2009年07月31日

I don’t wanna lose you〜♪


7月も今日で終わり。

一週間が束になって目の前を特急列車のように通過する。
後10年もしたら1年が人工衛星打ち上げみたいなスピードで逃げていくんだろうな。

だから、
神様とSEXを天秤ばかりに載せてるみたいなTシャツに驚いたりしている暇があるんだったら、
軽やかなビートに乗った美しい君の日本語を聞きながら胸焦していよう・・・I don’t wanna lose you〜♪

アルファベットのUとVは同じ意味だったんだ・・・。
OnlyVか・・・今度こそ大切に育てなくっちゃ!・・・(誰に言ってるのかな?)


君が天真爛漫な眼差しで無条件に君の神様を信じるように、
私は私の中の君の存在をズットシンジテイルンダ。



posted by MaMa at 09:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

恋する?

ウッディ・アレンの新作「それでも恋するバルセロナ」をなんとなく見てきました。

公式サイト
http://sore-koi.asmik-ace.co.jp/

この映画はラブコメディーというジャンルに区分けされてます。
コメディーか〜〜〜???
男性が見たら抱腹絶倒楽しく笑えるのかな?・・・だったらいいんですけど。

私は腹を抱えて笑うわけにはいかなかったよぅ・・・。
見方によっては熱い夏にはもってこいの恐怖映画に思えたりもしてね(笑)

只素直に見れば、
男一人女三人の4角関係ですからとんでもなくいろんな状況がじゃんじゃん押し寄せてくるんですけど、
その割には物事はスムーズに進行するし、
どのパターンもありそうな気もしてくるし、
歪んだ恋心をもてあまして、
やっぱりそれでも恋は人生の宝石よ!って理解するのが・・・いいのかもしれない。

なにはともあれ男目線で女側の恋心を見たら、
都合よくこんな風に映ってるって思っておくことにしましょうか?

しかし、
脚本のト書きのように前編語りで筋道を説明されて続けるのにはかなりびっくり。
ま、
前作の「マッチポイント」に比べたらずっと好きです。



しかし・・・毎日ほんとに暑い・・・ヤケクソでもっと暑い国に行きたくなっちゃう・・・。
posted by MaMa at 16:50| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

7月26日(日曜日)


徒歩でお出かけした翌日には当然車で出かける??んですっ!!!

「瀬戸屋敷」
東名「大井松田」から5キロほどの場所にある古民家です。
周りをぐるりと水路がめぐり水車もあって、大きな蔵は今はギャラリーや映画の上映にも使われているそうです。

090726_1034~01.jpg 090726_1059~01.jpg
木々に囲まれたわらぶき屋根・囲炉裏には火が入っています

「アサヒビール園」
瀬戸屋敷からは車で数分。
広大に敷地にビール工場があり見学が出来ます。
見学には90分もかかると言うことでこの日は断念。
駐車場近くにあるレストランはメニューも豊富でもちろんビールも美味しそうで・・・でも車で行ってしまったので・・・断念(笑)

IMG_2226.JPG  090726_1133~02.jpg
ビール園のレストラン・広大な敷地で眺望良好

「松田ハーブガーデン」
本来は早咲きの桜の季節がお勧めの場所。
高台に建つしかも3階にあるレストランで絶景を眺めながらの食事は格別でした。
あまりの暑さに私だけビールを注文したら・・・お店の方が老公に進めてくれたアルコール0.00%のビール〜〜♪

ビンのデザインもなかなかで味もそれなりだそうですし(私は飲んでいません)
私も良心の呵責を感じることなく、心置きなくビールが飲めて最高!

090726_1151~01.jpg  IMG_2238.JPG
半分雲に隠れた富士山  0.00%


行き帰りとも東名高速はガラガラにすいていて楽しいドライブでした。
老公いつも豊かで楽しい時間をありがとう〜♪
posted by MaMa at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

7月25日(土曜日)


老公に「は〜ちゃん」と銀座まで映画を見に行ったと話したら・・・。

なにげにひがんでる様子(笑)
韓国旅行もお留守番だったしね・・・(仕事止めないでね・・・おねがい!)

で!近場で見られる映画はないものか????とさがしたら・・・ありました!

「真夏の夜の夢」
http://www.natsu-yume.com/

沖縄言葉満載(字幕が付いてます〜♪)の沖縄ならではの映画でした。
大筋や小道具はシェークスピアの「真夏の夜の夢」をなぞってはいるのですが、後半なんだか少し無理があったかな?

