2008年08月31日

わすれ(る)もの?

今日で8月も終わり。

ずっとずっとずっと昔のこと水族館に行った帰りの車の中で娘が言った。

「ナツノオトシモノ・・・ナツノオトシモノ・・・マタコヨウネ」

なんて詩的な娘なんだ!カタコトしか話せないうちから我が娘凄いぞ!!
しかし話がかみ合わない・・・なんだかおかしい・・・。

「尻尾がクルクルだったね!ナツノオトシモノ」

シッポ??

さてここで問題です!ナツノオトシモノとは何のことでしょう?
正解は後ほど(笑)


夏の出来事で書き忘れたことや書きそびれたことや書き終わらなかったことが山ほどある。
忘れないうちにまとめておかないと・・・なんですけど。

初めて行ったアモイのことは丁寧に書こうと思えば思うほど書きそびれてるし。
先週雨の奥日光でボ〜〜ッと過ごした緩々の時間の楽しさも書こうと思ったのに。
あんなに毎日見ていたオリンピックのこともなぜ書かなかったんだろ?だし。
久々年齢相応の京都旅行も送り火の写真をアップしただけで終わっちゃってる。

は〜〜無かったことにして忘れてしまうのもいい考えかも(いい性格だわぁ・・・)。

明日から9月・・・か。
ナツノオトシモノ拾い集めながらゆっくりいきましょうか・・・ねぇ。

問題の答えをどうぞ〜♪
posted by MaMa at 08:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

8月<9月<10月

六本木シネマートの3階のエレベーターを降りたらズラリ4様のポスターがお出迎え〜♪

でも連れて帰ったのは一人だけ〜〜(爆)

080828_1103~01.jpg


台湾シネマ・コレクション2008↓
http://www.cinemart.co.jp/taiwan2008/

まずは「練習曲」を見てきました。
昨年の台湾興行収入1位・・・しかも自転車で台湾一周するロードムービーです。

淡々と緩やかですごく自然で、
たくさんのメッセージが込められているのに押し付けがましくなくて、
東海岸の原住民のおばあさんが歌う歌が聞きなれない日本語なのもさらしと流して、
おじいちゃんの家に貼ってある「言葉」も胸を打つのに決して湿っぽくなくて、
旅の途中で出会う人の誰もが優しさにあふれていて、
自分の身の丈にあった暮らしの中で一生懸命で力強くて、
なにより主人公の青年の顔に浮かぶエクボの雄弁なこと・・・聴覚に障害を持つ青年がなぜ台湾一周の旅に出ようと思ったのかなどという理由には全く触れずひたすら毎日7日間の間ペダルをこぎ続ける姿を映すこの映画の潔さが胸にしみました。

3日目だったかの風車の景色・・・「言えない秘密」の中にも出てきます。
そうそう台湾一周の映画なのに特別な名所旧跡が出てこないのがまたいい感じでした。


で・・・会場の入り口で手渡されたビニール袋の中をのぞいてびっくり。

080829_1222~01.jpg

左〜「君につづく道」ナビゲートDVD
右〜「這里発見愛」日本語・中国語・韓国語「君道」ガイドブック
その他チラシいろいろ

が入っていました。
DVDには綺麗な映像の観光協会のCMも入っていてものすごく得した気分でした。

単なる先着順ではなくプレゼント対象となる上映日が決まっているようです。
上に貼ったサイトで確認できるらしい・・・(私には発見できず・・・笑)

次に見たいのは「遠い道のり」その次が「午後三時の初恋」かな〜〜(笑)

「言えない秘密」の前売りもまだあるし〜〜9月は素敵〜〜♪

(10月はもっと素敵・・・よね・・・るん!)
posted by MaMa at 13:21| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

何回?

初日の「言えない秘密」を見てきました。

080823_1518~01.jpg

一番奥の黒地に「Secret」がパンフの表紙。
次はスタンプカード。
(3回でもれなくポストカード・5回で台湾旅行orJayグッズ申し込み)
右が前売りの半券。
一番上が初日特典のポストカード。

出口で「ぴあ」が映画のアンケートをとっていました。
今日はお一人ですか?「はい」
では5点満点でお答え願います。「はい」
ストーリーは?「5点」
映像は?「5点」
音楽は?「10点」
はっ?・・・では5点でよろしいですか?「・・・」

そんなにマジに切り返さなくてもいいじゃん・・・。

最後に年齢聞かれて・・・ぎゃふん。
正直に答えてしまった・・・「言いえない秘密」って答えればよかったよ。
posted by MaMa at 15:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

唯一?


ヴァネがお髭を剃ってしまってちょっとさびしい。
私がお髭付きの生ヴァネに会ってから剃ってほしかったな。

だからせめて髪だけはまだ切らないでね。
コンサまで伸ばし続けて香港コンサのときみたいに編み込みで登場してくれたら・・・ヘンテコなチケットの売り方も綺麗さっぱり水に流してあげるからぁぁぁ〜〜〜。

ただし!最近たった一つだけどうしても許せないことがある。

ジーンズの裾を足の短いオヤジが裾上げケチったみたいな折り上げ方するの絶対にやめてください!

