2007年10月31日

ただいま〜♪

こんな楽しい会場で
ハロウィン会場.JPG

こんなに可愛いヴァネに会って来ました〜♪
ハロウィン.JPG

でも、もうこんなふうには会わなくてもいいかな・・・と間もなく4年近くになる不思議な生活を振り返ったりしながら・・・シミジミと感慨深い旅でした。

いつもながらレポは書けないですが、ゆっくりと楽しかった「旅のあれこれ」を記録かねて書いていこうと思います。特に今回は「心のあれこれ」を書いておくことが重要という気もしますし・・・。

(ヴァネへの愛は永遠に不滅ですから誤解なきよう・・・って?・・・なぜにこんなことわざわざ書かなきゃならないんだろ・・・笑)

ではでは〜〜とりあえずは「たっだいま〜♪」の呉挨拶でした〜〜♪
posted by MaMa at 17:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

台湾モードON!

やっと準備完了〜♪良かった!間に合った〜♪

さて!自分の荷造りだ〜〜!!って思っていた夕方。
「ヴァネファンミはハロウィン仮装パーティーですって〜〜どうします?」とメールが来ました。(yさんありがとう〜♪)

でも!そんなこと出発一日前の夕方に言われても間に合いませんから。
結構仮装は大好きなのに〜〜ザンネンだわ〜〜〜(笑)

渋谷のヤマンバとかコギャルとか(そういえば最近見かけないわね)ヴァネ知ってるかしら?ピンクパンサーの気ぐるみとかもいいな!長〜〜いピンクのシッポつけてみたいし〜♪あっ!でもヴァネがすきなのはパンダ!パンダ!パンダ!よね。今年のソロコンのオープニングの衣装も簡単に作れそうだったのにな!あのお面だけでも作りたかった〜!(爆)

は〜〜そんなこと呑気に言ってる場合じゃない・・・。
準備しなくちゃ・・・。

で・・・ほぼ完了。

26日夜は陶吉吉のコンサート。
27日は予定がないので「基隆・野柳」か「新竹・竹東」のいずれかに行ってみよう。
28日は・・・当然一日台北。
29日は日帰りバスツアーで「台中・埔里」なんか参加できたらいいな〜♪
30日帰国です。

基本一人旅ですが・・あっちこっちで合流する予定の皆様どうぞよろしくお願いします。

5日分の家事に追われヘロヘロですが「デモそんなの関係ない!」

行ける幸せかみ締めて感謝して楽しんできます〜♪

カシャ!台湾モードON!
では!行って参りま〜〜す。
posted by MaMa at 20:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

日々是好日

「カンフー無敵」
数ヶ月前に初めて字幕無しで見たときは早送りで彼の登場シーンだけを見ていたので内容は正直気にも留めなかった。先日杭州で買って来た北京語簡体字字幕付きは最後まで見る気力が持続できずやはり内容は理解できなかった。

で・・・大画面広東語吹き替え日本語字幕はどうだったのか?

やっぱり良く分らなかった・・・。
日本の字幕を見ても理解できない内容って・・・どうなんだろう?
あはっ内容が難解すぎてという意味ではないし(爆)

演じている人たちには理解できているのかな?聞いてみたい・・・。

「あらしの夜に」主演市原悦子 音楽ミッキー吉野
3年ぶりの再演。しかも見終わってからのカーテンコールの挨拶でこの日が最終公演日だということを知り・・・不明を恥じつつ間に合ったことを喜びました〜♪
ただただ市原悦子さんの芝居を生で見たいという動機で内容もろくに調べずチケットを購入・・・うん!見てよかった!!市原さんってなぜかシュールだわ!

「しあわせのレシピ」映画
平日のお台場の映画館。こんなに広くて綺麗な映画館は久しぶり!
し!し!!しかも!!!貸切!友と私の二人だけの上映・・・ありえん!私たちがいなかったら上映しなかったんだろうな・・・。
3年前の夏にに台北で孝天の「愛断了線」を見たと以来の出来事。映画館か仕切りなんて人生で2回あれば十分ラッキーでしょ!
で、映画の内容も間違いなく良かったです。何が言いたいのかブレが無くて優しい気持になる映画でした。

で!映画館の5階にあるステーキハウスのランチ。
サラダバー&スイーツバー&ドリンクバーのセット(女性のみ1000円)レインボーブリッジが一望できるロケーションで十分にお腹いっぱい!特にサラダはボリューム満点で美味しかったです。お勧めすよ〜〜♪あっ映画の半券で10%安くなります!(笑)

「都内散歩」
新宿(10:30)〜ホスト街を抜けて職安通り〜大久保〜新大久保〜パン屋さんでひと休み(11:30)〜小滝橋通り北上〜神田川〜下落合〜新目白通り〜喫茶店でひと休み(12:30〜13:30)〜新目白通り(面影橋・早稲田・江戸川橋)〜目白通り〜白鳥橋を左折〜小石川後楽園〜東京ドーム〜水道橋(15:10)

