2010年04月27日

老公と一緒に〜♪


25日(日)
秩父宮「セブンズフェスティバル2010inTOKYO」
朝10時から夕方6時近くまで日がな一日行われる7人制のラグビーです。
7分ハーフの試合なので一試合が15分ほどで終わりめまぐるしいほどに次から次へと試合があって楽しめます。

老公と私は12時位から4時位までのんびりビール飲んだりワイン飲んだりお弁当食べたりしながら・・・ラグビー観戦というより日向ぼっこして過ごしました。

003.JPG

わざと人がいないほうを撮影したのでここまでガラガラではありません〜〜(笑)

18日(日)
「松田山ハーブガーデン」
とっくに桜は終わっているかと思ったら八重桜はまだまだ楽しめました。

006.JPG

004.JPG

老公と二人で山の中腹から出ているお子様用の「汽車ぽっぽ」に乗りました。

011.JPG

私たちが乗ったのは↑このタイプですが、

018.JPG

本当にまきを燃やして走る↑こんな蒸気機関車も走っています。


乗客は汽車をまたいで座ります。
定員は多分15人程度でしょうか。

桜や菜の花の間を走ります。

012.JPG

010.JPG

途中には二度のハッチバック走行やや可愛い信号もあり約20分間の乗車なのですがとっても楽しめました〜♪

因みに子供連れじゃないのは私たちだけでした・・・(笑)

帰りがけに秦野のジバサンズで山のように野菜を買って帰りました。

11日(日)
今年三回目の地元の川べりの桜並木へ。

川面には美しい花筏・・・。

020.JPG

021.JPG

身近な散歩道も十分に美しいです。

025.JPG

024.JPG

この小道の先にある公園で老公と二人で花吹雪の中で食べたスーパーのお弁当がとてもご馳走に思えた一日でした〜♪


毎週日曜日は老公と・・・のほほん・・・。
posted by MaMa at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

博愛座

18日(日)にアーメイの24日(土)はshow君のライブがありました。

ほぼ同じ時期にチケットが発売になって、
しかも二つともオールスタンディングのライブ。

特にアーメイのライブは行きたいな〜とかなり迷ったのですが、
立ち見(聞き?)は無理と諦めました。
Show君もちょっと迷ったけど立ち見2時間するにはやっぱり少し愛が足りないのでチケット申し込みはスルーしました。

座席指定だったら多分両方とも行っていたのになぁ。
せっかくのライブを見送る悔しさ・・・。

年寄りをもっと大事にしようよ!…とため息つきました。

すると何と「ぞうさん」からShow君「渋谷AX」のわずかばかりの2階席を先着順で発売いたしますとメールが・・・私の心の声が聞こえたのかしら?

過去にぞうさんでお買い物したのは一回か二回で買い方も忘れてしまった私。
自分のIDも暗証番号も忘れちゃってるし(情けなや〜涙)
問い合わせしてもなかなかお返事は来ないし(自業自得〜涙)
申し込み完了したのは夕方になってからのこと。
でも何とか無事に座席獲得成功しました(めでたしめでたし〜♪)

というわけで・・・「AX」行ってきました。

ライブ終了後にも空にはほんの少し茜色が残っていて、

002.JPG

代々木体育館の美しいアールが群青の空に映えて本当に美しかったです。

001.JPG



で・・・私は誰に「Show君のライブ面白いから次の武道館は一緒に行こうね〜♪」とshow君からの伝言をメールすればいいのでしょう?




posted by MaMa at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

飛べるか〜♪


二週間ほど前に母がちょっとだけ調子を崩しました。
でも後期高齢者にはそのちょっとが大事です。

最近は週2回の実家通いが程よいバランスで平和に続いていたのですが、
母の体調不良で毎日の実家通いとなりました。

でも先週の木曜日は母に「大切な用事がある」とヘルパー業も娘業も休業宣言をしました。

なぜかって?

デビュー10周年のJayが満を持して小巨蛋でコンサートを開くと聞きどうしても見てみたいと思ったから。
日本でのよそ行きのJayじゃなくて、6年前に初めてDVDで見た「the One」の中にいたJayみたいなJayに会いたいな〜〜って心から思ったから。

だから、チケットが取れたら痛む羽をジタバタさせてみようかなと。
そして、もし取れなかったらきっぱり諦めるのもいいかな・・・と。

Jayだからこそ深刻にならずにトライできる・・・チャンス〜〜♪

きっぱり諦めるとは言ってもそうあっさり引き下がるわけにはいかないので、
精一杯頑張りました!本当に頑張りました!!

分かってはいましたけど・・・さすがJay。
チケットを取るのにパソコンにへばりつくこと3時間(実は4時間かな?)
なんとか奇跡的に自力でチケット獲得成功〜♪
(セコンド兼トレーナーのHさん、並走してくれたlさん謝謝!)

