2009年06月30日

ダイジョウブ?

朝起きてからずっとなんだかいつもと違う気分がしていた。

いつものように。
お弁当を作り。
朝食を作り。
家族を送り出し。
玄関の花瓶の水を取り替え。
のんびりと盧廣仲の「110種生活」を聞きながら一人で朝食を食べ。
(1日訂正・・・100の間違い・・・10生活も欲張ってしまった!)

・・・思い出した。

昨夜私は「宝貝」の夢の中にいた・・・そうだった・・・この感じはそう。

・・・見知らぬおばさんの私は君の夢の端っこのほうを歩いていた・・・んだっけ。

忘れてしまうところだったよ。



相変わらずですが・・・私はほとんど目いっぱい元気です・・・おそらく!




posted by MaMa at 09:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

シアワセです!

夕方5時から老公とひ〜ちゃんと三人で飲み倒し・・・。

ついさっき帰宅。

老公は・・・酔いつぶれて寝てしまったし、
バーMaMaで飲みなおすと勢い込んでいたひ〜ちゃんも部屋から出てこないし、

いったいどうなってるの・・・・。


あっ・・・当然私もブログアップするのはいかがなものか?と言うくらいには酔っ払っています。


ぐるぐる目は回っていますが・・・私は結構シアワセ・・・。

posted by MaMa at 21:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

次代を担う若者たち


最近昨日のことも忘れちゃうくらいですから(うそ・・・5分前のことも忘れてます)
先週のことなんか、もうどうでも良いようなものなのですけど一応。

びっくりするほど暑かった先週の土曜日久し振りにラグビーを見に秩父宮へ。

U20世界選手権
1:00〜イングランド×サモア
3:00〜日本×アイルランド

青山の東急ストアでランチを買っていこうと思ったら閉店していてガクッ。
仕方がないのでマックに変更・・・酒屋によってワインとビールも調達して準備万端で12時前にはチケット売り場にたどり着きました。

いや〜〜かなりの人出・・・行列・・・行列・・・行列。(慣れてるもん!)

第一試合は50点以上の大差にてイングランドの勝利。
前の週に日本はサモアに僅差で負けているのですけど・・・これくらいのチームになら勝てよ!!!

でもって・・・日本はアイルランドにも敗北。
陣地獲得率にしたら圧倒的に押していたのに・・・なぜだ・・・。

これで来年は下部リーグへの降格決定。(ナサケナイ)

で・・・気が抜けたのか水曜日にイタリアにも負けて21日に15位決定戦でウルグアイと対戦することになりました。

ここまで日本のラグビーの未来が危機的状況だったなんて・・・ガナジズギル。

因みに21日行われる決勝は、イングランド×ニュージーランドです。


で・・・この日は本当に暑かった。
ビールにワインにお茶にコーヒーまで買っていったのにあっという間になくなり、
場内でビールにウーロン茶を買い足し・・・第二試合が始まる頃・・・再度ビール以外の飲み物を買いに行ったら・・・完売ですと!!!

熱中症で死ぬかと思いました・・・は〜〜フンダリケッタリ。


で・・・見ているだけでも死にそうに暑かったのに、本当にフンダリケッタリしたりされたりしている選手の皆さんはやっぱりすごいなぁ・・・とあらためて実感。

次代の日本ラグビー界を担う若者の皆さん・・・ど〜〜か私の老後の楽しみのためにもこれからも頑張ってください・・・よろしくお願いいたします。
posted by MaMa at 19:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

大切な時間


一昨日の日曜日に本当に久し振りに息子が帰ってきた。
夕方5時半ごろ来て夕食を食べ8時前にはさっさと引き上げていった。

滞在時間約2時間・・・まっそんなもんだ。


「三沢が死んだね・・・」とボソッと言った。

「うん・・・死んじゃったね・・・」

「その試合見てみたいな・・・本人は死ぬとは思ってないよな絶対に」

「母さんは絶対に見たくないな。・・・あのさ、少し違うかもしれないけど、
 君がプロップやってたときスクラムが崩れるたびにドキドキしたの思い出しちゃうよ」

「そうなんだ・・・でも、案外やってる本人はさ、ダイジョウブな自信があるんもんなんだよ」


私は・・・「でも三沢は死んじゃったじゃない・・・」・・・とは口に出せなかった。


息子は激辛のグリーンカレーを山ほど食べ、ツナ缶とソーメンと綿棒を持って帰っていった。
また2ヶ月は来ないだろうな・・・元気でいてください。
posted by MaMa at 09:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

幸福の王子?