お天気も良くて本当に良く歩きました。
実は下落合で入った喫茶店は友人の行きつけの喫茶店(私は初めて)だったのですが、レジ横のディスプレーされたテーブルにさりがなく置かれたハガキに見覚えのあるお人形が・・・私がヴァネサイト&ブログ&友人ブログ以外で数少ないお気に入りブログのマスコット人形・・・もうビックリ!喫茶店のママさんはその作家さんとお友達で喫茶店の常連さんだったんです。見えない糸に繋がっていく不思議さ感じました。
きっと偶然じゃないんですよね。


「鎌倉散歩」
藤沢でランチ(12:00〜13:00)〜江ノ電で鎌倉へ〜小町通り〜鎌倉八幡宮〜若宮大路〜江ノ電(15:30)

老公とあまり歩かないのんびりゆっくりのお散歩でした。
次は江ノ島をもっとゆっくり歩く予定です〜♪


さあて!
明後日早朝には台北出発です。
ま、ま、間に合うかな・・・準備。
posted by MaMa at 08:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

金木犀の香り

旅行以外で一週間ブログ更新しなかったのは初めてかな?
激動の一週間を無事クリアして元気に復活です〜♪

非日常以外のリアルな日常世界でいろいろ在りすぎてカンちゃんのコンサが100年前くらいのことに思える私ですが(笑)気を取り直して・・・カンちゃんプッシュ!よ〜〜く読んでよろしくお願いします。
y姉からの文章そのまま貼ります。

★KNTVへのリクエストのお願い★kangta.gif

KNTVでは、10月8日に行われた「KangTa JAPAN 1st Concert」の放送を予定していますが、ノーカット完全版のリクエスト数によっては、2時間の特番になる可能性があります。
DVDなどの商品化は不可能なことが既にわかっていますので、KNTVでのノーカット放送が実現しなければ、永遠にお蔵入りです。。
ファンの皆様お一人お一人の力にかかっています! ご協力をお願いいたします。

●KNTVのリクエスト先
電話:03-3578-1606 ファックス:03-3578-1607
(電話は10:00-18:00・平日のみの受付)

Email:kn_request@kntv.co.jp

あっ! それから〜 リクエストには
「カンタコンサート完全版 放送希望」 と、
強〜く、強〜〜く 書いて下さいませ m(--)m
お願いします。
(中略)
頼みます。
お願いしてばかりで、本当にごめん!
お願い と ごめん だったら何百回でも何千回でも言います・・・
だから〜 だから〜〜〜
よろしくお願いします。


以上。

y姉からのお願いメールを読んでいたら10年近く前に息子の夢のために頭を下げたことがあったのを思い出しました。親が頭を下げたからといって叶う範疇の夢ではなかったのですが息子を囲む全ての人々に頭を下げずには居られなかった老公と私でした。そのとき老公と話したことを今でも忘れません。

「親の頭は子供ためを思っていろんなことに使うけど、その一番の使い道は<頭を下げる>ということかもしれないね・・・」

大切な思い出です。

y姉・・・叶うといいね!

えっ?息子の夢ですか?

叶いました・・・よ。(涙)

こんな風にミルフィーユみたいに幸せな思い出が積み重なって今の私がいるんだなぁ〜〜としみじみ感じている一週間ぶりの朝のMaMaでございます。
posted by MaMa at 08:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

腰痛でも大丈夫<2>

8日の月曜日カンちゃんに一年ぶりにお会いすべく腰にカイロをしのばせ雨が降りそうで降らない昼下がりにお出かけしてきました。

なぜか中華圏で知り合った方々にまみれつつ韓流に乗ります〜♪

10分遅れで始まったコンサートはノリノリのダンスナンバースタート。
二階前方の私の席から見えるSS席の方々は総立ちゆらゆらきゃ〜〜!待ちに待ったソロコンサートですものあたりまえですよね。

でも2曲終わったところでカンちゃんはおもむろに言いました。
「今日のコンサートは優しくてロマンティックなコンサートにします」
で・・・つぎにカンちゃんったら・・・
「座ってください」
ですって・・・腰痛でも大丈夫そう〜〜♪うっふっ!ありがと!

