2008年02月29日

春満喫中

決して春好きというわけではないけど、
春の気配は・・・好き。

昨日近所に住む母から「庭が春だから見においで〜♪」との電話。

行って見たら・・・本当に春だった。

福寿草
080228_1047~01.jpg

水仙
080228_1048~02.jpg


080228_1048~01.jpg

フキノトウ
080228_1044~01.jpg


気持がよかったので散歩してランチしてついでにに美容院にも寄ってみた。やっと「ちびまる子ヘアー」とオサラバできたわ〜るん〜♪

そうそう・・・一昨日なんて!!!
ご近所の友(呉友じゃない)とデニーズで6時間もオシャベリしちゃったし(爆)6時間オシャベリしてもまだまだ話すことあるのよね〜〜(大笑)

うっふっふっふ・・・「三国志」の画像も素敵だったし!
(あのお髭は自前なのかな?あれ??春とは関係ないかな???)

で・・・・今日も今から原宿表参道デート〜〜るんるんるん〜♪

三連ちゃんで遊びほける春満喫中のMaMaですぅ〜〜♪
posted by MaMa at 08:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

吹牛!

映画のついでに神保町すずらん通りにある「内山書店」に寄りました。

このアタリは学生時代に良く通った場所です。
懐かしくて涙が出そう・・・だってあの頃ずっと片思いだった老公と一緒なんですもの〜(爆)

で・・・ほぼ完全に諦めモードの中国語。
不純な動機(路でバッタリ!のときのため〜〜笑)が揺らぎつつある今このごろ、おまけに寄る年波にも逆らいきれず風前の灯状態。

でもね・・・残り1%の奇跡の復活にかけてみようかな。
で・・・買ってみた。

「日語 流行口語極短句」
080227_0819~01.jpg
(FC会員証はこういうときに便利です!)


中国人用の日本語教材。
これが思いのほか面白い〜〜♪

2字句から9字句の文字数別に文章が紹介されています。

例えば「2字句」の34番目に紹介されてるのはこんなかんじ。

34.吹牛! ホラふいてんじゃない。Ho.ra.fu.i.te.n.zya.na.i

A:おれ、学生時代すごくモテモテだったよ。
B:ホラふいてんじゃない。

A:我上学的時候有hen多人追。
B:吹牛! 
  
で、こんなんが888個出てるんですよ・・・。
なんと35番目の例文には「木村○哉」も登場(中国でも有名なのね〜笑)


一日一個覚える・・・られる?
(ムっ・・・多分ムリっ・・・絶対ムリっ・・・それこそ吹牛!)
posted by MaMa at 08:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

足るを知る

春一番が吹き荒れた土曜日の午後「胡同の理髪師」(神田岩波ホール)を見てきました。

北京の胡同で理髪師を営む93歳のおじいさんが毎日毎日をゆっくりと生きている姿をただ追った映画です。

夜9時にコップの水の中に外した入れ歯をつけて、
毎日5分ずつ遅れる時計の針を5分進めてから眠りにつき、
毎朝6時に起き入れ歯を嵌めそのコップの水で髪を撫で付け櫛を通し、
カレンダーに書かれた場所に散髪に向かう。

昼は好物のモツ料理を猫とわけあって食べ、
午後は古い友人達と麻雀をし古びたノートに勝ち負けを記録する。
負ければ「まあこんなもの」と呟き、
勝てばちょっとウレシそうに微笑む。
60歳を過ぎた無職の息子が来ればベッドの下から箱を取り出し小遣いをやり、
20年有効の新しい証明写真が出来上がってきたのを見て写りが悪いな〜と肩を落とし、なんとなく思いついて自画像を描いてもらったりする。
他人がどうかではなく自分自身の美意識の中でゆっくりと生きる。

それ以上でもそれ以下でもない人生。

「足るを知る」

悲しみも喜びも全部受け入れて飲み込んで毎日毎日を只生きるということの潔さに打たれます。

今私の渇いていく心のありようは自分のせい・・・なんだ。
今の自分が在ることが私の人生そのもの・・只受け入れればいい。

うん・・・いい映画を見た・・・まちがいない。
posted by MaMa at 16:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ぴっか〜〜ん〜☆

JVが消滅して確実にいいことが一つ思い浮かんだ。

「VKV」の二つの「V」のどっちがヴァネの「V」なのかやっと分るわ!
来年の2月以降「KV」になるのか「VK」になるのか楽しみ〜♪

あはっ・・・でも分ったときにはヴァネの「V」はもう無いんだった・・・。
posted by MaMa at 13:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「べつに・・・」