しかし長時間にわたるパソコンとの格闘で背中の痛みは重症化その上霞目も併発し・・・ほとほと己のだめだめ度を再確認することとなりました。
ひぇ〜〜体調不良で飛べなかったらどうしましょう〜〜〜。

っていうか一ヶ月半後の母の具合を心配するのが先かな・・・。

母上様!いい年してとんでもない娘でごめんなさい。
でもあなたの娘は毎日を笑顔で暮らす最大限の努力をしています!

どうぞ安心してください・・・そしてスパッと飛べたら拍手をよろしくお願いします。



posted by MaMa at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

◎十肩に寄せて・・・


ここ数日、左の肩甲骨がチリチリと痛む。
ずっと前にもあったこと・・・。
腕を動かしても肩を揺すっても全く痛くは無いのに、
ふとした拍子に痛む。

「羽かな?」

右手で左側の肩甲骨を探ってみた。
右手の指の先に羽は触らない。

触れることが出来なくても、
目にすることが出来なくても、
それでも確かにあるはずの私の羽が痛んでいるのかもしれない。

飛ぼうとすればいつでも自由に羽ばたけた私の大切な羽。
飛ぶことをしなくなったから退化し始めたのかもしれない。

飛ばないのなら羽の必要性はなくなる。
飛ばないのなら羽は消えていくしかない。

ヤンバルクイナだってキウイだって、
飛ばないから飛べなくなった・・・そういうこと。

でも今はまだ私の羽の根元はチクチクと痛み続けている。
痛むのはまだそこに羽があるという証?

ならば・・・

私は

まだ

飛べる?


たとえ私の羽ばたく羽音が「ジタバタジタバタ」と聞こえたとしても・・・飛べるならそれでいい。



posted by MaMa at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

一緒にいられる時間は

最近お互い忙しくてゆっくり話もしていなかったは〜ちゃんと花見散歩に出かけました。

まずは駅までの道を遠回りして近くの川沿いの桜並木道をぶらぶら。

003.JPG

身近にある美しいものに感謝し仁義をきってからの遠出です(笑)

さて!
今年初めての都内の桜は王道の目黒川に決めました。

目黒駅で降りて目黒雅叙園の横の急な坂道を下り川幅広い目黒川を池尻大橋目指して歩きました。

005.JPG

途中川幅が狭くなるあたりで焼き芋やさんのいい香りに釣られて食べ歩き〜♪

008.JPG

青い空と薄桃色の花と金時芋の美しい黄金色はもう最高!

玉川通り沿いのレストランで美味しいランチの後・・・渋谷までもうひと歩き。

途中山手通り手前にある氷川神社の急な階段を登って景色を眺めたり、
大坂という急な坂道を見下ろしたり、
あっという間に渋谷に到着。
お茶しながら尽きることの無いおしゃべりもすぐにタイムリミットの2:45。

風に舞い散る桜の花びらをシャワーのように浴びながら歩きたかったけれど、
昨日は穏やかで花びらは一枚二枚と数えられるくらいの優しい散り方でした。

優しく丁寧に生きよ・・・という教えと受け止めましょう。


帰宅後すぐにパソコンのメールボックスのおみくじを開けたら「吉」ですって。
このメール君はソファーに腰掛けて携帯いじりながらじっと私の帰りを待っていてくれたのかしら・・・うふっシアワセな私。


posted by MaMa at 08:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

2010年<ソメイヨシノ>お花見@青空の下!


お弁当よ〜〜し!
お茶ポットよ〜〜し!
デザートよ〜〜し!
敷物よ〜〜し!

勢い込んでいそいそお出かけ〜〜るんるんるん〜〜♪

向かった先は母の家から程近い広々とした公園です。

桜がよく見える陽だまりにある木製のベンチに腰を下ろすと、
太陽に暖められた木の優しさがお尻に伝わって気持ちいい・・・。

そよ風にのって花びらが一枚母のお弁当を飾ります。
母はそれをさも自分のお手柄のように自慢げに私に見せ嬉しそうに微笑みます。

母が私に作ってくれたお弁当の数に追いつけるくらい、
私が母にお弁当を作ることが出来ますように・・・。



なのに・・・携帯忘れちゃって母の笑顔も満開の桜もちょっと気張ったお弁当も記憶の中にしかありません。


すべては必然・・・時間がゆっくりと流れた昨日のお花見でした。
posted by MaMa at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

桜姐〜♪


桜が満開です。

なのに・・・。
咲き始めてからしばらくは震え上がるほどの寒さが続いて。
やっと青空とお日様が顔を出したと思ったら今度は台風並みの風が吹いて。
少し暖かくなったかしら・・・と思ったら小雨が降って。
ついに青空と暖かさとがセットになったら・・・用事がいっぱいあって。

こんなにお花見のタイミングが難しい年も珍しい。

桜・さくら・サクラ・sakura・・・と何みんな大騒ぎしているの?

