2007年05月31日

脂肪返済は計画的に〜♪

先週のVannessからの置き土産?

腹回りについた脂肪・・・。

一週間にわたり何気に続いた深夜の暴飲暴食がたったらしい。
いや・・・深夜どころか昼間から朝までだったりしたかも・・・。

深く反省・・・とりあえず本日より一週間の禁酒。

大丈夫まだ一ヵ月半あるし・・・なんとかなるはず(多分)

でも、私には写真撮影の予定も過密スケジュールもないのよね・・・。
エステも行かず、ジムにも通わず、仕事といえば箱入り主婦のみ・・・。

ふ〜〜〜自力更生〜〜〜〜頑張ります〜〜〜ぅ〜〜〜〜ぅ〜〜〜。。。。。
posted by MaMa at 08:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

「自力更生」

渋谷「O-West」でのライブ。
かなり後ろのほうの番号だったのですが・・・近い!

わ〜〜〜阿信って・・・阿信って・・・ハンサムだったのね!
石頭君・・・思ったより頭でかくないし!
マサ・・・やだ〜〜オネエ系にかわいいし〜♪
カイジュウ君ったら・・・小木君みたいだし・・・???
っと・・・もう一人・・・(って阿信も紹介してたっけ)
で・・・冠佑君。

入場時に飲み物代徴収・・・きゃ〜〜ビール!ビール!ビール!
ビール片手にたて乗りはきついけど・・・楽しい〜♪

「為愛而生」予習ばっちり!

しかし・・・歌う歌う歌う・・・一気に休むことなくいったい何曲歌ったのかな?
10曲以上をが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと目いっぱいお腹いっぱい歌いまくる阿信。
頼むからちょっと休んで・・・って言うか休ませて・・・。
なんかお話して・・・お願い!

で・・・やっとMC。
英語で石頭君が話し始めたら会場が・・・???マークで満ち溢れた。
で石頭君も???マークで絶句「何がいけないのボク?」みたいな〜(笑)
で、中国語に変換・・・会場ワ〜〜ッ!
「せっかく英語でお話考えてきたのに!」って顔でしたわ・・・(ザンネン〜〜!)

どうなっとるんじゃい!

阿信まで・・あれ??なんでみんな中国語の方が分るの??おかしいな?ホント?
で、疑ってるのか阿信君マイクを会場に向けて歌わせる歌わせる(笑)
会場も負けませんわ!!歌う歌う・・・中華の歌詞熱唱〜〜(スゴイ熱気!)
で・・やっと今日は英語は諦めましょう〜〜ってことに気づいた・・らしい。

いたるところで中国語が飛びかっていて台湾からの追っかけの方もたくさんいて台湾での彼らの人気が想像できました。多分台湾ではこんな小さな会場で彼らを見ることは出来ないだろうな・・・。

そうそうグレイのタクロウさんが二階席に来ていました。

予習したわりには初耳の曲も結構あってちょっと反省。
もしかしたらライブでは定番の古い曲なのかもしれませんね。

かなりかなり・・・久しぶりのバリバリロックなライブ。
金曜日のコンサとは対極をなすようなライブ。
両方とも質の高いすばらしいものでしたし・・・私って幸せ・・・。

アンコールのラストで歌った曲耳についてはなれないのですが、聞いたことない曲できっと有名な曲なんでしょうけど・・・。
「給ni自由〜〜♪給ni自由〜〜♪給ni自由〜〜♪全部全部自由〜〜♪」
みたいな歌詞でした・・・途中に阿信のセリフが入って。
どなたか曲名知ってる方いらっしゃったら教えてください&どのアルバムに入っているのかも分ったら是非!

今年10月7日(日)ZeppTokyoでライブが決定したとのこと。
何度も何度も又会おうね〜〜♪って言ってました。

なんか・・・ちょっと行きたいかも(笑)

誘ってくださったHさんに感謝。
又誘って〜〜〜♪って・・・他力本願もほどほどにせい!!!

