなか作る機会がありません。

で・・・決心して作ってみました。

しばらく前に作ったマーマレードと並べて記念撮影。
070426_1422~01.jpg

あまり色が綺麗に写らないのが少し残念!

後から作る過程も写真に取ればよかったな〜〜と反省。

なぜかって?

我が家では普段白糖を使わないので頂き物のスティックのグラニュー糖を一気に使ったのですが・・・1袋5g入りの細長い紙の山がうず高く40袋も積みあがりかなり・・ひぇ〜〜〜♪状態だったんです(笑)

それでも規定のお砂糖の量よりはかなり少なめ。

日本でもそろそろ薄着になる季節がやってきます、
糖分の摂りすぎは危険です!

今年も白のタンクトップ着られるかな・・・?
何のためにどうして白のタンクに拘るのか・・・?
今年は黒でも・・・いいかな?(笑)

黒と白ではかなり違う緊張感・・・さあて・・どうする自分・・・。
posted by MaMa at 15:42| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

小菊

2週間以上前に家庭菜園をやっている友人に春菊をたくさん貰いました。
良く見るとたくさんの葉の中に埋もれるように小さな硬い蕾がついているものがありました。

濃い緑色の力強い葉に隠れているので、本当に良く見ないとそれとは気づかないほどの小さな小さな蕾が全部で5個ありました。

そのまま食べてしまうのがかわいそうになって、
先の部分だけを切って置いてみる事にしました。

台湾から帰って・・・蕾が今にも開きそうに大きくなっていました。
そして一昨日、黄色の可愛い花が開きました。

こんな力強い命を食べて私たちは生きているんだな・・・と改めてシミジミ感じる出来事でした。

そして私が留守した6日間の間に頼んだわけでもないのにキチンと水を替えてくれていた老公の優しさも改めて感じました。

春菊の花です。
070426_0732~01.jpg
posted by MaMa at 07:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

東京タワー

映画「東京タワー」を見てきました。
初めから大き目のタオルハンカチ握り締めて「よっしゃ!」と気合入れて号泣する予定でイザ暗がりの中へ・・・。

いや〜〜泣こうと思うとかえって泣けないものですね!
泣いたけど・・・普通に泣いた感じ。

う〜〜〜もっと泣きたかったのに〜〜〜〜。

もしかするとお母さん役の希林さんの役作りのおかげかもしれません。(いい意味でです!)

そして!やはり!!オダギリ君は美しいな!!!

まああらためて言うこともないですけど・・・。

うっ・・・死んでからでもいいからあんな息子に添い寝されたい・・・。

テレビでの大泉洋さんもとてもよかったのでイメージとしては先に見てしまった大泉君に軍配かな?・・・と言いつつ実は原作読んでないんですけどね〜〜(笑)

でもオダギリ君は大画面アップに本当に耐える俳優さんだわ!

でもってこの映画のキャストが凄い!!!
3秒くらいしか映らないシーンにキラ星の俳優さんが出てきます!
えっ??今のは中村ト○ルさん?小○今日子さん?柄本○さん?・・・えっとえっと・・とにかくビックリ!一言もセリフのない向こうの方に立ってるだけの人も絶対に有名な俳優さんだったりします。

そんなこんなで・・・たくさん泣けなかったけど、
いい時間でした〜♪
posted by MaMa at 17:26| Comment(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ただいま〜♪

ただいま!
昨夜帰国しました。
5泊で睡眠時間10時間ほど。
毎日が究極の非日常で・・・自分のこととは思えない。

今回は本当にたくさんの日本人が台湾に飛びました。

なので・・・私はこの6日間の事書かないことにします。
もし待っていてくれた方がいたらごめんなさい。

丁寧で確実なレポが他にたくさんあがっていますから・・・。


私は一足飛びに非現実から現実へ。

「景色が綺麗だから・・・見てごらん・・・」

老公の声に顔をあげると東京の美しい夜景が目の前に広がっていました。
レインボーブリッジ・・・お台場・・・遙か右手には東京タワー・・・。

見慣れた景色のはずなのになぜか心が震えました。

東京の街は本当に美しい・・・。
夜景のシルエットが台北の街とはどこか違う。

「ここからが一番東京タワーに近いよ・・・」

また老公の声に顔を上げると・・・

美しく透けた赤いレースのドレスを着たようなタワーがすぐ隣を後ろへとフルスピードで流れていきます。

現実もこんなに美しい。

・・・なんか・・・いいな・・・。


非現実を少しだけお裾分けします。

07.4.19-1.jpg

07.4.20-5.JPG

07.4.21-4.JPG

07.4.22-1.jpg



台北の街でご一緒してくださった皆様。
偶然出会った皆様。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
posted by MaMa at 13:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