JVFCから唐突なお知らせが届いて早3日。

やっと「べつに」って感じになってきた。

コンサのチケットだって優遇されたという気は全く無いし。
特に目新しい情報をいただいたわけでもないし。
一年たって記念になるようなFCからのお品も何一つ残って無いし。

ハンコ会だといって台湾まで呼び出してそのハンコさえ押さないようなあり方がファンへの基本姿勢なら・・・当然こういう事もアリなんだろうけど。たった一年でぽしゃるくらいならオフィシャルFCなんて作らなきゃいいのに・・・作っちゃったのなら頑張る義務と責任が生じていることくらいどうして分らないのかな?お金貰ってやっている仕事でしょ・・・。

「新版のアルバムは中身同じだから踊らされて買わないでね!」なんて言ってしまうヴァネが「自分でブログやってるしFCのブログへの書き込みは使い方も面倒くさいからできないよ〜♪」って言うくらいは朝飯前でしょし。ファンからの意見(苦情)をヴァネに伝えて「何とか協力をしていただかないとこのままではJVの存続ができません!」と脅してみたら「じゃ〜〜止めちゃえば〜♪」って軽〜〜く言ちゃうことくらい考えてみれば全然想像できないことじゃないしねぇ〜♪(だって・・・ヴァネだもん!笑)

まっファンがキレる前にFCスタッフがキレちゃったってことかしら?(爆)

まっいいや・・・「べつに」って腕組みして呟こう。

で、思うけど来年の2月まで続けることの意味があるのかしら。
どうせなら醜態晒してないでさっさと止めたらいいのに・・・「べつに」どうでもいいけど。

「FC?そんなの関係ない!!」


でもさ・・・Vanness・・・君は本当にこれが普通のことだと思ってるの?

私はね・・・やっぱり「違う!」って思ってるよ。

間違ってるし!
おかしいし!
狂ってるし!
なめてるし!
バカにしているし!

情けなくて言葉も出ないくらい・・・だから「べつに」っていうくらいしか思いつかないだけ。


・・・君が好きなのに・・・Vanness。
それでも・・・君が好きなのに・・・Vanness。

やりきれない想いが降り積もっていく・・・。
posted by MaMa at 08:25| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

4日後のJay考

私がJayの向こう側に見たものは本当はなんだったんだろう?

パッパッとたかれるフラッシュのように私の頭の中に浮かぶ面影は確かに幾度もあったけど、でもその又向こうに偉大で可憐で温厚でクールでシャイで熱血なJayがドカンと存在していました。

Jayが照れたように微笑むたびに「もっと褒めて〜♪拍手して〜♪」っていうたびに「僕の歌どう?僕の撮ったMV良かった?」って聞くたびに(自信あるくせに〜♪)もう可愛くて可愛くて孫を見るような気分でした(ついに・・・孫か・・・)。

Jayって・・・凄い人なんだな・・・やっぱ。

今更何言ってんだろ・・・わたし。

Jayって・・・幸せが約束されているハズレクジの無いおみくじみたい・・・。
posted by MaMa at 08:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

二日間

近くにも異次元の世界は存在する。
Jayのコンサだったのか卒業生在校生同窓会だったのか・・・?(笑)
まるで台北か北京に居るみたいな感覚の二日日でした。

半強制的に(?)Jayのコンサに付き合わせてしまった皆様本当にありがとうございました。楽しい楽しい夢のような時間でした。次回も是非!(後ずさりしてます?)
呉一緒してくださった皆様お会いした皆様ありがとうございました。又遊びましょうね〜♪
タイミングがずれてお会いできなかった皆様呉縁を信じて次回に期待しましょう〜♪

Jayは一日目は低い声が二日目は高い声が出ずらそうで心配しましたけど、どちらの日も数曲歌ううちに安心して聞いていられました。

前ふたつのコンサに較べるとシンプルでゴージャス感は減っていますけど、十分に楽しめました〜♪

通訳が二日間で変わっていたのですが私は一日目の方のほうが好きでした。男性でかなりこなれた感じでJayの雰囲気をよく伝えていたような気がします。
二日目の方は女性でJayのニュアンスとなんかずれてる・・・まあ感性の問題なのかな?