今週の課題は「自力更生」です。
(って・・・曲名聞いてるし・・・だめじゃん・・・)
posted by MaMa at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

五月だから

五月晴れの真ん中に
たった一日だけドームに降った土砂降りの「雨」は

力強くて
しなやかで美しくて
繊細で大人で
ゴージャス

24歳という若さで
強い気力を絶えることなく持続し続ける所以は
いったいどこからくるのでしょう
その精神の求めるものの高さに感服です

歌は散々予習していたので・・・期待通り
ステージの作り方の美しさは目を見張るばかり
だた大きくて美しいステージは両刃の刃・・・
音が割れたり音量の調節が悪かったり
聞きづらい感じは否めませんでした

一番好きだな〜〜と思ったのはダンス

横に移動するスタンドマイクを女性に見立てて
躊躇ったり、追いかけたり、佇んだり、絡んだり・・・

真っ赤なジャケットで踊る本格的なタンゴは
セクシーな腰の使い方と見事な足捌きでため息が出るほど

これほどにいろいろな種類のダンスを正攻法で踊りきるための
努力と練習量はきっと想像を超えているのでしょう

その上頑固なまでにMCを日本語で押し通す気持の強さに
おばさん・・・危なく惚れそうになりましたよ(笑)

そして歌い終わったときに見せる
幼児のような笑顔・・・あはっ・・・可愛い

そして何より高いものを見つめて世界を目指します!ときっぱりと宣言する姿は胸を打つものがありました


ボードを頭の上に上げるような
フトドキなファンも居なければ
前にダッシュして大騒ぎするファンも居ない

ステージの彼が大人なら
ファンも大人・・・なのでしょうか・・・?

う〜〜ん、ちょっと良く分らないな・・・


で・・・家の子と他所の子を比べない親の鏡MaMaです(笑)


Vanness・・・早く君に会いたい
7月はまだちょっと遠いね
しかもチケット14日外れちゃったし・・・
(いつものことだし・・・)


で・・・
本日は渋谷で「五月」の「一日」を楽しんできます〜♪

は〜〜「五月天」は「五月晴れ」

なんか良く分らないけど・・・
「雨」は「雨」だし・・・皆さんお見事!!!!!
posted by MaMa at 09:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

本日は雨天なり


おはよう〜♪Vanness・・・充実した5日間でしたか?

昨日までのお天気がまるでウソみたいな雨模様。

9950人の涙・・・ですよ。

たくさん雨が降って、
梅雨が明けて、
7月の暑い太陽と一緒に、
又君が飛んでくるまで、
待ってます。

だから今日はドームで「雨」
posted by MaMa at 08:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

本日も晴天なり「おはよ!」

実の息子からの一言。

「思っていたより痛くなくてよかったね!お母さん!!
こん前のスマスマでひげダンスやっちゃった時には、
お母さんがかわいそうで見たって言えなかったけどさ・・・。
まっ・・・いいんじゃない・・・普通で・・・」

泣けてくる〜〜〜〜〜〜〜。
(私的には褒められたと・・思ってます)

飛吻・・・だって・・・さ・・・
あんな可愛いの見たことないし・・・。

誕生日のローソク吹き消すときと同じで、
頬を膨らまさないと息を出せないんだね・・・君。

可愛くて涙が出る・・・いいや・・・・もうなんでも・・・。


肩は凝るし、食欲はないし、気がつくとため息ついてるし、
でも家事ははかどった一日だったかな・・・。

は〜〜気が抜けて〜〜〜もう今日は何していいのかわからないわ〜〜〜(笑)
posted by MaMa at 08:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

愛・犠牲・奉仕・責任・義務

おはよう〜♪Vanness!
聞こえてる?「おはよう〜♪」
・・・聞こえてないね・・でも「おはよう〜♪」

昨日成田にお出迎えに行った仲良しの迷朋さんたちから送られてきた数枚の画像。リンクしているchocoちゃんがアップしてくれた映像。

ありがと〜♪
君が今東京のどこかに居るんだな〜〜と実感しています。

ふわふわと幸せな気持が満ち溢れます。

朝から・・・もうどうしようもないので、
花豆なんか煮ています・・・(笑)

でもさ・・・Vanness・・・。

お洋服や身につけたものはもうどうでもいいけど。

親指見せられないわけでもあったのでしょうか?
すぐお仕事が入っていて大急ぎで車に乗り込まなくちゃいけなかったのでしょうか?

素朴な質問です。

たった数十秒のために成田に駆けつけた君の国の国民はそれでも十分に幸せだったと言うでしょうけど、やっぱりそうじゃないよ。
国王たるもの国民が国王に捧げる無償の愛と犠牲と奉仕に対してはその場でありがとうの気持を伝えていかないと国はうまく治められなくなるよ。国を持つ責任と義務とはそうこと・・・でしょ?
はにかんだような笑顔だけではいくら可愛くても国は治められない・・・そう思いませんか?


花豆・・・丁寧に心をこめて煮ます・・・。
posted by MaMa at 08:17| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

fujiyama

昨日日曜日朝5時に老公の起き出す物音で目が覚めた。
・・・休日に5時起きはありえないので気づかなかった振りをした。
次に目覚めたのが6時、食器の音が聞こえた・・・。
・・・休日の朝6時に朝食もありえないので気づかなかったことにした・・・。
つぎに目覚めたのは7時・・・あ〜〜ん!もうしょうがない起きるか!!

