2009年12月31日

祝新年快楽〜♪


2009年がまもなく終わろうとしています。

28日の夜に台湾から戻り、
あわただしく新年の準備をし、
何とか大晦日を迎えました。

ぎゅ〜っと抱きしめて帰るはずだった紙物ヴァネは見つからなかったけど、
今年もまた楽しくて温かなクリスマスの旅でした。
旅のあれこれは来年に持ち越してゆっくり書きたいと思います。

ヴァネが私の心の中に住み始めてから6年。
この6年いろんなことがありすぎて・・・思い出せないくらいです。

愛しさの量には変わりが無いのですけど、確実にその質は少し変わってきました。
今はただ穏やかにのんびりと大切にしていけばいいと・・・思っています。

クリスマスの夜にドカンと届いた「プレゼント」をどう扱えばいいのかなど課題は山積していますが・・・来年のことは来年考えることにしましょう。


滞りがちだった今年のブログ更新にもかかわらず、
「MaMaはどうしているのかな?」と覗きに来て下さる方の多さに驚き、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
来年も勇気と愛に満ちた一年でありますように!

祝新年快楽〜♪

143−2.jpg
(2009年12月25日の高雄旗津「天后宮」の提灯飾り)
posted by MaMa at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クリスマスは温かくして過ごしましょう


昨日闘病中の二人の母のことを書いたばかりなのですが。

そんな病身の母二人を置いて今年もクリスマスは日本脱出です。
・・・いいのかしら?


イブは台北の信義か東区のあたりで、
クリスマス当日は高雄の愛河を眺めながら過ごすことになりました。


台北は今大規模なデモや数日前の地震の被害もあって・・・現実はそう甘くは無いのでしょうけど、
私にとっては「幸福的所在」の心も身体も温かになる場所です。、

今年もまたヴァネの面影探しながら・・・歩いてこようと思います。


帰国は写真集をぎゅ〜〜と抱きしめて!(笑)

posted by MaMa at 12:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

どっち?も!

一年を振り返るにはまだ少し早いけれど、
それでもしみじみと今年は大変な一年でした。

1月に母が1ヶ月ほど入院。
退院後は我が家に母を迎えて5人家族。
その後息子が独立し4人家族に。
母はその後も2度ほど入退院を繰り返したものの現在は独立しているので今のところは3人家族です。

家族構成の変化も一段落してほっとしていたら、
年末になって急に義母(老公のご母堂様)が入院手術になりました。
現在も入院中。

わが母も気丈で自尊心が高くて心から尊敬する立派な女性なのですが、
義母もそれはそれは素敵な可愛らしいおおらかな女性です。

このほぼ同年齢の尊敬する愛すべき二人の女性の入院スタイルを見ていると・・・あまりに両極端で不思議な気持ちになりました。

本当は出来ないのに無理をしてでも自分をなんとか奮い立たせ自分のことは自分でできると言い張る母。

本当はできるのに「足のつめを切って〜♪」と私に甘えたり、
本当は一人で歩けるのに「手をつないでね〜♪」と看護婦さんに寄りかかる義母。

自分でお風呂に入れるようになるまでは決して入ろうとはしなかった母。

あっさりと看護婦さんに身をゆだね身体も頭も洗ってもらう義母。

でもね!義母は看護婦さんにドライヤーで髪を乾かしてもらった後は自分でカーラーをまいて髪を綺麗にセットするんです〜♪なんだか素敵でしょ!(笑)

義母は80歳近くまで現役でバリバリ働き一昨年連れ合い(義父)を亡くし
自由気ままに(今までもずっと自由気ままでしたけど?)暮らし始めた矢先です。
一人で眠る病院で不安や恐怖が押し寄せてくることだってきっとあるはずです。

義母がこっそり私の耳元で言いました。
「薬のせいで髪が抜けるかと思って入院前にすご〜く素敵なカツラ作ったのよ!要らなかったかしらねえ?でももったいないから退院したら使いましょうね〜♪うふっ」

大きな不安や悲しみをそんな風に表現して乗り越える可愛い素敵な義母です。

そして何より明るく可愛く上手に人を喜ばせながら、上手に人を使います。
・・・すごく大切なことだと思いますし・・・勉強になります。

一方我母は30年以上も一人で暮らしてきたこともあってか、
人の手を煩わして生活する生き方をぎりぎりまで拒否する姿勢を崩しませんし、
自分でできないことなら、それが無くてすむ方法を考えるくらいの精神の持ち主ですから、
本当に憧れを超えて畏敬の念すら覚えます。

さあて・・・私はこの偉大に母二人をお手本にしてどんなおばあさんになるのでしょう?