オマケといってはなんですが映画館向かいにこんなエリアを発見。

090725_1438~01.jpg

ワンコの紐を止めるリングもあったりして、なかなか悪くない場所でした。

で・・・帰りに韓国料理(サムギョッサル・チヂミ・マッコリ・チャミソル)の店に入り帰宅・・・老公これで韓国に行ったつもりになってくれたかしら?(安上がり〜〜爆)
posted by MaMa at 00:00| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

7月24日(金曜日)


は〜ちゃんと
「近所に新しく出来たパンやさん行こうね〜♪」
と約束していたのですが、
朝からわんさか雨が降ってるので予定変更。

銀座まで映画を見に行きました。

「人生に乾杯」
http://www.alcine-terran.com/kanpai/

もっとコミカルな出だしを予想していたので・・・前半はちょっと「あれ?」な気分。
でも学生時代に見た「俺たちに明日はない」(ボニー&クライド)をgenndai高齢化社会で作ったらこんな出来上がりになるのかしら・・・とか、「ドライビングミスデイジー」を思わせる大人の?達観した?人生終焉に近いからこその生き方とか・・・見終わって笑顔になれる映画でした。

もう一回見たら又違った部分が見えてきそうな感じです。

うん!いい映画でした〜♪
土砂降りの雨に感謝・・・は〜ちゃん又遊ぼっ!


posted by MaMa at 00:00| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

7月23日(大暑)

最近忙しくてあまり遊んでくれない久ちゃんと昼過ぎに日傘を差して駅までお散歩に出かけた。
ちょっとお買い物をして(20分ほどかな?)外の出たら・・・どしゃぶり。

さっきまてお日様ガンガンだったのに・・・スコールか?


コレ幸いと喫茶店に入り雨のやむのを待ったけど、
結局2時間近くおしゃべりし続けても雨はやまず、
結局バスで帰宅・・・でした。

まあいっぱいおしゃべりできて楽しかったから良いけど、
このまま東京は亜熱帯化していくのでしょうかね?
posted by MaMa at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

今頃・・・晴れたって!

090722_1140~01.jpg

090722_1136~01.jpg


日蝕が・・・見たかった。

090722_1223~01.jpg

このハンズで買った観察用メガネは保存か廃棄か?

来年イースター島で皆既日食が見られるらしい・・・行ちゃう?(笑)

日蝕より見たい太陽のような存在が私にはあるんだった・・・がまんよ!




posted by MaMa at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

三連休〜〜♪


三連休の一日目はだらだらと過ごした。
それなりに楽しかった。

二日目は山梨のワイナリーに行く予定だったけど、
道路情報を聞いたら7:30時点で八王子付近が35キロ渋滞・・・当然予定変更。
伊豆高原の大室山のリフトに乗りに行くことに。
しかし東名高速も大和トンネル付近で15キロの渋滞。
いつもの3倍の時間をかけて熱海を通過・・・川奈付近で早目の昼食を食べて12:30にはリフト乗り場到着・・・しかし!強風のためリフトは運休。(爆笑)
伊豆スカイラインを走り芦ノ湖にでも行こうかと思ったけど、
帰りの渋滞を考えて結局ターンパイクをくだりそのまま帰宅。
・ ・・ただ車に乗ってるだけだったわ・・・まあいいけど。

3日目は下り方向は諦め・・・都心に向かうことに。
大正解・・・がらがら・・・目的地まで30分ほどで到着。
北の丸公園にある科学技術館横の駐車場に車を止めたのですが・・・3時間半で500円。
あまりの安さに何かの間違いじゃないかと思いました。

「ゴーギャン展」 http://www.gauguin2009.jp/

<我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々は何処へ行くのか>
このゴーギャンの集大成とも言える大作をここまで丁寧に解説される違和感はあるものの、一度にこんなにたくさんのゴーギャンの女たちに出会えたことは本当に幸せ。
アンバランスなほどにゆったりとおおらかな手足を持った女たちはけっして幸せそうには見えないけど、幸せとは何かなんて考えなくてもいいんだよ・・・と思ってしまうくらい生きていると言う存在感にあふれている・・・すごい。

初めて見た「ノアノア」(香しきかおり)の連作版画。
同じ版木からコレほどまでに異なった雰囲気の作品を生み出すことができるなんて・・・本当に驚きでした。

会期は9月23日まで、まだたっぷりと時間はありますので是非〜♪

ゆっくりと常設展も見てから、懐かしい北の丸公園を散歩。
老公と北の丸公園を散歩するのは35年ぶりかも(爆)
ランチは武道館を眺めながら〜〜。

09.7.20.jpg


楽しい三連休でした!



posted by MaMa at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

もう飽きた?(韓国たびメモ最終回)

