2007年05月16日

「放手」

「放手」という意味には読んだ通り「手を放す」というという意味と、「思い切って、躊躇することなく」という意味があります。

思い切って・・・辛いけど君の手を放してあげる・・・。

そんな感じなのでしょうか?

うまく訳せずに苦戦・・・。

プレッシャーに弱い虚弱ッキーな私です。

文法をキチンと勉強するべき・・・と改めて痛感。
痛感してもなかなか行動に移せないんですけど。

新しい教科書は買わないぞ!と心に決めていたのですが、昨日東京駅の丸善でついつい買ってしまった・・・2200円也(笑)まあ自分で自分にプレッシャーかけてみるのも悪くないので、たまには新鮮な気持になっていいかな?・・・とこうやって買ってしまった使いかけの教科書がいったい何冊あるのでしょう。数えるのも恐ろしい。
でも、本来やるべき文法の本ではありません・・・今更勉強のための勉強は出来そうもないので、楽しそうな本を選んでみました。・・・どうなることやら・・・。

まっ中国語教室止めて半年以上・・・月謝だと思えば安いものです(と、自分にいいわけしています)

って・・・話それました。

「放手」です。
続きを読む
posted by MaMa at 09:26| Comment(13) | V.DUBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

主の祈り


台湾から帰ってすぐにBさんから連絡が来た。

9曲目の初め「主の祈り」やんか〜〜(ゲゲ・・・あのぼそぼそ英語は「主の祈り」だったんですか〜〜まあ、最後にアーメンって言ってるからお祈りなんだろうなとは思ってましたけど・・・なんて直球勝負!!でもさBさん!私に英語のこと言われてもチンプンカンプンなんですけど・・・)で〜〜歌の内容が気になって夜も眠られへんねん・・・大体でいいから歌の内容教えてんか・・・(はっ中国語のほうですか・・・じゃ何とかできる範囲で・・・)

それから大急ぎで大雑把に訳して送ったのですが・・・。

その歌詞が女々しくて・・・離れていく女に行かないで〜〜と泣いてすがっているのかというような歌詞に訳してみたんです。主の祈りのことはほとんど忘れていたもので。まぁ・・わたしもチケット当たりますようにとか神頼みするし・・・Vannessだって「ど〜〜か!彼女が僕を捨てませんように・・」って神頼みするかな〜〜なんてね!(爆)だって・・・本当にそうともとれるんですもの〜(爆!爆!)

で・・・しばらくするとその歌詞がYさんに転送されたらしく・・・。
Yさんからメール・・・(因みにBさんもYさんもクリスチャンです)
この歌詞・・・いいわ〜〜〜取り方で凄くステキ〜〜♪

ですって・・・そ、そうですか・・・あ、ありがとうございます(照れるな〜笑)

じゃ〜〜というわけで、
思いっきり!そっちの方向で訳しなおしてみました〜〜(笑)
続きを読む
posted by MaMa at 15:20| Comment(16) | V.DUBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日に寄せて


実はセカンドアルバムの曲の中で一年も前に聞いていた3曲をのぞけば、
題名がもれてきたのはこの曲が最初でした。
正直意外で・・・面食らいました。

「MaMa」か・・・・。

Na皺紋是代価 斑白的髪是懲罰 mama辛苦為家
(その皺は代価 その白髪は懲罰 ママ家のために苦労したんだね)

というこのフレーズばかりが一人歩きして何だか砂をかんでいるようなザラザラ気持でした。

mamaは家のために苦労をしているんじゃないよ・・・そうじゃないよ。苦労とか家のためとかそういうことって・・・みんな自分の幸せのためなんだよ・・・。皺や白髪は悲しいけど年取って幸せな事も本当にいっぱいあるのよ・・・本当よ・・・。

って叫びたいような気分・・・でした。

でも今は何度も聞き続けるうちにこういうのもアリかな・・・と(笑)

ただ許せないと思ったのがMV・・・お醤油のズケになった「放手」は友人がらみということでT3に慣れた私にはなんとか許せたのですけど、大切なmamaをなぜこんなふうに使うんだろう?・・・と悲しい気持でした。
大切な大切な5年も待って(彼自身がという意味です)やっと生み出すことが出来たセカンドアルバムの大好きなママのために歌うというその曲をCMタイアップ曲にしてしまう神経・・・理解できませんでした。

理解できないけど、理解しなければならない・・だって君自身なのだから。

簡単・・・MVを見なければいい・・・それだけのことでした(笑)

で・・・の〜〜びりユルユルにとりあえず意味重視で訳してみました。

本日は「母の日」です。

Vanness・・ちゃんとママにこの歌捧げましたか?
電話口でママのためにこの曲を歌ってるVanness想像したら泣けてきました。
続きを読む
posted by MaMa at 08:50| Comment(8) | V.DUBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

「Never Let You Go」

「V.DUBB」は君自身。

5年も待たせてごめんよ・・・と言って初めてファンの前で披露した曲が「Never Let You Go」でした。

私はそれを生歌で3回・・・聞きました(多分)

MVも「mama」や「放手」よりも数段いいので・・・見るとしたらコレしかないですし・・・。

で・・・訳をつけてみました。
初めは歌詞をそのまま詩の様に丁寧に訳してみたのですが、結局リズムに合わせて言葉を短く短く・・・もしかしたら口ずさめるくらいに短く・・・してみました。

意訳です。
気に入らなくなったり、もっといい表現が見つかったら又変更します。

なんか・・・ちょっと恥ずかしいので普段はほとんどしない「続きを読む」にします(・・・意味ないけど)
続きを読む
posted by MaMa at 09:55| Comment(8) | V.DUBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