寝起きの美しい妻の顔を見た老公は嬉しそうに言った・・・。
「準備が出来たら出かけるぞ!」

じゅ!準備って・・・まだ起きたばかりなんですけど・・・。

しかし今週は老公に呉迷惑をかけることが多々あるかと思い、口答えすることなく従順に準備開始。着替えながらバナナと苺とヨーグルトを頬張り、あわてて適当に化けて30分で準備完了。(洗濯も掃除も割愛です)

富士山の周りをグルリと回ってきました。
東名高速を御殿場で降りて東富士五湖道路を北上河口湖・西湖・本栖湖・精進湖・朝霧高原を経て富士インターから帰路へ。

富士山は何処から見ても美しいですけど・・・グルリと周りを回ってみると、なだらかだったりちょっととんがっていたり、右肩に少し出っ張りがあったりと少しずつ姿を変えるのが良く分りました。中でも河口湖の東側にあるロープウェイで上る天上山から見た景色は絶景でした。河口湖の全景を高い処から見たのも初めてでしたが、富士山をまるで絵葉書のようにな姿で眺めたのも久しぶりのような気がします。

途中青木が原の樹海を散歩したり、蝙蝠の穴を這いつくばって(ヘルメット着用)歩いたり、新緑の中に山藤やエゴの花を見つけて和んだり・・・お天気にも恵まれて本当にすがすがしい一日でした。

07.5.20.1.JPG 07.5.20.2.JPG PA0_0004.JPG

左:天上山から見た富士山
中:ロープウェイからの河口湖
右:青木が原の樹海


帰りがけに「道の駅」に寄って、自然薯・山ウド・花豆・各種春野菜を買ったりソフトクリームを食べたりと花も団子も堪能できました〜♪

行動が早かったので一箇所も渋滞に巻き込まれることも無く、やはり「早起きは三文の徳」(7時で十分っしょ!)ってことでしょうか?


本日飛来の愛しい君・・・お天気も最高ですね!
富士山が空の上から見えますよ〜♪(寝てるか?)

5日間も日本でお仕事するのに会えないし。
もうこうなったら「いいとも」に期待するしかないのかしら・・・(爆)
posted by MaMa at 08:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

みんなまとめて!

ちょっと記録です。

*丸ビルでモーニングセット
朝の9:30から遊びました。愛しいVannessで話は盛り上がり(本当です!)時間はあっという間に過ぎ去り、品行方正の4迷は昼過ぎには解散!私朝型も昼型も夜型もOKです〜♪なんでしたら徹夜もOKです〜♪

*バラ園
オープンしたばかりだったのに、大輪のバラの中には終わりかけているものもあって今年の気候はやっぱり少しおかしいな〜〜と改めて思いました。

*新丸ビル→丸善→日比谷公園
平日真昼間にどこもレストランは大行列。
私は美味しいものを食べるよりもゆっくり時間を楽しみたいタイプなのであまり混んでいるところはいくら美味しくてもイヤ。まずい料理はもっとイヤだけど。でも7階のオープンスペースは本当に気持がいい。東京駅を見ながら、または反対側の皇居を眺めながらいつかお弁当を食べよう〜〜♪

丸善は天井が必要以上に高くてなかなかいい感じ、又ゆっくり行こう。

日比谷公園のレストハウスで友は珈琲、私はビール。新緑の木陰のテラスで飲むビール最高。シアワセってこういう時間を言うのだろうな。

*映画「黄色い涙」
二宮君ってやっぱりいいな〜〜とシミジミ思う。まるで演技してないみたいに自然でぼ〜〜っとしていて、それでもちゃんと伝わってくる存在感。すごいな〜〜すごいな〜〜〜。他の3人の健闘も一応それなりに讃えよう!約1名は多分花男で忙しかったのよね?

この映画の原作は永島慎二さんの漫画・・・なつかしい・・・ってそこまで年じゃないですけど〜〜念の為。

*渋谷でランチ
mっちとJさんとランチ。ボケと突っ込みは健在・・・待ち合わせの時点でわざとじゃないかと思うほどボケまくるmっち・・・いい味出してます。二人ともVannessコンチケット申し込んでないって・・・オマケに日程も知らないらしい・・・(爆)

*本日実家の植木の手入れの手伝い
徒歩10分ほどの実家です。午後からはお天気回復するらしい良かった。

*ハガキ
もうハガキは待たないほうがいいのでしょうか?だってダレのとこにも届いたっていう知らせがないでしょう?(私の回りにはひっとっこ一人いませんわ〜〜)私のくじ運の無さが私の回りにも伝染したかしら???