で・・・較べているつもりは無いのですけど・・・ふっとした瞬間に心の片隅にうしても他の人を思い浮かべてしまいました(笑)

ステッキを持って現れたときや・・・(誰と?比べてる?って?)
二日日とも遠い2階席にいる外婆とママを紹介するときや・・・(3日間とも目の前に居る呉家族呉一行様を紹介している人も居たっけな〜〜笑)
素人のようなゲストの歌を聞いて早くJay出てこないかなと思った瞬間とか・・・(えっとえっとえっと自分より歌のうまいゲスト呼んじゃった人のこととか・・・爆)

Jayは私にとって遊覧船みたいで安心して乗っかっていられる存在。
本当に楽しかった。
Jayが日本でコンサをしてくれるなら何回でも何回でも何回でも行きます!!!!!

で・・・やっぱり思った・・・。

「ヴァネに会いたい」

地下鉄とかで・・・ね・・・バッタリ・・・とか・・・ね(ぎゃっ!)。
posted by MaMa at 11:04| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

予習?

予習は大切です。

「JAY2007WORLDTOURS」DVD+CDが届いた〜♪

080215_1756~02.jpg

が〜〜〜〜〜!!!!!!

なんでよ??コンサDVDが映らない!!!!!!

いままで各種映画がダメだったことはあったけどMVとかコンサのDVDとか全部OKだったのに・・・なぜよ??

日本をなめとんのか!

は〜〜仕方ない・・・コンサのCDだけ聞いて予習です。
でもこのCDもなんか・・・今ひとつだ。

「THEONE」のCDの方が充実していたような気がするのは・・・どうしてなんだろ??

もっといいものをゆっくり出してくれても良かったのにな・・・。
まっ・・・今更仕方ない。

明日本物が見られるんだし・・・多分肉眼可だし・・・。

画用紙切り刻んで工作もしたし〜(笑)

080215_1726~01.jpg

ただ・・・着ていく服が・・・ない!
って言うか・・・忘れてた・・・どうしよ。

カウボーイハット・・・買うか?(笑)

なんかウキウキするな〜♪
うふっ!遠足の前日みたいな気分だ!
楽しみで眠れないかも〜〜♪るんるんるん〜〜♪
posted by MaMa at 18:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

お人形さん〜♪

昨日のJay人形・・・rさんのコメにあったように確かにグッズ販売の7人の中にはいないんですよね〜。なぜでしょう?もしかして・・・「?」マークの「特別版」だったりして〜(笑)・・・お土産でいただいたので・・・今度もう一回お礼を言ってどうして手に入れたのか聞いてみなくっちゃ〜♪(楽しみ&ドキドキ)

で、今日はお人形つながりで超レアな変な人形をを久々に公開(爆)

080213_0752~01.jpg


笑えるでしょう?
パソコンの前で初めてこれ見たあなた大爆笑してるでしょう?
「笑う門には福来る〜♪」
でも、ちゃんと誰だか分るでしょう?
しかも一番マイク持たせちゃいけない人が熱唱してるし・・・なかなかのもんです(爆)

2004年の夏に高雄の船着場近くのお土産屋さんでほこりを被って私を待っていた4人です。

「待ってる4」はあの頃からのテーマだったのね・・・今頃気づいた。

お店の奥の薄暗い棚の上でこれを見つけた瞬間絶句したのを覚えています。もう息が止まりそうでした(大袈裟じゃないですよ!)
老公に「もう買うしか無いでしょう・・・」と苦笑されつつ背中を押され手に入れ大切に大切に持ち帰りました。(泥人形なんです)

えっと・・・大きさは・・・ですね。

080213_0758~01.jpg


うちのヴァン君身長18cmです・・・夢の2ショット(笑)

あ〜懐かしいな〜〜〜。
あの頃の気持も・・・高雄の街も・・・彼に焦がれてまだ半年の頃でした。
posted by MaMa at 08:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

欲し〜いぃ!

Hさんのブログで紹介されていたJayのコンサグッズ。
充実の品揃え〜♪

TYO2008goods.jpg
(ポチッとすると大きくなります)

左下の人形セット・・・欲しい!
これを買う姿を・・・見られたくないな・・・(誰に?)

・・・実は一個持ってたりして・・・(爆)

080212_0836~01.jpg

昨日は「いいとも」に数秒登場したJay〜〜♪
(Lさん情報アリガト!)