と、ひ〜ちゃんは言うけれど、
やっぱりきっちり花見をしないと日本人やってる気がしないのよね〜。

明日こそ!
posted by MaMa at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

suming映画&ライブ

映画「トーテム」見てきました。

ドキュメンタリー映画なので特にストーリーがあるわけではありません。
ボーカルのスミン(suming)を中心とした5人組のバンド「トーテム」が台北で活動する様子を淡々と追っています。

5人のメンバーはそれぞれ台湾南部の違う原住民出身者なのですが、民族に対する思いはそれぞれで音楽に対する思いもそれぞれ。

ただ5人は5人とも台北の街は生きづらい・・・とインタビューには答えていました。


アミ族出身のスミンが故郷の海辺で民族固有の話や、
祖父母への優しい思いや尊敬の言葉や、
自分の確かな未来への鮮明なイメージを語る姿は、
素朴で夢があって誇りに満ちていて・・・心が温かくなりました。

そして同じスミンが台北のビルのベランダで、
「大切なものは何?」
と聞かれて何度も何度も口ごもり、
視線を天に向けたり床をさまよわせたりしたあとに、

「生きていればいいんじゃないかな・・・」と答えるのを見ていたら、

人は自分の居る場所でこんなにも語る言葉失ってしまうのか?

と・・・ただただ思いました。


85分間の映画上映の後にスミンのライブがありました。
約40分ほど。


美しいアミ族の民族衣装で登場・・・本当に綺麗!
大満足のライブでした。

縦笛にギターにピアノを弾きこなし、
原住民固有の歌い方を継承しつつ自分独自の歌を楽しそうに豊かに歌ってくれました、

エニ○マが使ったことで世界一有名になったアミ族の歌も初めて生で聴けましたし!

面白かったトーク少しかいつまんで。

アミ族は女系社会なんだ。
だから男に選択権は無いだよ。
こんな風に男が着飾るのは女性の目を引くため(自分の衣装を指差しながら〜笑)
母親は自分の美しいと思う飾りをみんな男の子のお祭りの服に付けるんだよ。
飾りは原住民によってそれぞれ違うけど(自分の着ているものを説明)、
腰につけている豪華な腰飾りには鈴がたくさん付いているんだ(振ってみせる)。
男の子はお母さんに所属しているっていう印に鈴をつけてる・・・牛と同じさ。
牛も男の子もお母さんの財産だからね(爆笑)

お祭りのときポシェットのようなものを肩から斜めがけにしているのは女の子とお付き合いしても良い独身の男だという証だよ。
女の子は気に入った男のポシェットの紐を後ろから引っ張る・・・振り向いてOKならポシェットをあっさり渡せばいいんだけど・・・気に入らないときは悲惨。
いつまでも渡さないと女の子はお母さんを連れてくる・・・もうあきらめるしかない。
もっと悲惨なの・・・持てる男なんだ。
一度に二人の女の子にポシェットを引っ張られる・・・自分に決定権は無い・・・すると両方の女の子の母親が出てくる・・・それでも決まらないと次はおばさんが出てくる・・・アミ族の男は本当に大変さ!


最後はみんなで一緒に歌って解散。

スミンは会場の出口までみんなをお見送りしてくれました。
出口で握手してもらった手は驚くほど大きくて暖かで柔らかで、
女としてはかなりデカイ私の手がすっぽり包まれるほど(明らかに背は私の方が大きいのに)・・・なんかちょっとドキッとするほどの存在感あふれるセクシーな手でした(笑)


シアワセな土曜の夜を・・・liuliuさんありがとう〜♪
posted by MaMa at 12:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ちっちゃいことからコチコツと・・・です。


夢を実現できないのは(しようと努力しないのは)自分に対して失礼だし!
問答無用!前進し続けるしかないさ〜〜らんららら〜らん〜♪
(↑使い方がチガウ?)

ってことでやっぱり申し込んでしまった5/30@代々木体育館。

「吉」と出るか「凶」と出るか・・・新年度早々のおみくじ気分!

なむ〜〜〜合掌(())
posted by MaMa at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

希望得到ni的連絡〜♪

目黒川の桜を眺めながら歩いていたら・・・。

ランニング中の色白の目元涼しい口元の可愛い坊主頭の青年に英語で道を聞かれました!

ぐふっ・・・目が点・・・まちがいない・・・で、

「沿着河川一直走 到中目黒 需要10分鐘左右。 又迷路的話打電話ba!」

とあせって私の電話番号を渡しました〜〜〜♪

電話かかってくるかしら・・・どきどき・・・。




なんちって・・・。




だったらいいのにな・・・という4月1日の嘘というか・・・夢なのでした。



posted by MaMa at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