でも今日一日は・・・待ってみよう・・・ポストさん!!お願い!!!!!
posted by MaMa at 11:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

昼?生?テレビ?

驚いたのなんのって・・・「笑っていいとも」出演決定。。。。。

で・・・ずっとラストのイベントの告知に15秒くらい出てくるとばかり思っていた私。だって・・・外タレ諸君がよく最後にちょっとだけ顔出すじゃないですか?ボード持って通訳連れて・・・まあせいぜいあれくらいかな・・・と(見くびってた!)

ち、違うらしい・・・。

う、嬉しいのか?
いや〜〜〜嬉しいというのとはちょっと違うな・・・。

正直に言おう!
心配で心配で・・・何が何だか良く分らないくらい心配だ。

ど〜〜か!ど〜〜か!Vanness・・・シッカリ頑張ってください・・・呉近所での私の立場考えて(爆)

で、ちょっとだけ君にお願い。

1、口元に手の甲を持っていくオネエ笑いはしないでね。
2、タモさんがサングラスをかけているからといってまねしないでね。
3、中井君の変な帽子に対抗心を燃やして変な帽子を被らないでね。
(中居君の間違いでしたaちゃんご指摘感謝〜♪大好きなツーショット実現ですね!お盆と正月とクリスマスと誕生日・・・みたいな!・・・19日朝追記)
4、「参」のTシャツ特に自分で切ったものはお願いだから止めてね。
5、言葉の選び方のセンス無いことを自覚してセンスのいい通訳をつけてもらってね。

は〜〜もう23日の記者会見のハガキなんてどうでもいいくらいに心配になってきた。

昔読んだ<悩み>を忘れる方法にこんなのがあった。

「<悩み>を忘れる一番確実な方法は、より大きな悩みを抱えること」

・・・・・確かに!


君を・・・日本のお昼の生番組で見られる日が来るなんて・・・、
本当に本当に・・・信じられない・・・。

Vannessも緊張するでしょうけど、
私のほうがテレビの前で緊張して貧血で倒れそう・・・です。
posted by MaMa at 10:12| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

「放手」

「放手」という意味には読んだ通り「手を放す」というという意味と、「思い切って、躊躇することなく」という意味があります。

思い切って・・・辛いけど君の手を放してあげる・・・。

そんな感じなのでしょうか?

うまく訳せずに苦戦・・・。

プレッシャーに弱い虚弱ッキーな私です。

文法をキチンと勉強するべき・・・と改めて痛感。
痛感してもなかなか行動に移せないんですけど。

新しい教科書は買わないぞ!と心に決めていたのですが、昨日東京駅の丸善でついつい買ってしまった・・・2200円也(笑)まあ自分で自分にプレッシャーかけてみるのも悪くないので、たまには新鮮な気持になっていいかな?・・・とこうやって買ってしまった使いかけの教科書がいったい何冊あるのでしょう。数えるのも恐ろしい。
でも、本来やるべき文法の本ではありません・・・今更勉強のための勉強は出来そうもないので、楽しそうな本を選んでみました。・・・どうなることやら・・・。

まっ中国語教室止めて半年以上・・・月謝だと思えば安いものです(と、自分にいいわけしています)

って・・・話それました。

「放手」です。
続きを読む
posted by MaMa at 09:26| Comment(13) | V.DUBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

主の祈り


台湾から帰ってすぐにBさんから連絡が来た。

9曲目の初め「主の祈り」やんか〜〜(ゲゲ・・・あのぼそぼそ英語は「主の祈り」だったんですか〜〜まあ、最後にアーメンって言ってるからお祈りなんだろうなとは思ってましたけど・・・なんて直球勝負!!でもさBさん!私に英語のこと言われてもチンプンカンプンなんですけど・・・)で〜〜歌の内容が気になって夜も眠られへんねん・・・大体でいいから歌の内容教えてんか・・・(はっ中国語のほうですか・・・じゃ何とかできる範囲で・・・)

それから大急ぎで大雑把に訳して送ったのですが・・・。

その歌詞が女々しくて・・・離れていく女に行かないで〜〜と泣いてすがっているのかというような歌詞に訳してみたんです。主の祈りのことはほとんど忘れていたもので。まぁ・・わたしもチケット当たりますようにとか神頼みするし・・・Vannessだって「ど〜〜か!彼女が僕を捨てませんように・・」って神頼みするかな〜〜なんてね!(爆)だって・・・本当にそうともとれるんですもの〜(爆!爆!)