遠走高飛〜♪


緊張しすぎで・・・ダウン寸前。

辿り着けるのか・・・君の元へ。

もう行くしかないけど・・・行くしかないけど・・・行くしかないけど・・・。

うっ・・・行くしかない・・・えいっやっ!

MaMa勇気出して行って参ります・・・では!
posted by MaMa at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

やっと出た〜♪

やっと出たセカンドのプロモーションのスケジュール。
http://www.sonymusic.com.tw/pop/vanness/index.php

21日14:00西門町中華路一段90号
中華路って・・MRT西門駅の上を南北に走る大通りです。「鴨肉扁」のすぐ北の角あたりが98号だから漢口街の入り口のちょっと南あたりが90号・・・かな?
しかし、あの大通り沿いに舞台作ってちょっと歌が歌えて大勢の日本人(限定か〜〜笑)が集まれる場所あったのかな??記憶に無い・・・。そういえば舗道が広くなってるところがあたかも・・・えっ??あそこでやるの??ぎょぎょ??
長虹の十字路か紅楼かと思ってたのにな〜〜う〜〜ん良く分らない・・・まあ行けば分るよね〜!

21日18:00新竹新光三越
結構ハードな移動距離・・・Vanness迷の皆さん頑張りましょう。
鉄道?バス?タクシー?・・・いずれにしろ大変なことには違いありません!
だ!誰か!!私を新竹にツレッテッテ〜〜〜〜〜〜〜。

ところで、西門でのサイン会はいったい何時に終わらせる気なのでしょうねぇ?
それが分らないと・・・チケットが取れないじゃない・・・どうする自分?

あ〜今更ですけど・・・4月28日29日の方が・・・お得かも・・・。
2日で6回ですよ・・・あ〜〜〜どうしてこういうスケジュール早く出さないかな!!!
いくらなんでも23日に帰ってまたすぐは無理ですから・・・。

台湾南部の街を巡る旅・・・したかったな・・・。

しかし・・・この6回でいったい何人の人が集まるのだろう・・・(爆)
posted by MaMa at 23:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

約束の指輪

自分の感性を信じて、
出会ってきたたくさんの大切なもの。

その中の大きくて揺るぎないものの一つは間違いなくVanness。
そしてVannessを追い続けずにはいられなかった自分自身も限りなく愛しくて大切。

それなのに今少し迷って・・少し恐くて。
いったい何やってるんだ?・・・私・・・。

約束の指輪.JPG

君の新たなスタートを笑顔で見守ろっ・・・MaMaだものね!


posted by MaMa at 11:08| Comment(4) | 文字画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

好好過

金曜日はご存知の通り12時間におよぶ猛毒トークだった。
老公もこの日飲み会で帰宅は真夜中の2時過ぎ・・・で。
土曜日は夕方から老公とちょっと公式(?)な会に出席して帰宅は11時過ぎ。

ふ〜〜!で、昨日は日曜日〜〜お休みの日。

まさか!出かけよう〜♪なんて言わないわよね・・・ま、まさか・・・。

私まだ修行が足りませんでした・・・で、行ったのは。

「川越」
なぜに1時間半近くかけて・・・そこまで・・・行くか??

でも、行ってみたらとても楽しいところでした〜♪
サクラもまだまだ・・・十分に楽しめましたし。
PA0_0080.JPG
(川面を流れる花びら・・・わかるかな?)

蔵が続く街並みも、古い商店街もブラブラ散歩するにはなかなかいい感じ〜♪

で・・・ビール飲みながらうなぎ食べているご機嫌な老公に聞いてみた。

私 「ねえ・・・老公ってさ!お出かけが好きなの?」
老公「一週間に一度歩いた方がいいと思ってさ・・・」

は〜〜〜〜〜〜???
だったら車通勤止めて徒歩と電車にしたほうがいいじゃない・・・。し、しかもいくら歩いてもビールがぶ飲みしてうなぎ私の分まで食べてたら・・・ダメでしょう〜??

