2008年09月25日

続・台湾シネマ

やっと?「遠い道のり」を見てきました。

は〜〜この映画を見るまでの道のりかなり遠かったんです。
数週間前のある日は〜ちゃん(ジモティ〜友)と映画館へ。

「言えない秘密」の予告編にドキドキしたり台湾シネマコレクションのプロモーション映像の文字を必死で読んだりしながら・・・さあ今回のシリーズで一番見たかった映画が始まった・・・と思って15分ほどでしょうか?

会場の電気が明るくなり音が消え・・・また会場は暗くなって映像は見えるものの音声が聞こえない。
映画導入部分の大切なところはもうズタズタ・・・気分は最悪。

しかもその間ずっと「流星花園のテーマソング」が元気に流れ・・・もう意味わかんない!

ついには画面も消え・・・ありえない状態。
ここは日本か?・・・えっ?台湾?だった?
(以前西門町の映画館で「cars」を見ている最中に画面が切れたことがあったの)

で・・・結局私は映画を断念して会場を出ました。
(そのあと音の切れた部分まで戻って映画は再開したそうです)

でもその後の私はなかなか日程時間が合わなくて・・・やっと見に行けた「遠い道のり」でした。

前置きが長い〜〜〜(笑)

さて「遠い道のり」です。

導入部分がこれでもかというほど口の中がザラザラするような映像&会話の連続でちょっと閉口しましたが、これは次へと続く大切なものだとすぐに気づかされました。

花蓮から台東を経て墾丁あたりの景色や人が口の中のザラザラをすっかり洗い流して忘れさせてくれます。

主演の三人もそれぞれにとてもいいです。

桂輪meiがスクリーンの大画面にアップになるとドキッとするほど美しいです。涼しい風が吹いてくるような気がします。能面のように無表情だった顔からわずかな頬の緩みや眉間の微妙な動きで一瞬にして「喜び」「怒り」「苦しみ」「悩み」を浮かび上がらせる表情の巧みさ・・・ため息です。若者(松山ケンイチ似?)も鼻水たらして泣く男をうまく演じていました。おっさんにいたってはもう怪演!です(笑)

今回のシネコレ見たのは結局3本。

今台湾は心の病と立ち向かおうとしているのかな・・・「癒しのマジシャンJay」登場だし!

がんばって生きていれば・・・きっと誰かがどこかで見ている・・・いつかきっと分かる日がくる・・・呉褒美みたいに「素敵な日々」がやってくる・・・そう信じてみよう・・・。

もしかしたら・・・そうだ。
きっと・・・そうだ・・・たぶん・・・そうだ。

道のりは遠くても。
posted by MaMa at 10:07| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

23日の方です!

23日のアーメイライブに行ってきました。

やっぱりアジアの歌姫の歌声はすごいです。
ほとんど休み無く(二回の着替えに数分舞台を降りただけ)2時間半以上一人で歌い続けました。

「中国語分かる人手を挙げて〜」の問いかけに6割以上の人が手を上げていたように思います。
手をあげなかった私みたいな人も入れれば多分8割はなんとなくは彼女の言葉が理解できる人だったかもしれません。MCはほとんど中国語通訳も付かないので全く分からない人にはきつかったかな?でも歌は言葉の壁を越える・・・って思えるくらいの迫力ある彼女の歌でした。

出だしのノリノリのアップテンポから軽い喋りをはさんでしっとりとを聞かせるバラード・・・お次は日本語の曲を大サービス(欧楊韮韮・テレサテン・美空ひばり・アンルイス・ブーム)少し日本を意識しすぎているのか日本語以外の曲のアレンジまでなんとなく歌謡曲調なのが少し気になりましたが・・・。本当にすばらしかったです。

そして何といっても圧巻はアーメイのふるさとの歌でした。
原住民の力強い地の底海の底から湧き出て山々に大空に響き渡るような音とリズムと声に泣きそうになりました。

は〜〜本当に行ってよかったです。


で・・・大笑い。

届いたチケット1列・・・きゃ〜〜ここで運を使い果たした・・・。
と思っていたら・・・相変わらずのオオボケ・・・「1→I」だったの〜〜〜(会場入り口で気づきました!爆)

皆さんチケットはよ〜〜く確認しましょう〜〜〜ね!