でもって、
中盤はカンちゃんが言ったとおりジャズにバラードに軽やかに優しげに歌いあげていきます。y姉のおかげでほとんどが聞いたことある曲だったのですが一緒に歌えたのは「happy〜♪happy〜♪」「サランヘ〜♪」の部分だけ、まっ仕方ないかな。

でもって、
またちょっとノリノリの曲が入って立ちあがった一回席に向かって日本語で
「座ってください・・・疲れますから・・・」ですって(笑)

カンちゃんったら・・・もう本当に優しいんだから〜♪
彼の人柄なんでしょうね。


ドラムが2台・ギター3本・ピアノとキーボードが1台ずつ・男性ダンサー6人。
いたってシンプルなステージ・・・カンちゃんの衣装も奇をてらうことなくシンプルで普通で大人で・・・もう少し日本語をしゃべるかなとも思っていましたけど・・・短い言葉以外は通訳つきの母国語でした。

聞いてはいたのですが本人の口から「来年兵役に行きます」と聞くとやはり国のあり方の違いを改めて思い知らされました。自分で選んだものの中で頑張るのではなく、たとえ望まないような環境の中でも自分がどれだけ頑張れるか精神と肉体の両面を試される機会をプラスに出来るよう祈るしかないとしみじみ思いました。

アンコール前のラストの曲は「ポラリス」
ヴァネが昨年北京で歌った曲です。

カンちゃんを見ているはずなのに目の前には居るのは別の人。
伸びのある歌声に余裕まで感じさせて包むような優しい歌い方は似ても似つかない・・・紛れも無くカンちゃんそのものなのに。一年前の北京のあのギリギリ搾り出すように歌う君の「ポラリス」が聞こえてきて、カンちゃんの向こうに君の姿がどんどん大きくなってきて・・・。

今年のソロコンサでは流すことの無かった涙が溢れてどうしようもありませんでした。そっと横から差し出されたティッシュでゴシゴシしながらそれでも止まらない涙・・・もう一度会わせてくれるというならやはり北京のヴァネに会いたい・・・こんなときにごめんねカンちゃん。


この日246号線に面した昭和女子大の正門を入ってすぐに夕闇の中で金木犀の香りが迎えてくれました。これからずっと金木犀の香りに出会うたびこの日のことを思い出すような気がします。

そしてそして、
y姉ありがとう〜♪&お疲れ様でした〜♪
いつもお世話になっている皆様・初めてお会いした皆様楽しい時間をありがとうございました。

こんな非日常な日常が・・・いつまでも私の生活の中に続いていってくれますように・・・。
posted by MaMa at 09:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

腰痛でも大丈夫

大丈夫?
だいじょうぶ?
ダイジョウブ?

この三週間何度となく私のために使われたこの言葉。

でも疑問形の言葉ではなくて・・・勇気付けるための、受け入れるための、抱きしめるための・・・ダイジョウブが心を暖かくする映画を見ました。

「サイボーグでも大丈夫」

精神科の解放病棟が舞台。
様々な病を抱えてそこに暮らす患者(多分地上に暮らす一人一人を象徴的に見せてくれているのでしょうね・・・)そして他人の病(その人のアイデンティティだったりするわけです)をいとも簡単に盗めるという病を持つ青年イルスン(RAIN)

様々な患者の入院にいたる根源をイルスンが一つ又一つ盗むたび・・・人は病から解放されるどころかいっそう絶望し怒り慌てふためいて・・・自分の存在理由を見失い・・・そして病を返してと願い始める。

自分が今ここにいるのは何のためなのか?
自分の存在は何のためなのか?

生きるために人は理由が欲しい・・・自分が納得できるだけの。
自分が自分であるための理由。


自分がサイボーグだと信じて電池をなめて暮らす少女ヨングン。

イルスンは食物食べることは罪悪と信じ衰弱していく少女から何を盗めばいいのか?

過去を盗んでも電池を盗んでも・・・少女はやっぱりサイボーグ。

イルスンは初めて盗むことではなく少女をサイボーグとして認めることで少女の心を開いていく。

サイボーグはサイボーグのまま・・・ダイジョウブだから・・・大丈夫だからサイボーグでも大丈夫だから・・・・。

ありのままを受け入れて・・・包んで抱きしめて・・・。

痩せた骨の浮き出た背中を愛おしそうに切り開いていく場面が忘れられません。
たくさん見た映画の中でも出色のシーン・・・。

ラスト・・・草原で生まれたままの姿で横たわる二人の遠景はまるでやっと自分は自分のままでいいんだという安心感に辿り着いた天使が眠っているみたいにシアワセに満ちています。(まわりの自然界は荒涼としてはいるのですが・・・)

ありのままの自分を受け入れてくれる存在・・・それこそが生きる理由・・・チカラ・・・?

