2010年05月30日

続:寒空の下


日曜日は寒かった。
寒くても外遊び…と書いてはみたものの・・・連チャンとなると骨身にしみる。

ということで屋内遊びを選択。

映画「トロッコ」 http://www.torocco-movie.com/
台湾の花蓮の田舎町が舞台ということで見に行きました。
芥川龍之介のあまりに有名な短編小説「トロッコ」をいったいどんな風に映画化するのか?興味津津。

少年が(小説は一人映画は兄弟)トロッコに乗って山奥に行き泣きながら帰ってくる。

たったこのことにたくさんの肉付けがされて深い物語が完成していました。

何といっても映像が美しいです。
というか花蓮の緑色の豊かさに圧倒されます。
緑色という色はこんなに多くの色をもっている・・・目が洗われるかんじ?

先日見た「台湾人生」の中に登場するようなお年寄りがあちこちでひっそりと暮らしていて・・・。
Jayのおばあちゃんが日本のコンサで歌ってくれた「桃太郎さん」がここにも登場して・・・。

声高ではないけれど台湾の日本統治時代の人たちの悲しみやささやかな喜びがふっと浮かびあがってきました。

いい映画です。


そして風薫る五月の寒空の下「夜の部」は当然・・・代々木へGO〜♪
posted by MaMa at 00:00| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

寒空の下


土曜日は寒かった。
でも・・・やっぱりお出かけ・・・です。

「開港祭り&ドラゴンボートレース」
パシフィコの裏の臨港パークで盛大に(?)開港祭が行われているということでボートレース観戦の前に行ってみることに・・・が!タイフェスの半分がラオスフェスその半分の人出にも満たない閑散とした風景にちょっとびっくりでした。

003.JPG

小雨がぱらつくあいにくのお天気のせいでしょう。

002.JPG
(ほっし〜に会えました〜笑)

のんびりとしたムードでホンワカ楽しかったです。

ぷかり桟橋からシーバスに乗り山下公園へ。

007.JPG

ボートレース会場は昨年ほどではありませんでしたが出場グループごとに応援団がいて盛り上がっていました。

008.JPG 010.JPG 011.JPG
(画像を見るとやはり昨年よりは閑散とした雰囲気かな〜)

帰りはワールドポーターズまで歩いてちょっとお買い物。

寒空の下でも元気に遊びです!(笑)
posted by MaMa at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

お茶の水界隈


先週の土曜日はお茶の水にちょっと用事があったので「湯島聖堂」と「神田明神」に行ってみました。

何度も横の道を通っていたのに・・・お初。

神田川にかかる聖橋を渡りすぐ右手の階段を下りると湯島聖堂です。

001.JPG

雑草が生い茂り・・・いい感じに自然で別世界が広がります。

003.JPG

ニコライ堂の丸い屋根が覗いていて懐かしい〜〜。

こんな場所に孔子様が・・・。

005.JPG

006.JPG

ゆるやかな昌平坂を登り本郷通りにでて神田明神に出ました。

008.JPG

010.JPG

神田明神では御日柄が良かったのか結婚式に遭遇。

014.JPG  015.JPG

本郷通りには提灯が飾られ御神輿や山車も出ていました。

016.JPG

近くのホテルで食べたランチも手ごろなお値段でおいしかったし〜〜♪

・・・というわけで(?)
帰りがけに代々木の「ラオスフェスティバル」ものぞいて休日フル活用の一日でした〜♪
(ラオスフェスティバルは規模も人出もタイフェスの半分といったかんじ)


続きを読む
posted by MaMa at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

週末のお出かけスポット


代々木体育館の横の広場で行われていたタイフェスティバルに行ってきました。

006.JPG  005.JPG

かなり盛大な催しだとは聞いていたのですけど想像をはるかに超えた規模でした。

周辺は上野のお花見状態。
シートを敷いて場所取りをして午前中からタイ料理を食べながら酒盛りしていました。
来年は私たちもシート持参で・・・(笑)

食べ物だけではなくて工芸品や特産品や衣料品はもちろんのこと、
小さなスーパーのようなものもあるのでタイの食材も買えました。
大量購入を見越して宅急便のコーナーまであって至れり尽くせり!