で・・・しばらくするとその歌詞がYさんに転送されたらしく・・・。
Yさんからメール・・・(因みにBさんもYさんもクリスチャンです)
この歌詞・・・いいわ〜〜〜取り方で凄くステキ〜〜♪

ですって・・・そ、そうですか・・・あ、ありがとうございます(照れるな〜笑)

じゃ〜〜というわけで、
思いっきり!そっちの方向で訳しなおしてみました〜〜(笑)
続きを読む
posted by MaMa at 15:20| Comment(16) | V.DUBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日に寄せて


実はセカンドアルバムの曲の中で一年も前に聞いていた3曲をのぞけば、
題名がもれてきたのはこの曲が最初でした。
正直意外で・・・面食らいました。

「MaMa」か・・・・。

Na皺紋是代価 斑白的髪是懲罰 mama辛苦為家
(その皺は代価 その白髪は懲罰 ママ家のために苦労したんだね)

というこのフレーズばかりが一人歩きして何だか砂をかんでいるようなザラザラ気持でした。

mamaは家のために苦労をしているんじゃないよ・・・そうじゃないよ。苦労とか家のためとかそういうことって・・・みんな自分の幸せのためなんだよ・・・。皺や白髪は悲しいけど年取って幸せな事も本当にいっぱいあるのよ・・・本当よ・・・。

って叫びたいような気分・・・でした。

でも今は何度も聞き続けるうちにこういうのもアリかな・・・と(笑)

ただ許せないと思ったのがMV・・・お醤油のズケになった「放手」は友人がらみということでT3に慣れた私にはなんとか許せたのですけど、大切なmamaをなぜこんなふうに使うんだろう?・・・と悲しい気持でした。
大切な大切な5年も待って(彼自身がという意味です)やっと生み出すことが出来たセカンドアルバムの大好きなママのために歌うというその曲をCMタイアップ曲にしてしまう神経・・・理解できませんでした。

理解できないけど、理解しなければならない・・だって君自身なのだから。

簡単・・・MVを見なければいい・・・それだけのことでした(笑)

で・・・の〜〜びりユルユルにとりあえず意味重視で訳してみました。

本日は「母の日」です。

Vanness・・ちゃんとママにこの歌捧げましたか?
電話口でママのためにこの曲を歌ってるVanness想像したら泣けてきました。
続きを読む
posted by MaMa at 08:50| Comment(8) | V.DUBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

「Never Let You Go」

「V.DUBB」は君自身。

5年も待たせてごめんよ・・・と言って初めてファンの前で披露した曲が「Never Let You Go」でした。

私はそれを生歌で3回・・・聞きました(多分)

MVも「mama」や「放手」よりも数段いいので・・・見るとしたらコレしかないですし・・・。

で・・・訳をつけてみました。
初めは歌詞をそのまま詩の様に丁寧に訳してみたのですが、結局リズムに合わせて言葉を短く短く・・・もしかしたら口ずさめるくらいに短く・・・してみました。

意訳です。
気に入らなくなったり、もっといい表現が見つかったら又変更します。

なんか・・・ちょっと恥ずかしいので普段はほとんどしない「続きを読む」にします(・・・意味ないけど)
続きを読む
posted by MaMa at 09:55| Comment(8) | V.DUBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

夢をあきらめない!

めまぐるしい日々です。

あ〜〜ん!上海〜〜!!香港〜〜〜!!!
いや〜〜ん!そんな無理できないもん・・・しょぼん!

って思っていたら・・・

わ〜〜い!来日予定発表・・・しかも5日間も!きゃ〜〜♪

で、でもセカンド日本版発売前の・・・なぜにこの時期に??マーク??
CD売ってないんだからサイン会も握手会もあるわけないし。
空港は行かないと決めている私ですから・・・会えないよ・・・しょぼん。

と思ったら・・・。

ぎゃ〜〜〜!!!7月にコンサ決定・・・もうっ決壊!!!!!