アジアの大スターは控えめで腰が低くて・・・声が小さくて・・・きょどってた?(大笑)

そこがたまらなく可愛い・・・。

で・・・夜の日テレで中国関係のテレビ何気なくつけていたら、
雑技団の少女の筆箱の裏側にJayのシールがぺタッ!!!
「きゃ〜〜〜〜!Jay〜〜〜♪」と歓喜の声の私。
すっごいワザよりそっちの方が感激・・・(ちがうっ?)

今週は怒涛の一週間だ〜〜〜。
南西方向から抱きしめたいものがたくさんやってきます〜♪
みんなJayが連れてきてくれたもの・・・ありがとねJay!

ハグ熱再燃中・・・接近注意!触るな危険!!
posted by MaMa at 09:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

「春節」でしたね。

ぼ〜〜っとしていたら「春節」だった。
「一年の計は元旦にあり」というのに先が思いやられる・・・。

老い先短いわが命・・・先のことを心配していても仕方が無いのでとりあえず目先のことをやっつけていくしかない・・・というわけで「今年のスローガン」でも書いてみることにします。
自分で自分の首を絞めるとはこういうことを言うんだろうな・・・(ぼそっ)。

1.体と心の健康を死守する。
2.人の言うことによく耳を傾ける。
3.「諦めない」「欲張らない」「無理しない」「後悔しない」
4.大切な人を大切にする。
5.ため息をつかない。
6.ありがとうは笑顔で言う。
7.間違いは素直に認める。
8.ヴァネの呼ぶ声が聞こえてもよ〜〜く考えてから飛ぶ。
(飛ぶに当たっては2を参考にし3を守り幸せなときだけ5はOK!)

これくらいにしておこう・・・(笑)
しかし・・・すっかり守りに入った自分を実感する今日この頃。
どうか平和な一年でありますように・・・ただそれだけたのんます(誰に?)。
posted by MaMa at 09:17| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

銀の鈴

飯田橋に「ギンレイホール」という映画館がある。

昔々その又昔・・・初めて老公と一緒に映画を見た映画館。
そのとき見た映画は「俺達に明日はない」だった・・・確か二本立てだったけどもう一つは授業が始まるので見なかったのか見たけど忘れたのか思い出せない。

いまだにこの映画館は二本立ての名画座としてシッカリと営業している(すごい!)。

今は「オリオン座からの招待状」と「自虐の詩」がかかっている。

「オリオン座」は映画人の映画に対する想いがストレートに伝わってくる叙情的な昔の映画のような正統派の映画でした。加瀬亮さん・・・よかったです(アバウトラブの加瀬さんもよかったけど)。この方トン君のユチョンに似てませんかね?

「自虐」は主役の二人も豪華な脇も熱演で・・・可笑しくて哀しくて涙ボロボロです。

そして・・・多分今の私の心の問題なのかもしれませんけど、どちらの映画もキイーワードは「約束」だったような気がしました。

約束は守るためにするもの。

どんなに毎日近くに居ても、たとえ世界の果てまで離れていても、もしかしてこの世に形が存在しなくなったとしても・・・約束は大切な人と繋がっているためにきっときっと守るもの。

でも約束を守ったかどうかは・・・今わからなくてもいい。

ずっとずっと先にわかればいい・・・。



約束って結局自分自身とするものなんだろうな。
長い人生の終わり近くに自分自身を振り返って私は自分とした約束をいくつ守っているのだろうか?

・・・まあ映画を見るって言うことはこういうことを考えるキッカケにもなるってことです。
posted by MaMa at 09:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

旭新聞

昨日やっとイベント関係の荷物の整理に着手(遅っ!)。

スタンプカードをCDの中にしまって。
ついつい買ってしまった雑誌を本棚に入れて。
シールやらシールやらシールやらをひとまとめにして(笑)
新聞に目を通しながら切り抜きして・・・。

ほとんどはコンサと関係ない仔仔の記事でしたけど〜(笑)。
20日のリンゴさんの記事に旭のニット帽のことが出ていました。


周知のことかもしれませんが・・・。

あの帽子は北海道に住んでいるママが旭迷の娘が病気で渡台できないからこれを被ってステージに立ってくださいと編んで送ったものだったんですね・・・旭らしいな。
洋服と微妙にマッチしてなくて・・・違和感だったものでこの記事読んで納得しました。

ヴァネに同じこと書いて送ってもコンサでは絶対に被らないだろうけどね・・・(笑)

・・・ヴァネ赤い髪本当に似合ってたな・・・(魂が抜けるほどのため息・・・ふ〜〜〜〜)。
posted by MaMa at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