私の青春時代・・・男はみんなロン毛だった・・・んだ。

髪の毛が肩まで伸びないと結婚しない・・・なんていう男歌まであったくらいに。

私の「宝貝」は私の両の手のひらで包み込めるくらいの、
魂の存在になっちゃってるから、
髪型なんてもうどうでもいいんだけど、
昨日一日・・・なんだかしっくりこなくて地下鉄の中で何度も笑い出しそうになって困った。

ふっと気づくと暗いガラス窓の向こうに「ニヤッ」と笑ってる自分がいたりして。


あ〜〜なんだか楽しいなぁ〜〜〜。

遠く遠く離れたもう姿形ではなくなっていると思い込んでいる「宝貝」の髪の毛がたった10センチくらいこの世から消えたことくらいで・・・ありえないくらいの想像力が動員されて・・・ニヤニヤが止まらない。

黒くつやつやの美しい髪が消えた分だけ、
私の幸せが又一つ増えたような気がする。

こんなに私に幸せくれちゃって・・・Vanness・・・君はダイジョウブ?
posted by MaMa at 09:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

日曜散歩


昨日は本当に良いお天気でした。

山下公園でドラゴンボートレースを見て、
大桟橋の芝生に足を投げ出してビールとワインを飲みながらお昼を食べ、
新しく整備された象の鼻を眺め、
開港資料館を見学し、
神奈川県庁(キング)開港記念会館(ジャック)横浜税関(クイーン)を通り、
Y150で賑わう赤レンガからワールドポーターズを抜けみなとみらいへと歩きました。

一番楽しかったのは・・・やっぱりランチタイム。
太陽と海風と遠くに聞こえるボートレースのざわめきが心地よくて、
「楽しいね〜♪」と何回も声に出して言ったら、
仕方なさそうに老公も「うん、楽しい」と一回言いました。

大桟橋に停泊していた東海大学の「望星丸」に乗船&見学が出来きるという、
とってもラッキーな偶然もあって本当に楽しい一日でした。

090607_1112~01001.jpg
(ドラゴンボートレースの旗と船と大桟橋)

090607_1400~01.jpg
(開港記念会館の階段部分にある美しいステンドグラス)


posted by MaMa at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

tobe tobe ha〜〜to!


PA0_0046.JPG

5月4日の夕方に大きな白い鳩が、
夕焼けを背にして月を従えて空を飛んでいました。

成田からの帰り道、
湾岸道路を走る車の中から見た景色です。

とても幸せな気持ちでした。


あれから一ヶ月。

私は魔法を使って
私の大切なものへと繋がる空へ、
私の心を毎日毎日飛ばしています。

届くといいな・・・。
posted by MaMa at 17:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

超汽水


「超汽水」←ウルトラサイダー・・・まんま直訳。

090603_0832~01.jpg

我が街でも見かけたことはないし、
東京散歩中にも見かけたことは無いけど、
三浦半島ではポピュラーなのでしょうか?
自動販売機に普通にありました。

全6種類「マン・ソフィー・セブン・帰ってきた・ティガ・メビウス」

目指せ全種類制覇〜♪


遠い日・・・ペプシ缶を探して彷徨った夏の台北を思いだす・・・胸キュン(←死語?)