日本では今返金バーガーで話題沸騰(?)のロッテリア。

09.7.9-15.JPG 09.7.10-14.JPG

朝食後の気分転換に(朝からキムチはちときつかったので〜笑)
買い物あとの一休みに(ロッテマートは広くて疲れたの〜♪)
3時のお茶に(テーブルに地図を広げて作戦会議!)
早朝発のホテルでの朝ごはん用に(帰国は6:30ホテル発・・・さすが格安ツアー!)
と4回もお世話になってしまった。

本当にどこにでもあるんです・・・ロッテリア。
最近私の地元ではどこにあるのか思いつかない。

そうそうダンキンドーナッツもいたるところにありました。

日本ではマックとミスドのほうが優勢ですよね〜〜こういう違いが旅の楽しみ。


09.7.9-3.JPG

美味しかった「鱈のスープとご飯」やさん。

朝7時から開いていてホテルから徒歩数分、
しかもメニューはコレだけなので席に座るとすぐ出てくるのが言葉が分からない身としてはとても有難かった。


09.7.10-16.JPG

翌日発見した24時間営業のチゲの店。

行ったのは朝の7時過ぎ・・・客は誰もいません・・・従業員も探さないといません。

キムチとお豆腐の真っ赤なチゲ・・・朝から元気(笑)


09.7.9-16.JPG

サムギョッサル。

09.7.9-17.JPG

ちょっとステキなこんな店内。
韓国では珍しい夜空を見ながらガーデンバーベキューのはずだったのですけど、天気が悪くて室内に変更でした・・・残念。


09.7.10-12.JPG

市庁9番出口から程近いスンドプの店。

09.7.10-10.JPG

近くのテーブルで飲んでたサラリーマンにつられてソジュもいっちゃいました〜♪


09.7.9-4.JPG

ハンナンドンで食べたランチはあまりに普通に石焼ビビンバ。
・・・普通に美味しかった。
一緒に出てきた4種類のキムチのほうが印象的。


まっ・・・食べたのはこんなものでしょうか?
それにしても赤い!
で!今回も焼肉を食べ損ないました(5年前も食べていません・・・笑)


4日間とはいってもほとんど自由な時間は中2日だけ。
他にはトンデモンやミョンドンで洋服や化粧品を買い物したりと、
短いわりには充実した時間を過ごしました。

書いている自分でももうすっかり書き飽きたので韓国のたびメモはコレで終わり。


う〜んやっぱり次は少しでも言葉の通じる国に行きタイワン!!!



posted by MaMa at 20:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ぶらり〜♪(韓国たびメモ)


ソウルの街は台北よりもさらにコンパクトで歩き回るにはうってつけ。
時間がないときや雨でなければやはり徒歩移動が楽しいです。

街で見つけたお気に入りショット数点。


09.7.10-17.JPG

ホテルからキョンポックンまでの路で見つけたオブジェ。
コレは今回「ひ〜ちゃん」の一番のお気に入りショットです。


09.7.10-19.JPG

長い行列の向かい側にたたずむ昭和なお店。


09.7.10-18.JPG

あまりのレトロ感に見とれた自動販売機。


09.7.10-15.JPG

地下鉄の中の優先席のマーク。
一番右は日本では見かけないでしょう?


09.7.9-18.JPG

ジョンガク(鐘閣)駅4番出口すぐの場所にある建物。
除夜の鐘をここで突くと福が訪れるとか・・・駅の名前の由来にもなった建物だそうです。

09.7.9-20.JPG

後ろからのショット。
この建物の周りは超繁華街・・・。


うん・・・楽しい旅だった・・・次は食べ物並べよう・・・。
posted by MaMa at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ぎょ・ぎょ・ぎょ・・・(韓国たびメモ)

ぎょ?ぎょうれつ?

09.7.10-8.JPG

ほぼ12時に到着した「サムゲタン」のお店「トソッチョン(土俗村)」。
場所は地下鉄キョンポックン駅の北西の出口から北へ5分ほど。

8割は地元の人だと思います。
残りの1割ずつが中華系と日本人だと思われます。(多分)

サムゲタンはもちろんとても美味しかったです。

09.7.10-9.JPG

ほとんどの人は何人で来ていても一人一つずつサムゲタンを頼んでいましたが、
私と「ひ〜ちゃん」はサムゲタンとチヂミを一つずつ頼んでみました。
(ついでにメクチュ2本・・・ランチですけど何か?)