などとは突っ込めるわけもなく・・・私は黙ってビールを一気に飲み干したのでした。

まっ・・・楽しいから・・・いっか。


あはっ!そうだ!!きっとVannessも楽しいから・・・いいんだ・・・多分そうだ・・・きっとそうだ・・・絶対にそうだ・・・。

たとえジャケット写真と中身の歌があわなくったって・・・楽しければいいよね・・・君には一貫性なんて関係ないし・・・楽しければいいよね・・・楽しければさ・・・。

まっ・・・やりたいようにやってごくたま〜に「ごめんねMaMa苦労かけて〜♪」って・・・うっ!「泣かないで〜♪」って・・・泣かたのは君でしょう〜〜??自分で分ってるならそういうこと止めてくださいよ・・・。

って?・・・君は楽しければいいんでした〜〜〜♪

私もいい加減に慣れよう・・・でもやっぱりアノ画像には慣れたくない・・・な・・・。
posted by MaMa at 10:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

・・・・・

仔公司の入社式に列席するわけもなく、浮いた4500円(初めから行かない式に4500円の予算か〜?)分を消化しないと次の予算が下りないので、キッチリ使うことに!

10時に美術館のテラスで珈琲・・・500円
12時に六本木で中華ランチ・・・・1000円
15時場所変えてアイスティー・・・500円
17時恵比寿裏通り超大衆酒場・・・2500円
(22時解散・・・って何時間2500円で粘ったんだ??)

ねっ!!ねっ!!4500円ぽっきりでしょ!!!(爆)

す!凄い!節約生活・・・出費かさんでいますので・・・はい。
お付き合いいただいた皆様・・・次はもう少し予算計上しましょうかね?

で、約12時間にわたり超猛毒トークをしてしまいました。
一昨日の夜に見てしまった「猛いいかげんにしろ!!」の画像に傷心ドン引きの心を何にどうぶつけていいものやら・・・痛々しい君の姿をどう理解していいものやら悲しみと怒りが行ったり来たり。

Vanness・・・君はいったい何がしたいの?

君が好き・・・が変わることはないけど、
どうか君が好きな私自身を好きでいさせて・・・・・。

君を好き・・・だけは永遠に滅ぼすことができない私自身を嫌いにさせないで!
posted by MaMa at 09:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

「アルゼンチンババア」

この映画のタイトルが頭の中から離れない。
映画館の予告編で見たときも映像より「アルゼンチンババア」というタイトルが衝撃的で忘れられなかった。最近テレビでもこの映画のCMがながれる、そのたびに私は「アルゼンチンババア」と意味なくぼそぼそと復唱してしまう。

アルゼンチンババア・・・マダガスカルジジイ・・・モンテネグロオジン・・・プエルトリコオバン・・・スワジランドオトン・・・カザフスタンオカン・・・アゼルバイジャンネエチャン・・・エルサルバドルニイチャン・・・ルクセンブルグクソガキ・・・バングラディシュベイビー・・・

でもどんなに考えでも「アルゼンチンババア」を超えるインパクトに出会えない気がする。

大好きになってしまった「アルゼンチンババア」・・・な〜〜んだと思ってしまうのが恐くて映画を見に行けない。
posted by MaMa at 15:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

5日目<3月26日(月)>

昨夜遅くなって降り始めた雨が朝食を食べ終わってもまだ続いています。

「康楽公園」(大好きな公園です)
ここは夏休みに来るときには必ずと言っていいほど夕方から夜にかけて一番奥にあるウッドデッキに腰掛けてボンヤリするところです。
傘をさすほどでもなくなった雨・・・最後の朝の散歩です。
晶華酒店の林森北路側にある欣欣大衆は改修中でダメかな~~と思って中を覗いてみると、映画館と地下のスーパーは営業していました。
このスーパーでお買い物するの好きなんです。
安いお菓子やお豆や地元の人用のいろいろなごく当たり前の食料品に雑貨・・・気づいたら10:45・・・タクシーに飛び乗って「京華城」へ。