この映画好きです。

で・・・思わずこんなの作ってみた・・・(爆)
2007y10m09d_083814000.bmp

ちょっぴりヨングン気分〜〜♪(笑)
posted by MaMa at 08:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

わたし待〜つ〜わ〜♪

昨日の朝日新聞の夕刊には本当に驚いた。
一面に小さな知っている人の写真(何回も会ってるし・・?)が・・・しかもトップの白抜き大見出し文字よりもメインな扱いじゃありませんこと?
でもって5面には特大の写真(どうせならもっと素敵な写真がよかったなぁ〜)つき記事。いままでこの「金曜エンタ」で取り上げられた方々って皆さん凄い方ばかりでしたよね。

なんか・・・あまりの展開に言葉を失う。

で・・・・思ったこと。

「・・・Vannessじゃなくて良かった・・・」


話し変わって・・・と。

28日のプライベートミーティングの案内が昨日来ました〜♪
コレで4人ともが何かしらイベントをやるんですね。
開催日・開催時間は大して変わらないのに、なぜか申し込み最終日と当選発表日がずれています・・・なぜに?(Hさん情報・・・謝謝&泣)

トリを飾るのがヴァネ・・・なの・・・ってことは!

F3様ハズレた方々がヴァネ様になだれ込んでくる可能性あるってことですか?(爆)

まっ私の場合倍率の問題とか確率の問題とかじゃないので無抽選全員参加という以外ではほとんど可能性無しかな〜〜自信満々。

でも可能性は0じゃないってことで!
19日まで楽しみに来ないメール待ちますわ〜〜♪
posted by MaMa at 10:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

おかげさまで〜♪

腰の具合は「いいんだか悪いんだか」がわかんないくらいには回復(?)
7日のZEPP「五月天」は諦めましたが8日のカンちゃんはなんとしてでも行きます!

というわけで。
この17日間は謹慎生活を送っていました。
玄関から一歩も外に出ない日が12日。

というわけで。
普段見たことのないテレビなんか・・・付けっ放し!
おかげさまでドラマの再放送に詳しくなってしまいました。
普段はほとんどドラマは見ないもので・・・新鮮〜♪

というわけで。
今頃「ハケンの品格」に笑い転げております(遅すぎですよね・・・)
きゃ〜〜漫画チックなんだけど何処となく微妙なリアル感が漂う雰囲気がいいわ〜♪
この人たち良く噴出さないで芝居できるな・・・すごい。

あと「タイガー&ドラゴン」も・・・すごっ。
連続ですが一回ごとにお話は完結・・内容の下敷きが古典落語・・・脚本「クドカン」
面白いに決まってますよね〜♪

こんなドラマやってたの全然知らなかったわ!
(いつ頃やってたのかも知らないし)

というわけで。
っていうか・・・とはいうものの・・・。

ドラマ三昧と言いつつ・・・この2本以外は結局見てません。
刑事モノとか犯罪モノとか殺人モノとか(同じか?)ダメなんです。
病院モノ・病気モノ・お涙頂戴モノも不得意分野。
中途半端なラブストーリーもちょっと苦手・・・。

んじゃぁ〜〜見るものないじゃん!

で・・・早速昨夜の「白色」見忘れたし・・・録画もし忘れたし・・・。
見る気はあったんだけどな〜〜ザンネ〜〜ン!

って??全然ザンネンそうじゃない〜〜って??

そっ、そっ、そっ、そんなことありません・・・絶対ありませんから。

(うっ!書けば書くほどザンネンそうじゃない?・・・バレタ!逃げろ〜〜〜!!!あっ腰痛で走れないんだった・・・しかし一瞬走って逃げようと思うくらいには回復したってことで〜〜目出度し目出度し〜♪・・・ってマジ意味わかんない!)
posted by MaMa at 08:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

考えてみても・・・同じ?

先週の金曜日は気温32度以上あった・・・よね?

土曜日は16度・・日曜も20度以下・・・で、今日もかなり寒い。
涼しいなんていうもんじゃない!

本来なら今日10月1日から衣替え。

で、でも・・・9月中のあまりの暑さと、
腰痛を併発した体調不良で・・それどころの騒ぎじゃ無かった私。

寒くても着るものがない・・・。

で腰を冷やさないために細めのチューブトップをずり下げて腹巻(腰巻?)にしてみた、これが思いのほか快適!

あと一週間でカンちゃんのコンサ・・・うっ・・・・。
なんとしてでも間に合わせねば。
イタイノイタイノトンデイケ!!!


で!あ〜ん!!こんなときに限って巨大イベント目白押しなのよね。

観光協会イベ前日の27日にはテグでジフニがコンサ。
11月10日にはJayが台北県板橋市でコンサ。

私にとっては世界最強のヨソの子の二人です。
本当に行きたいコンサふたつを見逃すのか・・・ため息。

全てのスケジュールが一度に分っていたら私はドレを取ったのかな?

正直冷静に考えて一番見てみたいのは・・Jayが地元台湾でやるコンサ。

ああぁぁぁ・・・チョイ役の我子の学芸会と帝劇のチケットがダブった気分(爆)

でもやっぱり親としては我が子の舞台見に行っちゃうのよね、きっと!(爆!爆!爆!)
posted by MaMa at 09:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