posted by MaMa at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

早起きは〜♪

三崎漁港の朝市は毎週日曜日の早朝4時半頃から9時頃まで。

一昨日の日曜日に4時過ぎに起きて(正確には起こされて!)5時に出発(ありえないわ!)東名から横横道路を走り(ガラガラなので飛ばします)、6時過ぎには朝市でお買い物をしていました。

驚くなかれ物好きはかなり多いんです!
けっこうな人ごみ・・・とても朝6時とは思えません。

・・・まっ中高年ばかりではありますが・・・。

朝市には三浦半島でとれる海の幸・山(陸)の幸がそろっています。

<本日の買い物>
マグロの中落ち・金目の開き・太刀魚・真サバ・明太子・チビほたて
大根・インゲン・みょうが・キャベツ・じゃがいも・・・・

両手に持ちきれないほど買い込んで・・・近くの屋台のような店で軽く朝食。
イカ団子の味噌汁・イカのわた煮・イカコロッケ・イカまん・・・

隣の方々は朝からワンカップ飲んでました・・・。

7時半頃までのんびりした後、城ヶ島公園に向かいました。

近くまでは何度も行ったことがあるのですが、
橋を渡って島まで行くのは初めて。

公園の駐車場に車を止めて先端の灯台までぶらぶら行くと・・・わ〜〜♪

090531_0818~01.jpg 090531_0843~01.jpg

こんな景色が広がります。
日陰が少ないので夏は大変かと思いますけど、素敵な場所でした。

いたるところに猫がいてベンチに座ると寄ってきたりします。
猫おじさんみたいな人の周りには10匹以上の猫が群がっていました。
みな丸々と太っていてそれなりに綺麗な猫ちゃんたちでした。

帰りは三浦海岸を経由して砂浜で少し遊んでお昼前には既に家にたどり着きました。

早起きしたので午後はのんびりお昼寝・・・というほど現実は甘くなかった!
大量購入した魚君たちの調理で午後はずっと台所で過ごすはめになっちゃいました。


あっ・・・サバのお腹の中からは鰯が・・・、
太刀魚のお腹からはイカが・・・生まれました・・・グロイ。

でも魚君たちって自分と似た色のお食事をするものなのね・・・と妙に納得。

というわけで実に充実した有意義な日曜日を過ごしました。


う〜〜ん!やっぱり・・・早起きは三文の徳(得)なんでしょか?
(・・・最後までベルギー戦が見たかった・・・けど・・・ね)
posted by MaMa at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

阿修羅ふたたび


初日には〜ちゃんと見に行った阿修羅展。
この日は母に小さな阿修羅様をプレゼントするのが一番の目的だったので、
入館するためとフィギュア購入するためとで・・・たっぷり2時間以上並び、
正直かなり疲れてからのご対面。

で、もう少しゆっくり拝見したいと思い、
先週の木曜日にひ〜ちゃんと(ひ〜ちゃんは初めて)一緒に上野の森に行ってきました。

むむむ・・・雨にもかかわらず初日より混んでました。
雨のせいか?館内は飽和状態にもかかわらずどんどん入れてくれちゃうので、
外での待ち時間は30分もなかったのですが、
中はもうラッシュ時の満員電車の様相で・・・ある意味修行状態でした。

で・・・12時近く外に出たら、さらに凄い長だの列。
なんと最後尾には「70分待ち」の看板・・・まさに修行そのもの。

で、ひ〜ちゃんの感想。

八部衆なかなかのイケ面そろいね〜♪
うん!見ないよりは見たほうが良かったけど・・・。
でもやっぱり私は象さんにまたがった東寺の帝釈天様のほうが好きだわ!
(因みに帝釈天様と阿修羅様は喧嘩相手です)

でした・・・。

阿修羅展ももう会期は残り一週間。
ますます混雑しているとは思いますが、
ガラス越しでもなく360度のお姿拝見できるチャンスはまたとないでしょうから、
まだの方は・・・覚悟を決めて修行を楽しんでみてはいかがでしょう。



・・・「追っかけ」にくらべたらちょろいもんですから・・・。




posted by MaMa at 09:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