絶対におかしい!!
どう考えても変!!!

最近ジーンズはいてる全身画像見るのが怖い・・・ため息。
posted by MaMa at 09:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夜と昼

五山の送り火が全て見られるポイントはもう京都には無い・・・と言われるらしいのですが・・・。幸運なことに眺めることができました。京都の夜にしては珍しいほど涼しい風が吹いて幸せな時間でした。
五山といいつつ送り火は6箇所、本当は舟形と左大文字の間に「鳥居」が小さく見えたのですが私のデジカメでは映りませんでした。

右大文字

08.8.16-3.bmp




08.8.16-1.bmp



08.8.16-2.bmp


舟形

08.8.16-4.bmp


左大文字

08.8.16-5.bmp


翌日鞍馬に向かうために出町柳の駅に向かう途中で見つけた景色。

08.8.17-1.bmp

08.8.17-2.bmp

昼間の山肌に浮かぶ「大」と「法」の跡です。





posted by MaMa at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

灼熱の地へ〜♪

いまだに家に居ます。

あ〜〜今出発すればまだ間に合う・・・かな?
はるか南の聖地でヴァネが私を待ってるんじゃないかな・・・。
ちょっと胸が痛い・・・行かないという選択。

今回は「行けない」じゃない・・・「行かない」。

ヴァネに出会ってからのこの4年半というもの、
友達なくすんじゃないかと思うくらい付き合いの悪かった私。

クラス会にも同窓会にも・・・出席せず、
近所の仲良し仲間との旅行も地方に嫁いだ友人の誘いも断り続けてきました。

主婦が一人で家を空けることはやはりそう簡単ではないから、
大切な大切な自由時間は全て大切なヴァネに会う時間に当てたかったし。

友人たちもあきれながら急に付き合いの悪くなった私を気長に待っていてくれました。
今日まで。

今回は迷うことなく・・・友人との旅行を選びました。
いまさら・・・あ〜〜行けばよかった・・・なんて思いません絶対。

台湾より暑い京都で大文字さんの送り火をオバ友4人で眺めてきます。

ヴァネも一生もんだけど・・・友も一生もんだから!

久々に優雅な時間が流れるスローライフ満喫してきます。
うふっ・・・4人の中で私が一番年下よ〜〜〜きゃ〜〜〜♪
(こっちの世界じゃ〜〜いつも一番年上だったんだもん!この快感忘れてたわ!)

しかも思えばヴァネがらみじゃなく4日間も家を空けるのは結婚して初めてだったりして!

老公・・・私が居なくて・・・さびしい?さびしいよね!
ヴァネ・・・私が行かなくてさびしい?・・・気づかないっ!(笑)
posted by MaMa at 06:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

プチすげェェェェ〜〜〜〜♪

火曜日に行った武蔵野館は前売り券を買うため。
何の前売りかって?
そんなこと・・・「言えない」・・・「秘密」よん。

で武蔵野館のすぐそばのケーズシネマで「雲南の花嫁」を見ました。

イ族の美しい色彩の民族衣装と竜の踊りをみるだけでも・・・まあ・・・です。

内容的にはまるで日本の少女マンガの王道を行くという感じでした。
主演の女優さんも日本のアイドルの中にいそうな風情で・・・美形そのもの。
大昔の吉永小百合さん主演の日活青春映画・・・というのが一番あってるかと思います。

雲南の田園の景色とか佇まいとかゆったりとした空気感とか勝手に期待していたものですから。正直期待したイメージとはかなり違いました。


で・・・木曜日は「赤い風船・白い馬」を見に行きました。
シネスイッチ銀座で上映されている1956年に映画賞を総なめにした作品です。

「白い馬」は白黒作品「赤い風船」はカラーです。

どちらも幼い少年と少年が手に入れたもの(馬・風船)の交流とそれを奪おうとするものたちを描いています。

かなり評価は高いのですが・・・私は空しさが残りました。

で・・・何が「プチすげェェェェ〜〜〜」のかって?

銀座線銀座駅4丁目交差点A10出口階段上り口右側!
階段を上がろうとして・・・ひゃ〜〜〜!

080814_1022~01.jpg

地下道でばったりJayの映画の広告に会えるなんて・・・うれしっ。

明日から封切りです。
たくさんの人が見てくれますように・・・。
初回プレゼントもらうためにたくさん人が並ぶかな・・・。

う・・・今頃金石堂にもいっぱい並んでるのかな?
並んだみんながきちんと楽しくサインもらえますように・・・コンドコソ(祈)。
posted by MaMa at 22:00| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

醍醐味〜?

アモイ・コロンス書き始めては見たものの・・・あんまり暑くてくじけ中。

ので〜〜。
すごい!と妙に感心した小ネタを少々。

一日目に行ったカルフールの入り口手前の右手にあったCDショップ。
怪しいものも怪しくないものも・・・いっぱいあった。

怪しいものはすごく安い!
怪しくなさそうなものも・・・かなり安い!!