このお店のチヂミはサムゲタンより3000wも高いのですが(笑)
コレでもか!と言うほどねぎが敷き詰められていてとても美味しかったです。

09.7.10-13.JPG

店内はいくつもの部屋に分かれていて思っていたよりかなり広い店でした。
驚くほどの長い行列でしたが待ち時間は20分ほどだったかな・・・(多分)

地元の人がコレだけ行列作るのには、
それだけの理由がある・・・ってことで十分納得のお店でした。
観光客の皆さんはランチタイムを避けていくのが賢明です〜♪
posted by MaMa at 08:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

観光でしょ!(韓国ちょこっとメモ)


キョンポックン(景福宮)です。

09.7.10-3.JPG

日本とも中華とも異なる直線的な屋根の形。

09.7.10-4.JPG

この角度もなかなか風情があります。

09.7.10-5.JPG

天然の要塞となっている周りの山々を背景にすると美しさは一段と引き立ちます。


歴史的建物には必ず悲しい時代背景があったりしますが、
朝鮮王朝が14世紀ソウルに都を構えて以降、
国内の乱によって消失したり日本軍に破壊されたりで、
その当時からの建物は残っていないそうです。

衛兵の交代です。

09.7.10-6.JPG

09.7.10-7.JPG


とはいっても観光用のショウという感じでした。

何度も見た台湾の衛兵の交代は衛兵の靴音と掛け声しか聞こえないほどの静寂と緊張が見ている側にも伝染するようなぴりぴりした雰囲気なのですが、それとは全く違うジャンルのものでした。

でもスコットランドのバグパイプの音楽にも似た音色とリズムや、
華やかな色彩の衣装や旗を身につけた衛兵は炎天の青い空に映えて本当に美しかったです。

因みに衛兵の青年の皆さんは身長180cm以上のイケ面さんたちでした(笑)
posted by MaMa at 08:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

抹茶ヨーグルト?(ちこっと韓国メモ)


直径40センチ近くあるボリューム感たっぷりのボールに入った飲み物。

09.7.9-2.bmp

マッコリです!


抹茶ヨーグルト・・・だったら飲みきれるわけ無いですけど、
マッコリは飲めちゃうんですよね〜〜♪

今まで飲んだマッコリの中で確実に世界一美味しかった(笑)

中にプカプカと白い大きな塊が浮いていて・・・、
何かと思ったら、マッコリを凍らしたものでした。
最後まで冷たくて薄まることもなく本当においしく飲み終わりました。

インサドンキルにあるあまり綺麗ではないローカルなお店です。

トイレに行った「ひ〜ちゃん」にはMaMaは行かないほうが良いかも・・・とアドバイスされるくらいのお店でしたが・・・又韓国に行くとしたら行ってみたいお店です。
posted by MaMa at 08:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ただいま!

5年ぶりの韓国・・・奥が深い・・・です。

09.7.10-1.JPG

地下鉄の連絡通路で思わず立ち止まってしまった看板です。


「まつげが変われば男が変わる」って・・・ステキ過ぎ。

こんなにイケてるキャッチコピーを見つけたのは久し振り〜〜♪
しかも普通に日本語だし・・・。

「まつげが増えれば男が増える」・・・じゃ品が無い。
「まつげが上がれば女が上がる」・・・じゃつまんない。

やっぱり凄いな〜〜このコピー。

・・・まつげ伸ばして増やしてコスプレして原宿散歩したくなっちゃうじゃない(爆)
posted by MaMa at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

あえない日には〜?


七夕か・・・

今年も銀河の対岸に住む恋人同士は会えないね。
すっきりと晴れた7月7日の夜空なんてほとんど記憶に無いや。

Hさんのブログで知った孝天@台北のお知らせ・・・彼って本当にやることが大人。
お食事会に写真展にトークショウですって・・・もっと早く知らせてくれたらステキな大人のお顔を拝見しに行けたかもしれないのに。


なのに・・・明日から「ひ〜ちゃん」と一緒に韓国旅行です。

完全なる観光旅行です。
出発前日になっても何故に韓国なのかいまだに良く分からないですけど。

まあぁ・・・行ってまいります。



posted by MaMa at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

合掌

一週間ちかくたってやっと本当なのかも?と思い始めたマイケルの死。
はじめは「死んだことにすれば自由に暮らせる」って考えた最後の名案かも・・・と思ったりしたの。だって彼ならそれくらいのこと出来そうでしょう?

マイケル・ジャクソン50歳?
その死と同じくらい50歳という年齢が似合わないな。
でももしかしたら80歳のスリラーもそれなりに素敵だったかな。
永遠に年もとらない永遠に死なないネバーランドでの暮らしに飽きたら又この世界にかえってくるよね・・・どうかその時代にともに生きて又彼の才能に出会えますように。


今、世界中で生きている人の中で彼ほど有名な人を思いつかない・・・。
posted by MaMa at 09:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