でもでもそのI列はすごい席でした・・・同じならびにいろんな人が・・・。
歩いて108歩でも18歩でもなく8歩くらいのところ(笑)

日本の美作君(アープーリー)
アーメイの三姉さん
早乙女太一君(何回も舞台の上からタイイーと指差されたり連呼されたりしてました)
安部なつみさん(太一君と同じトゥーランドットつながり)

もしかしたら他にもいらっしゃったかも?

今回は横浜アリーナを一回パスしてのライブだったのですが、武道館をもう一回パスしてアーメイ2回のほうが有意義だったかも・・・なんてちょっと思いました(爆)


アーメイは今ワールドツアー中でまだ大陸の各地やシンガポール・マレーシアと回るそうです。
日本でも小さなライブではなくワールドツアーで再来日したいと語っていました。

次回はもっと華やかな大掛かりな仕掛けがあるようなステージ楽しみにしています〜♪
posted by MaMa at 09:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

魔術師様お願いっ!

ポロリ・・・ポロリ・・・とチケットが届く。

今のところ「7日>8日」
でも芋虫(2階中ほど)と毛虫(2階後方)のちがいくらいなんですけどね。
武道館の2階席は実質3階?
あ〜〜Jayのアリーナ席が懐かしい・・・。

今日あたり横アリ3日チケが届くのかな?

どうか与えられた運命(大げさ〜笑)を心穏やかに受け入れられる大人な私でありますように〜♪
でもこんなこと書いている時点で・・・ジタバタしているってこと?よね??(笑)

あぁぁぁ・・・チケ一気に送ってくれないかなぁ・・・。

悲しい気持ちが何回も何回も繰り返されるのは正直きついです。

今日は「キンコン〜〜♪」となるたびにドキドキしながら一日過ごすんだろうな。

せめて・・・Jayのマジシャン新譜が聞けますように・・・お願いっ!

追記
今Jay新譜聞けました・・・生きてるのが楽しいよ!って思えるようなJayからのメッセージソングでした。
ありがとう〜Jay〜〜♪
さっ!がんばろう!っと!!(単純だなぁ〜〜我ながら)
posted by MaMa at 10:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

来た!来た〜!!来た〜〜〜!!!


「来〜〜〜〜た!」なんですけど・・・。
いつの間に来日していたの???

今朝見たテレビの中の4人は「@tokyo>今回>前回」という感じで中くらいな感覚。
なにはともあれ・・・コンサート初日まで2週間。

誰一人蒸発したりしないで(特に誰を心配してるわけじゃないです・・・爆)
普通にコンサの幕が開きますよう・・・祈ります。


というわけで、私なんか・・・昨日は呑気に六本木シネマートで映画なんか見てました。
(そうと知ってればキョロキョロしたのになぁ〜〜〜)

で、見た映画は「午後3時の初恋」
たまたまなのですが張孝全主演の映画はこれで3本目。
今回も男性同士のもつれた心の葛藤が軸になっていて・・・これこそ内容を書くわけには行かないけど張孝全はそのガタイの良さとは裏腹に華奢で繊細な心理を演じるのが本当にうまいです。
もでラストがいまひとつ理解しにくい・・・まあ分からなくてもいいや・・・って思えるような映画でした。
全体的には好きなタイプの映画です。

「花蓮の夏」のときにも強く思ったけど日本語タイトルと映画のイメージが違いすぎるのはなぜなのでしょう。

原題の「沈睡的青春」のままではなぜいけないのでしょう?

