2011年04月28日

お礼参り


明後日から5日間「麗しの国」にお礼に行ってきます。

万が一ばったり会えたら、

「終於 當奶奶來了!」(ついにおばあちゃんになったよ〜〜)

って・・・言ってみようかな(笑)


今日は一日友人とお茶&ランチ。
なので・・・準備は明日が中心・・・間に合うか?

老公と一緒のただの観光旅行なのでおしゃれしないで歩く台湾を楽しんできま〜す。
posted by MaMa at 09:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

日曜日の夜に


大好きなヴァネ。
大好きなヴァネ。
大好きなヴァネ。

神様・・・どうかヴァネを止めて。
もしあの場でのあのお祈りが神様の思し召しならやっぱり私は宗教が嫌いだ。
(bさんyさんごめんなさい・・・)

お祈りは一人の静寂の中か教会でするのがいい。
皆と一緒に祈りたいなら1分間の黙祷か誰にでも伝わる端的な言葉を選ぶべきじゃない?
真実の祈りはけっして多弁である必要はないはず。
短い方が伝わるってことあるのに・・・。

大好きなヴァネ・・・気付かない君が悲しいよ。


ヴァネの衣装は色といい襟といい長さといい医者さんごっこの先生みたい。
大きくV字に付いたチャックの部分が聴診器の紐に見えるオマケ付き。
そしてちょっと不思議な髪形・・・お馬さんのタテガミのような・・・。

ダンスはバックダンサーも含めてなかなかいい感じ。
日本語の歌に関してはなんだかよくわりませんが多分悪くはないと思います。
後半の三曲結構好きかも・・・でした。


ショウ君は舞台が狭く見えるほど大きく見えました。(顔は小さいけど)
何といっても会話が楽しい・・・頭の回転がいいんだろうな。(頭小さいのに)

その話術でヴァネの長い長いお祈りを舞台のそでから「ナガっ!」と突っ込んでほしかったです。

で、5月のイベには絶対「ラブ注入〜」やりそうですよね。
参加される方・・・やったら教えてね〜。


ウィルパーは笑顔がとっても素敵でした。
歌舞伎役者に負けずとも劣らない舞台映えする容姿の大きめな頭と短めの足を補ってあまりある・・・素敵な笑顔でした。
低音で温かな響きのしゃべり声の良さも良かったです。
本当にびっくりするほど素敵(な笑顔)でした(笑)



帰り道一緒に行ってくれたひ〜ちゃんに
「MaMaもヴァネもバカなんじゃない」
とバッサリ切られたけど、

あ〜〜あ、それでもやっぱりヴァネが好き・・・(多分・・・いや絶対!)。

ため息をついても仕方ないけど・・・なんかため息が出ちゃう。



posted by MaMa at 09:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

MaMaさんぽー2−


日曜日は横浜へ。

004.JPG

サンドウィッチとお菓子とお茶も持って大桟橋までランチに出かけました。

桟橋までは車です。

お腹がいっぱいになった後はウッドデッキでゴロゴロ〜(笑)

で〜〜ゴロゴロの後は山下公園でパンダと遭遇し(上野じゃないの〜笑)、

005.JPG

中華街でいつものおばさんの出店で手作りの大根もちと腸詰と豚足と切干を買い、チャイハネで帽子に付ける組み紐を買い、関帝廟でお参りをし、竹下通りにも負けないような混雑ぶりの小道をだらだらと歩いて、あまりの人ごみに疲れきり「赤い靴号」に2駅乗って桟橋の駐車場まで戻りました。

いっぱい歩いたと思ったのですけど8000歩ほど、
でも夕食はおばさんから買った料理をずらりと並べて、
まるで台湾に居るみたいで、気分は最高でした〜〜。
posted by MaMa at 09:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MaMaさんぽ


二ケ領用水に沿って南武線の登戸から宿河原までを散歩しました。

002.JPG

003.JPG

桜はほとんど葉桜になっていましたが流れに浮かぶ花びらの可憐な様もなかなか良かったですし、
ローカルな感じの南武線の踏み切りと菜の花もいい感じでした。


途中・・・信じられない・・・のですけど。

25度近い温かさと明るい日差しの中、
突然ヒョウが降りました。

コツコツと音を立てて5〜8ミリほどの氷の塊が約5分ほど降り続きました。
地面に落ちた氷がぴょんぴょん跳ね上がる様を見るのは普通なら楽しい出来事のはずなのですが、なんだか異常な感じがして少し怖かったです。


帰りは多摩高校の正門を見ながら多摩川に出て川沿いをのんびり歩きました。


帰宅して携帯の万歩計を見ると約17000歩。
老公と二人心に残る土曜日の午後の散歩でした。
posted by MaMa at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

同窓会


先週の土曜日に高校の同窓会がありました。

自慢じゃありませんが追っかけ始めて足かけ8年、
同窓会など面倒で出席したことがありませんでした。
だって本当に追っかけで忙しかったんですもの。

というわけで10年ぶりくらいの同窓会出席でした。

その席で元生徒会長と元野球部のエースピッチャーの二人に、
「あれ?MaMa子綺麗になった?なんか感じ変わった?」
とおっしゃっていただきました。

私は素直な性格なので、
「私って昔は綺麗じゃなかったのね・・・ふん」
などと野暮なこと言わずにお褒めの言葉を素直に受け止め、
「だって若い恋人がいるんですもの〜〜るん」
と秘密を教えてさしあげました。
ヤツらかなり驚いていました(笑)

二週間後には遥か彼方の二階席からその若い恋人見つめてときめく幸せが私を待っています。
ヴァネに会えば元気もりもり笑顔にこにこお肌つやつや・・・です。
いや〜ん同窓会より100倍楽しみ!