テレビドラマ中心にいろいろ取りまとめて買ってみた。

中国語堪能なひ〜ちゃんが呉建豪の弟といって「呉建飛」買わされちゃうの分かったわ〜♪
ひ〜ちゃんは福州で買ったって言ってたけど・・・商業地域としてはまあ同じエリア(笑)

不思議No1は「貧窮貴公子」
なんと・・・日本語字幕がついてました。
ちゃんとパッケージには文字幕って明記してあるし。
もちろん日本人相手のショップでもないし。
普通の地元の人用のCDショップなのに・・・なぜに??
まぁ・・・ある意味得したってことなのかなぁ・・・。

で一応買ってきた8種類(ドンだけ買ったんだ〜〜笑)全部確認してみたけど、
他のは全部普通に中文字幕でした〜〜(ホッ!)

かなり受けたのが・・・「美味的童話」
パッケージの人物紹介
主演:
周yu民/仔仔F4成員  代表作品<戦神>・・・(まあ普通に分かる)
候佩岑 “周董”唯一公開承認的前女朋友

パティーさんの説明すごすぎませんか?
「Jayが唯一公に認めた元カノ」・・・って(笑)

普通こういう場所に活字にしませんよねぇ。


うふっ・・・楽しいでしょ!
旅行中も楽しいけど帰ってからもはらはらドキドキ楽しめるのが中国旅行の醍醐味〜♪
posted by MaMa at 15:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

二度あることは三度ある?

再追加公演のお知らせのお知らせ・・・ありがと。
(Hさんyさんaちゃん〜〜謝謝!)

もう何があっても驚かないけど・・・なんだかな。

二度あることは三度ある・・・っていうから再々再追加もある?くらいに構えていたほうがいいのかしらね〜(笑)

いっきにに日本で7公演ですか?
・・・なにに考えてるんだろ。

使い捨て・・・ってことですか?


口直し〜〜♪
あれ?↑どっかでみました?
おひげが無い・・・っていうことじゃないの〜〜(笑)

今日行った武蔵野館のエレベーターがすごいことになってたの!
当然一番右に乗りました(笑)

向かって一番左
080812_1319~02.jpg

中央
080812_1319~01.jpg


080812_1319~03.jpg

ついでにに地下からエスカレーターで上がった所
080812_1322~01.jpg

もう一つついでに新しいチラシ(マジ素敵〜♪)
080812_2144~01.jpg

チラシにある新しいコピー
「君に出会うため、僕はその曲を弾く」

進化しているチラシ君!

チラシには重要情報も〜♪

・初日プレゼント
 先着限定!オリジナルポストカード
・リーピータープレゼント
 3回見た方漏れなくオリジナルグッズ
 5回見た方抽選でサイン入りグッズプレゼント

お口直しできましたか???


ま〜〜22日までゆっくり考えます・・・(とほほ・・・) 


posted by MaMa at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

アモイ・コロンス


8月の2日〜5日アモイ・コロンス島に行っていました。
ずっと行きたかった場所でした。

旅のあれこれはまた改めて〜。

お土産代わりに街で拾ったJay〜〜(笑)

080804_1644~01.jpg
コロンス島の薬屋さんで

080804_1717~01.jpg
輪渡近くの中山路の靴屋さんの店先で

080806_1045~01.jpg
アモイ駅のウォルマートで

080807_2040~01.jpg
アモイ空港の待合室の本棚でー裏表紙のCM

大陸のどんな小さな街に行ってもJayは居ます。


<ひとりごと>
ヴァネは心の中に居るから〜〜いいんだ〜〜〜♪(笑)




posted by MaMa at 09:10| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

8月7日(木)


立秋です。
こんなに暑い立秋をどうやり過ごせば良いのか?

うん・・・?

暑さなんてすぐに慣れる・・・けっこう大丈夫よ!

もっと暑くったって・・・夏バテなんかしない!
かかって来い!地球温暖化!!負けるもんか!!!


って??

これってどんなヴァネでも大丈夫(爆)と同じスタンス・・・か?
はい・・・多分。


ビルの上空で裸になっても?
真夏の亜熱帯の夜に帽子&ベスト&スーツでも?
ヤギ髭&ニット帽&デコ丸出しでも?
禁欲生活しますといいつつ辣妹両脇に抱えていても?
プライベートは答えないよ!って言ったのに告白本出しちゃっても?

いいんだ〜〜そんなの〜〜〜没関係〜〜〜。
そんなのすぐに慣れる・・・はず。

ねっ!一緒でしょ?





愛することは信じること。
Vanness・・・MaMaはさ・・・君を信じてるから・・・。


私はさ!「これは俺じゃねぇ〜〜〜!」

って・・・言わなくてすむ人生を歩いてほしいだけ。


祝ni日快楽〜♪

30歳か・・・あの時君は25歳だったのにね・・・。

君はもう完全に私の人生の一部になっちゃった。
私の人生に君が居なかったら・・・なんて、そんなこと想像もできない。
今はただ君の存在に感謝するのみ・・・本当にありがとう。



<ひとりごと>
いつまでも25歳の君をスキンに使うのやめよう・・・ちょっと胸が痛むけど明日からスキン変えます。
posted by MaMa at 10:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

