2010年10月28日

秋の一日


先週の月曜に国立新美術館へ「陰影礼賛展」と「ゴッホ展」を見に行きました。

「陰影礼賛展」

001.JPG

もっと濃厚なイメージを勝手に思い描いていたもので少し肩すかしをくった感じでした。
陰影というか光の部分が透けて見える感じの影・・・でした。
「お陰さま」という言葉が表すとおり陰あってこその「明」を描いたものが多かったように感じました。

日が当っても明るくならない暗い陰というか闇のようなものは見当たりませんでした。

闇の深淵は・・・芸術の世界より現実社会のほうが深いのかな。


「ゴッホ展」

002.JPG

平日にもかかわらずものすごい人でした。
人波にも赤ちゃんの泣き声にも多くのしゃべり声にも負けない素晴らしい展示内容でした。

人の頭越しでなく静けさの中で鑑賞できるならもう一回行きたいです。



思い立って美術館から東京タワーまで秋の散歩を楽しみました。

005.JPG

ハロウィンなガラス越しのヒルズ。

004.JPG

遠くにスカイツリーがぼんやりと見えました。


たった一週間前は確かに秋だったのに・・・今日は冬です。



posted by MaMa at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

秋桜


そうだ
おしゃべりしよう
できれば大きな木の下で。

で・・・神代植物園・・・へ

大木の下のひんやりと湿った小道
色とりどりに一面に香り咲くバラ
七夕飾りのような大小のダリア
芝生の中にぽっかりとあるススキの群
天国の絨毯みたいなコスモス

101014_1538~01.jpg


ちょっとは自分の感受性が守れたような気がします。

自然と友に感謝。


今日は母の誕生日・・・一日笑顔で過ごしましょう。



posted by MaMa at 08:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ひとりごと


ふっと違和感を覚えて指を見たら、
バッファリン錠剤くらいの大きさの紫色に変色し柔らかくなった皮膚を見つけた。

火傷のような感じだけど・・・さほど痛くはない。

いつどうやって怪我したんだろ?
自分の怪我に全く気づかなかったことに呆れる。


ここ数日、
自分の思慮に欠ける行動や、
思いやりのない言葉に凹むことがあって、
でも凹んでいるのは私だけで対象人物(母・老公・ひ〜ちゃん・息子)は案外元気にしている。

「えっ?凹んでるの?」とひ〜ちゃんに突っ込まれたりして、
考えすぎだと頭では理解していても、
自分の口から飛び出した言葉たちがグルグルと頭を回っていて元気がわいてこない。

自分の身体の傷に呆れるほどに鈍感なのだから、
精神的な傷にも鈍感でいられたらいいのに。


自分の精神は自分で守るしかない。
分かってはいるけど・・・いつも元気でいるのって本当に難しい。


posted by MaMa at 09:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

日々是好日


10月ですね。

今年の9月は真夏から瞬きするくらいの間に晩秋がやってきましたけど、
私自身の時間も超ド級のスピード感で通り過ぎました。

なんだかこのままだとあっという間に人生が終わっちゃいそう。
落ち着かなくっちゃ・・・そのためにもちょっと整理。


9月 1日 どっひゃ〜びっくり!(でもないかな?)息子の結婚宣言。
9月 4日 母退院(毎日の病院通いから実家通いに移行)
9月 8日 久ちゃんと出版祝ランチ
9月11日 映画「アムステルダム美術館」老公と久しぶりに渋谷でデート。
9月12日 息子と打ち合わせ&会食。
9月13日 買い物(年齢相応の落ち着いた装いを探すも買う気になれず)
9月16日 夜遊び(17:30〜0:30友人3人とおしゃべり)
9月18日 横浜スカイウォーク(9月26日閉鎖)と中華街でデート。
9月19日 息子とmちゃん(婚約者)と老公と4人で会食。
9月23日 千葉市立美術館「田中一村展」&お墓参りデート。
9月25日 mちゃんのご両親と会食(ちょっと実感がわいてきた〜)
9月30日 私が初めてお母さんになった日。最愛の娘ひ〜ちゃんの未来に幸多かれと祈る。

な〜〜んだこうして書き出してみるとたいしたことない・・・や。
あわただしい気分になっていたのはただの気分の問題?

終日在宅していた日も2、3日はあったし。
母の食事作りも慣れたので負担ではないし。
書き出してみるのってかなり冷静になれると改めて確認。

でも、
のんびり何時間もパソコン眺めてヴァネ見つめていた日々が懐かしいなぁ。
そういえば明日10月2日は台北ファンミのはずでしたねぇ。この中止を誰も驚きも騒ぎもせず平然と受け流している(笑)ドラマの撮影にアルバムにアフリカ支援のユニットに・・・当然私よりずっと忙しそうな様子をつらつらと久しぶりにパソコンにて確認・・・ほっ。


今年もあと3カ月ですね・・・あわてず落ち着いてニコニコと笑顔でいきまっしょう!
posted by MaMa at 09:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