もうすぐ年が明けるということは、
またひとつ年をとるということで、
年をとるということは本当に大変なことです。


だから・・・おばちゃんのお誕生日には必ずおうちに帰りましょう・・・ね。
(って?なんのこっちゃ???)



「思い出」22日追記
2006年8月に老公の両親と出かけた笠森観音の記事です。

http://tomovannemama2005.seesaa.net/article/22534139.html

義母はこんなステキな?人で・・・元気だった義父はこの2ヵ月後に突然亡くなりました。
posted by MaMa at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

行きたい場所


「萩尾望都原画展」に行ってきました。
http://www.hagiomoto-gengaten.com/

池袋西武の「西武ギャラリー」は懐かしくて涙が出そうな場所(笑)
香港コンサの写真や衣装が飾られ、
幻のDVDが流れていた・・・あの場所です。

まずは会場入り口のチケット売り場で前に並んでいたご婦人に入場券を頂いてしまいました・・・割引券ではなく入場券です・・・感謝。

おかげで・・・版画買っちゃいました(1月に届く予定です・・・楽しみ!)。


原画展の内容はとても充実していてすばらしいものでした。

漫画の原画がこれほど美しいとは・・・想像をはるかに超えていました。
繊細で迫力があって吸い寄せられるような魅力にあふれています。

1980年代前半までの作品はほとんど我が家にもあるものばかりで、
思わず食い入るように顔を近づけて見入ってしまいました。

20歳でデビューして40年。
ということは、私が「少女コミック」や「別冊マーガレット」でリアルタイムで読んでいたころは萩尾さんはまだ20代前半だったということ・・・しみじみ改めて感動します。

会期は23日まで。
行ける方は是非お出かけくださいませ。
posted by MaMa at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

来年の予定〜♪


ひ〜ちゃん(我が家のハリケーン娘)が以前から「行きたい!行きたい!」と連呼していた「国宝 土偶展」がいよいよ始まりました。

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6908

でもまあ・・・来年までやってるしね〜〜。

ゆっくり年明けにでも見に行きましょう〜♪


行きたい場所、やりたいこと、会いたい人・・・それらの一つ一つが生きる支えになります。


・・・大げさだと思うでしょう?
年を重ねると・・・わかるんです・・・(笑)
posted by MaMa at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

冬の夜には

この時期の話題といったらやっぱりクリスマスイルミネーション!

恵比寿のタワーから沈み行く夕日を眺め、

020.JPG

煌くクリスマスツリーの下でしばしたたずみ、

026.JPG

まばゆいばかりのシャンデリアへと続く煌く並木道を・・・バージンロードみたいに歩きました(笑)

025.JPG


で〜〜今年のクリスマスイルミネーションの王道「表参道」へはしご。

027.JPG

029.JPG

思ったほどの混雑はなく・・・思ったほどのゴージャス感もなく、
原宿から表参道までの道をゆっくり両サイドの高級そうなお店を覗きつつぶらぶらしました。

風も無く・・・穏やかな夜に感謝。
posted by MaMa at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週末のお出かけスポット


先週の土曜日に行った横浜の三渓園。

011.JPG

007.JPG

010.JPG


しばらく前に行った箱根も源氏山も早すぎてきれいな紅葉は見られなかったのですけど、
ついに出会えた日本の正しい(?)正真正銘の紅葉狩り(今年は紅葉がかなり遅いみたいです)。

大正時代の末期に私財で京都からこれらの建築物を移築し、
かといって私有化することなく公開し続ける・・・あっぱれ!


こちらは帰りがけに立ち寄った「横浜シンボルタワー」

013.JPG

014.JPG

最近発見したデートスポットの中ではピカイチです!
穴場中の穴場・・・ってかんじかな(笑)

折れ階段を何十段も上らなくてはいけない展望台から観る景色は最高ですし、
大きなコンテナ船や客船や貨物船が小さな船に引かれたり押されたりして港を出て行く様子が手に取るように観られていくら眺めていても飽きることがありません。

公式ホームページ↓
http://www.y-stower.com/
posted by MaMa at 09:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

行かなきゃ!


今日から始まった萩尾望都原画展
http://www.hagiomoto-gengaten.com/

「ポーの一族」「トーマの心臓」「半神」・・・いったい何回読みかえしただろうか・・・。


会期は一週間しかない・・・行かなきゃ。
posted by MaMa at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼそぼそ・・・ぼそ


先週見た映画↓
http://www.paris-opera.jp/

左隣の人は半分寝ていた。
斜め前の人は途中で帰った。

私も一人でこの映画を見ていたら途中で席を立ったと思う。
posted by MaMa at 09:46| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

