2010年11月30日

ラグビー


21日の日曜日に三ツ沢球技場に神奈川県高校ラグビーの決勝戦を見に行きました。今年は花園全国大会90回大会を記念して神奈川県からは2校の枠があります。代表校は「慶応高校と桐蔭高校」に決まりました。

ラグビーはほとんど(絶対に近いと思うけど)番狂わせがないスポーツです。
強いほうが必ず勝つ・・この2校は全国大会でもきっと活躍できるチームだと思います。今から年末年始の試合が楽しみです。

しかし久しぶりに高校ラグビーを見たのですけど・・・なんか疲れました。

そうそう私が代表枠が2校に増えて喜んでいたら、
息子が「神奈川の一番を決めないでいいのか?」とつぶやいたのには驚きの感覚でした・・・。

そういう考え方って・・・ちょっといいな。


28日の日曜日は大学リーグ戦の最終戦を見に秩父宮へ。

101128_1139~01.jpg

例年通り「銀杏まつり」でにぎわう並木を散歩して、
お祭り会場でビール飲みながらご当地グルメを食べてからラグビー場に向かいました。

東海大学の優勝はすでに決まっていたのですが関東学院に快勝してリーグ戦ラストの試合を気持ちよく終えました。今年こ大学選手権優勝目指して頑張ってね〜〜♪

で・・・神宮外苑の銀杏並木も綺麗でしたけど、
一日おきに通っている母の家までの歩道も美しかったので・・・パチリ。

101129_1143~01.jpg

今年ほど銀杏の鮮やかな黄金色が際立って美しい年は記憶ありません。
音を立てて黄金色の落ち葉を踏みしめて歩くのって本当に贅沢な気分です。
さあて〜〜本日も贅沢しにお出かけです!

posted by MaMa at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

予習?


連休の間の月曜日行った「よみうりラン○ド」。

002.JPG

ホットワインを飲みながら夕闇の中輝きを増していくイルミネーションを眺めおしゃべりに花を咲かせ・・・それから観覧車へ。

間違いなく楽しかった!


火曜日は「ズーラシア」

009.JPG 007.JPG

006.JPG 014.JPG

上野でも多摩でもなく・・・オカピのいるズーラシア。
コース通りにゆ〜〜っくり歩いて約3時間・・・楽し〜〜!



この連休中に新居に引っ越した息子に我家のお出かけメールを送ったら、
孫を連れていく下見ですか?予習御苦労様です・・・と返事が返ってきた。


下見のつもりはサラサラございませんが、
そういう理由をつければもっといろんな場所に大手を振って行けるわね〜〜るん!
posted by MaMa at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

東博


東京国立博物館「東大寺大仏 天平の至宝」に行ってきました。

大仏さまは中学の修学旅行の時に行った記憶がある・・・ていど。
もちろん本物が東博までお出ましくださるわけではないのでその周辺の品々が陳列されているといった面持ちです。

大仏殿の前にある「八角灯篭」が間近でゆっくり眺められたのが一番の収穫でした。
蓮華の花に乗り衣をたなびかせながら笛を吹く天女は中学生の頃何度も描いたことがあり懐かしく食い入るように眺めてしまいました。

そうそう大仏様の両の手の意味を初めて知りました。

手のひらを前に向けて押し出すような形の右手は→101115_1140~01.jpg
いつもあなたのそばに居てあなたを守っています安心してお過ごしください、
という意味。

手のひらを上に向けて何かを受けるような形の左手は、
あなたの想いを叶えましょう(聞き入れましょう・・・だったかな?)、
という意味。

なんですって・・・。


で、本館と東洋館の間からスカイツリーが見えることに気づきました。

101115_1144~01.jpg


ちょうど上野の山のたくさんの桜の木々が黄色や赤に色づき始めていて、
その間を抜けてちょっと散歩を楽しみアメ横のとっつきにある「大山」で肉屋の安くてボリュームがあって旨いランチを食べ、買い物をして楽しい平日の時間を過ごし帰宅しました。

東大寺大好き!な「は〜ちゃん」お誘いありがとう〜♪
posted by MaMa at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

箱根美術館


紅葉シーズンに何度か行ったことはあったのですけどこれほど見事な紅葉にジャストミートしたのは初めてでした。

101114_1333~02.jpg 101114_1311~03.jpg

自然の色の静謐な迫力をしみじみ感じます。

老公はたくさん山歩きをしたかったらしいのですが、私は老化による軽い左膝痛と腰痛で歩いたのは強羅から公園上までのわずかな距離だけでした。ちょっと残念でしたけどひんやりとした秋の空気と秋の色に包まれて楽しい散歩ができました。


posted by MaMa at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