うっ!しかし・・・又0枚0枚・・・の悪夢の記憶が蘇り・・・呆然。

と思ったら・・・記者会見参加希望者募集ですと・・・そう来たか!(笑)

しかし・・・当然のように<ハズレ〜♪>の文字が目の前を行ったり来たり〜♪

んとにもう!!!
ジェットコースターのように急降下を繰り返す精神状態。
年取るヒマも呉ざいませんです・・・嬉しいような嬉しくないような・・・やっぱ嬉しいような・・・ため息。

さっ!そんなこと言っててもしょうがないから、
郵便局行って来よう〜〜♪

JVで申し込む初めてのチケットです。

郵便局までは徒歩1分・・・でも!
今一番のお気に入りのジーンズとTシャツ着て、
ちょっとおしゃれして行こう〜〜♪

Vanness〜〜♪
本気で気合いてれコンサの準備してきてね!
最前列中央でMaMaが待ってるからね〜〜♪
(どちらも希望的観測・・・爆)
posted by MaMa at 11:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

Ni的王国


うっ・・・・言葉にならない・・・けど。
ここで詰まってると一生書けそうもないし。

「Vanness・・・」

この文字を記事ページで打つの本当に久しぶりだ。

7月・・・二日間・・・東京へ。

君の王国がやってくる・・・。



昨日「NeverLetYouGo」のMV見ながら気づいた。

あまりに女々しい歌詞で呆れている場合じゃない・・・あれはもしかして・・・超超超遊び人の歌かもしれない・・・きっとそうだ・・・。

女口説くためならウソでも方便でも言いまくる。
全てをお前に差し出すと・・・。

ジゴロ?ツバメ?ホスト?・・・そ、そ、そうだったのね!!!

茫然自失・・・。
は〜〜気づくの遅い!私としたことが!!!

そこへ追い討ちのコンサ決定・・・。

Vanness・・・やっぱ君ってスゴイよ。

Vanness・・・いろんな君を愛せて・・・楽しいよ。

7月はもう・・・すぐそこ・・・。
posted by MaMa at 09:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

イッキに神戸〜♪

神戸に行ってきました。

30日午後2時新神戸到着から2日夕方6時半神戸を離れるまでの3日間、鬼のように歩きました!

初めての右も左も分らない街をとにかく歩きました。

初日先ず荷物を新神戸駅構内のコインロッカーに預け「北野」方面へ。
IMG_0379.JPG  IMG_0395.JPG

神戸の下町を見下ろすように山の斜面にいくつもの洋館が点在しています。横浜の山手より狭いエリアにたくさんの洋館があり観光客で溢れていました。かなりきつい細い坂道は横浜よりは長崎に近いかな。
ソフトクリーム食べたりお店覗いたりしながら1時間ほど。

新神戸に戻る途中ロープウェイで「布引ハーブガーデン」に寄り、神戸の街並みを一望の下に眺め・・・高い処好き(地面つき限定!)には最高でした〜♪
IMG_0420.JPG  IMG_0423.JPG

くだりはハーブガーデンの中を散歩しながら途中駅の「風の???」までぶらぶら〜♪
IMG_0443.JPG  IMG_0450.JPG

新神戸17:30いったんホテルにチェックイン。着替えもしないで速攻南京町に夕食を食べに向かいます。三ノ宮駅からセンター街を抜け・・・可愛いTシャツ見たりジュンク堂みたり・・・美味しい豚まん食べたり〜〜楽しい楽しい〜〜♪
で・・・目的の「翆鳳」へ。
IMG_0476.JPG
美味しい中華に生ビールに紹興酒をがぶがぶ飲んで・・・気分は最高。

外に出たのは20:00・・・南京町を端から端まで散策。
やはり横浜の中華街とは雰囲気が違う・・・。
神戸の中華街は狭いエリアに屋台がいっぱい・・・まるで台北の街にいる感じ。

我が家にいる金の豚君とは違った愛嬌アル金豚君発見〜〜お持ち帰り!
ここで老公はブルース・リーのシールと写真を購入〜♪
(コレで心おきなく私もV君グッズ買えます〜うひゃっ!笑)

このまま帰るのはつまらないので居留地方面を散歩・・・とはいっても初めての土地、しかも当たりは真っ暗で前世は犬か伝書鳩と言われる私でも少し心細い気分。
市役所展望台が21:00までオープンしていると言うので・・・探し回るもなかなか見つからず交番のお兄さん(警察官ともいう)に聞きようやく辿り着いたのが15分前。
あわててエレベーターに飛び乗り最上階へ・・・わ〜〜〜夜景だ〜〜〜♪

でホテル帰還は22:00.
当然ホテルで缶ビールのみながら2次会開催です〜〜♪

とまあ・・・こんな一日目でした。

1日(二日目)
9:30ホテルスタート。
老公は雨が降るにもかかわらず予定どおり加藤文太郎さん(登山家)の足跡を偲ぶ???とかで六甲だか?須磨だか?の山にお出かけ。
IMG_0498.JPG  IMG_0505.JPG

IMG_0514.JPG  IMG_0547.JPG
(は〜雨の中こんなところ歩く人の気が知れない・・・)

しかしながらお蔭様でいただけた自由時間に感謝〜〜♪
取り合えず三宮に3時帰還の予定ということで・・・私は台北でもご一緒したBさんと待ち合わせ〜〜るん!