因みに買ってみました〜〜CD〜〜♪
100517_0849~01.jpg
(ベタにF4の文字につられてみました〜笑)

数種類のタイ料理とタイビールとタイワインを楽しんだ後民族舞踊やムエタイのパフォーマンスも見られて充実の時間を過ごしました。

で、12時半には会場を後にしました。

原宿駅前の雑踏から明治通りを横切り原宿通りを抜けキラー通りへ。
目指すは毎度おなじみの秩父宮ラグビー場。

途中こんな光景に出くわしました。

007.JPG

新しい御神輿の奉納です・・・すてき。
なんかいいことありそうな気分です!


「ジャパン×カザフスタン」101対7
点差を見ればわかるとおりトライの嵐…の大勝利なのですが。
小さなミスが多くて・・・なんだかな。
国際試合なので観戦料が2000円・・・気持高い(笑)

でも青空の下でラグビーをつまみに飲むビールは特別美味しいのでヨシとしましょう〜♪


で・・・来週の日曜には代々木の同じ場所でラオスフェスティバルがあるそうですよ(笑)



posted by MaMa at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

連休のシメ


8日(土)
「あしかがフラワーパーク」

007.JPG

017.JPG

010.JPG

014.JPG

008.JPG


すごすぎて言葉が出ないので、
携帯画像で花々の美しさを伝えるのは無理と知りつつ、
とりあえず画像を並べてみましたが・・・いかがでしょう。

・・・やっぱり無理。

来年か再来年か?さらに進化を遂げるに違いない藤棚の藤を愛でにまた行ってみたいと思わせる迫力ある清楚で妖艶な美しさでした。


この日は老公とお出かけでした〜♪
私の行きたい所へスイスイ〜〜っと連れて行ってくれる老公に感謝。

連休中にmちゃんからのメールに「ご主人いなくて息抜きしてる?それとも寂しい?」とあったので、
即座に「息抜きに決まってる〜〜」とメールしたら、
「MaMaも普通の人だったのね〜〜〜」とのお返事(爆)

確かに息抜きにはなるけど居たほうがやっぱり楽しいかな〜〜(笑)



posted by MaMa at 16:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

連休中盤

4日(火)は〜ちゃんと散歩

026.JPG

代官山フォーラムのカフェから窓越しに見上げたケヤキ。

旧山手通り沿いの旧朝倉住宅も西郷山公園もどこかのどかで優しげで散歩や一休みにはぴったり。
西郷山公園から階段を下りて菅刈公園沿いに目黒川に出たら新緑が川面を覆っていた・・・桜の季節とは違った美しさで心が躍るなぁ。

6日(木)オバトモ2人とランチ
初めて行ったコストコ・・・要らないものを買いたい人や太りたい人向きかな?

孫でもできたら行きたくなるにちがいない・・・いつのことやら。

7日(金)映画
「優しい嘘と贈り物」 http://avex-pix.co.jp/okurimono/index.html

一人になりたいから地下鉄に揺られて900円の映画を見た・・・そういうこと。
それだけのことなら違う映画にすればよかったとちょっと思った。
posted by MaMa at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

連休ですね〜♪

・映画「台湾人生」http://www.taiwan-jinsei.com/

見ないより・・・見たということに意味がある映画。

映画の中で以前総統府を見学したときに1時間コースが2時間でも終わらず次の予定に間に合わなくなりそうになって途中で抜けた時のおじいさんガイドさんが同じ口調で話していた。

生きている間は語らなければならない・・・そんな思いを感じます。

発音も文法も全く間違いのない流暢な日本語も少し分かりづらい日本語もどちらも熱くて切なくて・・・そして温かい。

心して聞く・・・。


・「つくばサイエンスバスツアー」
http://www.kantetsu.co.jp/bus/sciencebus/sciencebus.html

バス乗り放題&説明ガイドさんつきで500円ぽっきり!
仕訳対象になりませんように(笑)

「国土地理院」
002.JPG  003.JPG

「植物園」
004.JPG  010.JPG
<V>のマークの入った葉っぱ・・・すごいでしょ!(笑)

「地質標本館」
013.JPG  012.JPG

「筑波宇宙センター」


いや〜〜本当に楽しかった!


・都内散歩

014.JPG  015.JPG

老公が連休中ずっと出張でひ〜ちゃんと遊ぶ毎日。
神宮球場裏手のカフェでランチしてフリマのぞいて・・・うん!確実に楽しい〜♪


あっ!母のところにも一日おきには通っています。
母は少しですが体調が良くなって私がうっとうしいらしい(笑)
しみじみ人生の難しさを感じます。


さて連休も今日を入れてあと3日・・・何しようかな?



posted by MaMa at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