冗談はさておき。

チケットは届いたけど・・・本当にやるか?
いまだに半信半疑の私。
今回だけはドタキャンになっても怒らない・・・。
もし開催されたらただただ感謝です。

ヴァネマッテルカラね。


posted by MaMa at 09:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

桜の咲く季節


4月1日からは春Max桜三昧しましょう。


2日 富士宮の浅間神社まえの可憐な桜。

043.JPG


3日 身延山。

026.JPG


4日 母と病院で花見。

080.JPG


7日 靖国神社・北の丸公園・千鳥が淵・・・桜の王道です。

082.JPG

085.JPG

087.JPG


10日 毎年散歩する近所の川沿いの桜並木。

2011-4-10-1.jpg

2011-4-10-2.jpg


11日 母と散歩した近くの公園の桜。

2011-4-11-1.jpg

12日 前夜夢に出てきた父の墓苑の桜(春Maxの待ち受け見せました・・・)

118.JPG


13日 母と見る枝垂れ桜と蛇君との遭遇。

110413_1148~01.jpg

110413_1137~02.jpg



青春時代には桜なんて見向きもしなかった・・・な。

posted by MaMa at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

祈る


3月29日

049.JPG

高幡不動の桜は一輪二輪と・・・ほころんでいました。

この日、四国八十八ヶ所の仮想巡拝をしました。

sn88_42_ph.jpg

http://www.takahatafudoson.or.jp/

小高い山の中を登ったり下ったりしながら88体の石像に感謝をこめて88回しっかりと手を合わせました。

特に信仰はありませんが、
手を合わせ祈りたいと思う・・・一日でした。
posted by MaMa at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静かな時間


3月28日(月)

003.JPG

007.JPG


観音崎の灯台と海辺の景色。

青い空と白い雲と濃い緑と空にそびえる灯台は完璧な美しさ。

ただいつもと違っていたのは、
海辺を歩きながらずっと津波が来たらどのルートで高台に避難するかを考えていたこと。


051.JPG

そしてランチのために寄った横須賀美術館の屋上からの景色。

http://www.yokosuka-moa.jp/(横須賀美術館HP)

明るい光や静かな海や綺麗な盛り付けのランチに囲まれ、
いつもなら日常のはずのささやかなことが非日常のように感じました。



一昨日から昨日にかけて続いた余震にレベル7の現実が追い打ちをかけます。

つつましい生活を心がけながら、
出来る限り平常心で心安らかに穏やかに暮らしていきたいと思います。

posted by MaMa at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

自粛の自粛


3月26日(土)
「台北の朝、僕は恋をする」http://aurevoirtaipei.jp/

震災から2週間目に見た映画です。(自粛の自粛もいいところ・・・)

チェロかと思ったのですが多分ビオラの音色が最後に心地よく心に残りました。

フランスのコメディーのようなドタバタアニメのような、
ちょっとスリリングでバカバカしくて楽しい映画でした。

とは言うものの・・・平常心で映画館に居たわけではないようで、
あまり覚えていないというのが正直なところ・・・です。(笑)
posted by MaMa at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

Season of Change


「Season of Change」

110407_1341~01.jpg
(表)

110407_1347~01.jpg
(裏)


表も裏も一部の隙もなくゴシゴシと色を塗り込んだトートバッグをじっと見ていると、
ヴァネのメッセージが溢れんばかりに伝わってきます。

画像からでは伝わらない実物の優しい迫力でした。


「美しい花園にたくさんの色と希望が満ち溢れているかの様な
 全てを変える愛と信念を迎える準備をしよう!」

パンフにあったヴァネの文章は少し分かりづらい日本語だったけど・・・ね。


ルートート チャリティーイベント 2011
表参道ヒルズで10日までです。
posted by MaMa at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

自粛の自粛


楽しいことは楽しく。
嬉しいことも嬉しく。

お花見はしないわけにはいかない・・・出来るときに出来る限り。

110405_1305~01.jpg


昨日母と二人で病院の庭の桜の木の下でお弁当を食べた。
通りかかった何人もの入院患者さんや通院している方に声をかけられた。
母はことのほか嬉しそうだった。

私も嬉しい。



posted by MaMa at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

春Max!


身延山久遠寺は枝垂れ桜が満開。

110403_1247~01.jpg


4月1日にやってきた初孫君の名前は「春Max」
posted by MaMa at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

奶奶


2011年4月1日(金)快晴

エイプリルフールに初孫男子誕生。
学年で一番最後に誕生日を迎えるなんてちょっとカコイイなぁ。


学生時代に「おばあさんの胸は奶奶(nainai)」って覚えた単語「奶奶」
自分がなってみないと分からないことはあるもんですね・・・。

私・・・結構まだ胸あります。

 E70


(↑ウソ)
posted by MaMa at 16:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