待ち合わせ時間までちょっと時間があったのでJRの高架下に小さなお店が並んでいるモトコーを通り抜けてみることに・・しかし時間が早過ぎで店が空いてなかった(笑)でもこういうところもなんか台北の街に似ている気がして嬉しくなったり〜♪
老公が一緒だと立ち止まりにくいセンター街の可愛いお洋服の店を覗いたり・・・時間有効に使って行ったり来たり。
で、無事Bさんと合流した後はそりゃ〜〜おしゃべりあるのみ!!!
って・・・そのまえにちょっとショッピング。う〜〜ん気に入った刺繍ジーンズ見つけたのですが長さが足りない気がして断念・・・う〜〜んやっぱ欲しい・・と後ろ髪惹かれつつ・・・お隣のタルトやさんへ移動。美味しいタルト食べながら・・しゃべるしゃべる・・・(大き目のボールに入ったアールグレイの紅茶も美味しかったし!)
私台北から帰ってからあまり情報収集してなかったので、アレも知らないコレも知らない・・で大笑い〜〜(笑い事じゃない!!って?因みに・・・アレ=4様のお名前の件・コレ=青から赤の件)
まあ私的にはお名前もそんなに拘らないけど・・・赤も青もドッチでもいいけど・・・。
V君がV君じゃなくなるわけじゃ〜〜ないし〜〜あっけらかん!

このフトドキモノめ!成敗してくれる〜〜って言われるかしら・・・ね?

だって・・・正直あのアルバムが本当に君自身なのか?確認したい方が先だ〜〜〜(爆)

で・・・お決まりの香○王と百○園に案内していただき・・・絶対にもう買わないと心に誓った生写真(だって・・・大好きな昔の可愛いふっくらロン毛ウェービーヘアーのナチュラルなこのシーリーズ3枚しか持ってない超レアな・・いいわけはコレくらいで・・・笑)をほんの少しだけ買って・・・じゃらじゃらV君のストラップまで買って(は〜〜使えないよね・・・)幸せ気分全開モード〜♪

さ〜〜心が幸せになったら今度は胃袋幸せにするためにGO〜♪

しかし楽しい時間はあっという間に過ぎて老公がご帰還(べ、べつに老公と一緒が楽しくないわけじゃないですから・・・)・・・何とセンター街の道の途中でうまく合流成功!・・・Bさんに山帰りの最悪汚い格好の老公見られた・・本当はもっとステキなのに・・・馬子にも衣装っていうでしょう??ねっねっ!信じて〜〜もっとちゃんとした老公お見せしたかったわ〜〜(爆)

一緒に明石焼き食べたかったのですが・・・お仕事のあるBさんとはそこでお別れ〜〜ハグハグしてBさんの二の腕ふにゅふにゅして・・・お別れしました(グスン)

で・・・どうしても今すぐ明石焼き食べたいと言う老公に付き合って遅いお昼ご飯食べ終わったばかりの私・・・またビール飲んで明石焼きぱくつきます!完全に二段腹・・・まずいです・・・。
IMG_0553.JPG
(斜めになった台の上にトロ〜ンと乗ってます!笑)

で・・・二段腹解消のためハーバーランドの船着場まで歩き45分間の神戸港クルージング(??座ったきりだし??)にスタート!
IMG_0583.JPG  IMG_0590.JPG

雨がぱらついたかと思うと雲の切れ間から急に陽がさして海がキラキラと輝きだしたりしてかなり楽しいひと時でした。

でもって二段腹解消のため又又三宮の駅まで歩いて移動。
本日の一番の目的摩耶からの夜景を見に行くことに。三宮からバスで「摩耶ロープウェイ下」で降りてそこからロープウェイに乗って・・到着時間は18:30~19:00の予定でした。
やっとバス停見つけて・・・オシャベリしながら並んでいると前の親切な年配の女性が「摩耶のロープウェイは平日は早く終わるから確かめた方がいいですよ」と教えてくれました。うっ・・・なに??だって夜景を見に行くためのロープウェイが陽が暮れる前に終了だなんて考えても見なかったので大慌て!しかも平日とはいえ連中ど真ん中だし~~と思っていた私たちが甘かった!大急ぎで近くの旅行会社に飛び込んで聞いてみたけどJ○Bでは分りません・・・次の日本旅行社で電話番号を教えてもらえて確認すると・・・な、な、何と「本日は強風のためロープウェイは欠航です」だって〜〜〜〜あ〜〜ん!