「沈睡的青春」・・・心の奥で深い眠りについていた私の青春を目覚めさせたのは「Vanness」。

そんな風にイメージが膨らむタイトル・・・が好きです。


posted by MaMa at 10:05| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

伝えたい・・・秘密

私はちっとも分かってなかった。

でも分からなかったことを嘆くより分かったことを喜ぼう。


「言えない秘密」だけど・・・
posted by MaMa at 09:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ハッピ〜〜♪

080910_1210~01.jpg

昨日の午前中国立新美術館のウッドデッキのベンチに座り見上げた景色です。
大きなケヤキの木陰は風も爽やかで初秋の気分満喫でした。

「静物画の秘密展」(Rちゃんチケット謝謝〜♪速攻行ってきました〜♪)は間もなく会期が終了ということで思ったよりも混雑していました。展示前半部分の絵画はなんだか理解不能なものも多くて・・・一人で思わず笑っちゃいました。写真が無かった時代の記録としての絵画といった雰囲気です。絵の横にところどこと小さなボードに解説があるのですが「へ〜〜〜〜!初めて知ったびっくり〜〜〜!」なこと「魚のモチーフはエロティックなことを示唆することが往々にしてよくある」なんですって(笑)

絵とか映画とか一人鑑賞はやはりいいもんです。
(もちろん二人観賞も大勢観賞もまた別の楽しみがありますけどね!)

午後はおしゃべりタイム〜♪
しんふ〜的がんじゅえ〜はっぴ〜ハートいっぱい〜〜♪


でもって〜おしゃべりといえば!
来月はもっともっともっとたくさんの楽しい「おしゃべりタイム」が待ってる〜〜るんるんるん!

夜の楽しい時間のために突っ込みどころ満載のコンサを期待しなくっちゃね。
この際内容の濃さとか完成度とか・・・そんなもん全く望まなわ!(きっぱり!)。

で・・・7回・・・彼らは同じ衣装??なんでしょか??
いくらなんでも見るほうは同じ衣装7回ってわけにはいきませんわよね?
ぴっか〜ん!分かった!!だから親切にあの魂ハッピ用意してくれたのか・・・!!!

ち?ちがうっ??
posted by MaMa at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

チケ


最近の私のチケ運はかなりいい。
っていうか私はチケ運もくじ運も友達運も夫運も人生運も「ありがとうの嵐」。
ここ数年来のヴァネ関係「涙のチケ」連発がかえって異常事態宣言発令だった。
あっ・・・でもヴァネチケも結局いつもいつも友達運で救われてきたんですが〜♪(感謝!)

あ〜〜ん!
10月4日の「四魂」パスしてゲットした張恵妹のコンサチケ・・・昨日届いたチケ見て驚愕。
運使い果たした感アリ!
台湾で彼女のコンサをこんな席で見ることはまず不可能に近い。

嬉しいような申し訳ないような・・・でも嬉しい〜♪

「四魂」←普通に使い始めた自分が笑える。
この↑チケそろそろ届くのでしょうか?

チケ到着前にグッズ販売のメールが着ちゃったし。
キラキラも団扇もダメ!かと思ったら前もって買った指定の品なら持込OKなのね〜♪(笑)
入り口でキラキラや団扇を一人ひとり本物かどうか確認するのかしら???
できれば同じものじゃないほうが好き!な私・・・「あなたとは違うんです・・・」が今年の流行りらしいし(爆)

まっ・・・どう考えても「四魂」背中に背負うことだけは無い・・・ですけど。

10月3日の公開有料リハーサルまで3週間と2日。
このままチケ運が持続しますように〜〜♪

二礼二拍手一礼・・・ぺこぺこパンパンぺこ・・・なむ〜〜♪

二人の天狗さんにもお願いしてみた・・・(爆)

080906_1512~02.jpg  080906_1512~01.jpg

先週行った「大雄山最乗寺」
posted by MaMa at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