「京華城」
建物自体が驚きでした。
外からは普通のちょっと大きめのデパートなのですが中に球体の別の建物が入っています。一回り早足でめぐったのですが、多分私の持っているガイドブックの頃とはだいぶ状況が変わってきているのでしょう。なんかサビレタかんじで建物が泣いているみたいでした。
そこの地下のCDショップで買おうか迷ったもの・・・買えばよかったと今も後悔中・・・中華で迷ったたら・・買うと決めてたのに後悔の嵐・・「Rainyday」

「101」(京華城からタクシーにて移動)
展望台は今回も見送り〜〜料金高いし視界悪いし。ブランドショップ見ても仕方ないし建物を外から眺めつつ夫に「金庫を重ねて鍵をあしらったデザインなんだよ〜〜知ってた?」って言ったら「知らなかった〜〜」だって・・・あれれ???
他の場所に食事に回るのは時間の無駄なので地下のフードコートで簡単に食事・・・ラストの食事がデパートの地下食堂ってどうなんでしょう???でもここは台湾中の名物料理が手ごろな値段で食べられ、指差し注文が出来るのでいいかもしれません。

「ニューヨーク・ニューヨーク」(2階部分が101と渡り廊下で繋がっています)
外壁はまだ改修中の雰囲気でしたが中は普通に営業していました。でもCDショップはなくなっていてなんだか残念。全体の雰囲気も何だか暗い感じ、改修中のせいでしょうか?地下にあったIPzoneもなくなっていました・・・って猛Vanness影も形もないからいいけど・・・。
ここの地下にもフードコートがあるのですが、大きさとか雰囲気とかはこちらの方が私は好きです・・・単に思い出があるというだけかもしれないですけどね。
NYNYに来たら必ずすること・・・マックでソフトクリームを食べること(笑)3年前はソフトクリーム食べただけであんなに感動したのにな・・・泣きそうだったっけ・・・。

さてMRT市政府まで歩きホテルに戻ります。
台北の国光西駅バスターミナル14:05発にて台北とはお別れ〜〜かなりギリギリの時間でした〜〜(笑)

・・・終了。

って??・・・あと二週間とちょっとで又渡台です。

Vanness・・・どうか君が君でありますように・・・。
私ドキドキのマッサラのハートで君に会いに行きますから・・・たくさんのプレゼント用意してそこで待ってて!!!
posted by MaMa at 08:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

サクラ・さくら・桜


昨日お昼ご飯をのんびり食べていると突然「千鳥が淵に行くか?」と老公が語りかけてきた・・・。

きゃっ!これを断ったら台湾行けなくなる・・・30分で用意しなくちゃ!

干してあった布団を取り込んで、着替えて、化けて・・・ふ〜〜やれば出来るもんです。
(食べた終わった食器は・・・そのまま・・・爆)

結局JR市ヶ谷から外堀・靖国神社・千鳥が淵・墓苑・内堀・半蔵門・桜田門・二重橋・日比谷公園とサクラの名所巡ってきました。
PA0_0075.JPG

PA0_0074.JPG

ハラハラと散るサクラの花びらは言葉どおり花吹雪で、
一瞬強く吹く風に煽られると前が見づらいほどに降りしきり、
その美しさはどんな人ごみの中で見ても変わることが無いように感じました。サクラと言う花の偉大さ・・・。

手をかざすとパラリパラリと手に花びらの当たる感触や、髪や服についた花びらを取るしぐさは、ちょっと官能的でもう怪しげで幻想的な世界に迷い込んだような気分・・・薄曇りだったせいかもしれませんね・・・。

さくら・・・さくら・・・さくら・・・。


で先週30日に友人と行った地元のサクラもお見せします〜♪
ピーカンの青空に映えるサクラです。
07.3.30-1.JPG

07.3.30-2.JPG

なんか・・・がんばれ!って背中押されてるように気になるサクラでした。


花吹雪・・・君が見たら喜ぶだろうな・・・。
仔犬みたいに駆け回って・・・花びら捕まえようとするかな・・・。

昨日私がお堀端で捕まえたのは5つ葉のクローバー↓。
07.4.1-1.JPG

4つ葉より一枚多いのは果たして幸せなのか・・・?
posted by MaMa at 09:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