声をかけてくださったご婦人の方本当にありがとうございました。お蔭様で無駄足踏まずにすみました。

しかし予定が大きく狂った上に綺麗なものが大好きな老公はかなりがっかり・・・私ががっかりしていないといって文句まで言うんです・・・そりゃ〜〜言いがかりってもんでしょ!!次第に無口&不機嫌になっていく老公・・・ま、まずい。こういうときは呑むにかぎる〜♪Bさんに教えていただいた寿司屋さんに直行!!いや〜〜食べるし呑むし〜〜もう三段腹・・・。

で食べながらBさんとの会話を再現しつつ行動を報告していると・・・「ジーンズ買えばよかったのに・・・」だって・・・あれ?そこに反応ですか?そうですか?そうですよね??というわけで寿司屋(三宮駅近く)を出て元町の少し北側にある小さなお洋服さんまでふらふら〜〜ちょうど高架下のいろんなお店覗きながら・・・食後の腹ごなし・・・。

で〜〜ジーンズ一番気に入ったのは長さがやはり合わなくて・・・ちょっと残念。
でもここで買わないと機嫌がますます悪くなりそうな気配・・・2番目に気に入ったのを買っていただきました〜♪・・・東京じゃあまり見ないジーンズかも・・・(笑)

この日は天気がかなり不安定で雨が又強くなってきたのでつまみになりそうなものを少し買って(まだ食べるか・・・)ビール買って・・・ホテル着は21:30でした。

ふ〜〜二日目終了。

2日(3日目)
朝9:30にチェックアウトを済ませ新神戸駅に直行荷物をコインロッカーに入れて最終日スタート。

一日目に北野に行った時に見つけて二日たってもまだ欲しかったものを買いに異人館そばのお店よってから、並木の綺麗な道を下り生田神社を経て・・・あっちをぶらりこっちをぶらり・・・。居留地方面まで歩き回りました。
ランチは「CENTRAL」オープンテラスが空いていて風に吹かれながらのランチ最高にいい気分でした。ワインがちょっと高めでしたけど十分に満足。私たちは早め(11:30頃)に入ったので問題なかったのですが私たちが食べている間にどんどん混み出して30人近く外で行列が出来ていました・・びっくり。

老公が中華明星ショップを覗いてもいいというので百○園に行ってみたのですが午後1時を過ぎていたのですけど開いていなくて残念。

その後神戸市立博物館で「ミイラとエジプト展」を見て・・・(微妙)
今年3月に台北の故宮で見た大英博物館展が良かったので、展示方法などかなり気になることばかりで納得できませんでした。

この時点で4時・・残すところ滞在時間2時間。

あくまで徒歩で〜〜ということで又北野まで上ることに〜♪

そこで「北野珈琲館」という本当に美味しい珈琲店に出会えました。
070502_1642~01.jpg

今まで飲んだ珈琲の中でも確実に最高ランクです。
北野ハンター坂(南北)と北野通り(東西)の一本南の通りの角クラフトハウス2階です。

小さなお店に客は私たちだけ・・・神戸とのお別れにふさわしいゆっくりとした時間が過ごせました。・・珈琲も美味しかったのですけど最初に出されたお水が又驚くほど美味しかったです。

そこから30分ほどかけて・・・新神戸まで葉桜や色とりどりのつつじや遠く神戸の港や街を眺めつつ布引ロープウェイ乗り場を経て新神戸駅に辿り着きました。

は〜〜良く歩いたわ〜〜♪

新幹線の車中3時間はお弁当食べながらビール飲んでワイン飲んで・・・完全に宴会状態(笑)だって・・・1600円追加したらグリーン車に変更できて・・・ちょっと嬉しかったんですもの!

名古屋駅を過ぎたあたりで窓に顔押し当てて外眺めて・・・。

やっと・・・台北から<気持>が自分のところに帰ってきた気がします。
もう大丈夫・・・。


先週の金曜日に急に神戸行きを決めて、忙しいのにたくさんの情報送ってくれたNちゃん〜〜!!ありがとうね!!!仕事の合間を縫って付き合ってくれたBさん〜〜!!ありがとうね〜〜♪感謝〜〜〜。

かなり味占めた・・・国内旅行・・・。
今度は老公が大好きなドラゴンズを応援に行こうかな〜〜♪
posted by MaMa at 11:15| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

