2013年01月17日

雪人

久しぶりの大雪でした。

130115_1233~03.jpg


130115_1429~02.jpg

我ながらうまくできたと自画自賛!
・・・ところがブログの使い方で大苦戦!!!

昔やったことって簡単にできるけど、
年とって覚えたことって・・・簡単に忘れちゃうのね。

が〜〜〜ん。



posted by MaMa at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

2012.11.17@新宿文化中心

一年もの間うとうとしてしまったらしい・・・。
目を開けたら目の前にヴァネがいた・・・一年ってあっという間。

違った・・・こっちが夢の世界?
ならば?私は一年ぶりに眠ったってこと??・・・そういうこと???

で、さすが・・・やっぱり夢の中って素敵ね。
夢の中の私は元気でぴょんぴょん、その上すごく綺麗(←ヴァネがそう言ったの)。
ヴァネは・・・もちろんぴかぴかのキラキラです。

ああぁぁ・・・それにしても楽しい時間って短い・・・しみじみ。

で、夢から覚めて扉を開けたら外は滝みたいな土砂降りだった。
現実はきびしい・・・わ。

しかたがない、必死に歩いて現実の世界に戻ります。
路肩を走るタクシーに水しぶきをかけられて・・・一歩。
蒸し暑い地下道で・・・二歩・・・混んだ電車で・・・三歩・・・ぴょん。
ほーら!すっかり元どおり普通のおば(あ)ちゃん・・・です。

あれ?でも・・・吊革につかまる右手がなんか変です・・・右手が変です。
電車の中でそっとグーパーグーパーしてみても、やっぱり変です。
ヴァネの両手からそっと手渡された夢の中の贈り物がぬくぬくとふわふわと右手の中で生きています・・・なんか特別なかんじです。
グーパーグーパーずっと特別なかんじです・・・。

夢の中で拾い集めたドングリの実が
朝起きたらポケットの中から出てきて・・・びっくりしているメイちゃんみたいな気分?

「夢だけど・・・夢じゃなかった」みたいな・・・みたいな・・・みたいな。

きっと、ものすごく、しあわせものです・・・わたし。
きっと、次の一年も、あっという間です・・・わたし。
posted by MaMa at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

@品川


君が楽しげに幸せそうに歌い踊る姿を
こんなに間近でこんなに絶え間なく見続けたことはなかったと思う


君の夢の1ピースとしてずっとそっと君を見つめることが
・・・なんか・・・とても・・・しあわせ・・・



一年に一度こんなライブが見られたら
私は永遠に生きていけそうな気がする



posted by MaMa at 09:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ラッピング電車


久しぶりに山手線に乗ったら・・・。

005.JPG  004.JPG  003.JPG


すご〜い!



でも・・・ドラちゃん電車はもう見られない・・・(涙)
posted by MaMa at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

連休前半


横浜山下公園でトライアスロンの国際大会がありました。
初めて見た鉄人レースは迫力満点でした。

006.JPG


まあ・・・ビール飲みながらの高みの見物・・・です。

004.JPG

午後はクイーズスクエアをぶらつき、
日本丸を眺めワールドポーターズでちょっと買い物をして、

010.JPG

夜はこんな景色を眼下に眺めながらパシフィコの隣のホテルでのんびりと過ごしました。

011.JPG

013.JPG




懐かしのソロコン会場はちょうど超新☆のライブだったようで・・・夜も朝も人がいっぱいでした。


・・・申込完了しましたが立っている自信がない私・・・シルバーシートはないのでしょうか?

posted by MaMa at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

夏旅


8月の最後の4日間は・・・この街に行きました。

香港
092.JPG


こんな場所を歩き

090.JPG  096.JPG


こんな場所に行き

094.JPG  095.JPG
孫文記念館       文武廟


路面電車に乗って「北角」に向かい。

099.JPG  100.JPG  101.JPG


大混雑のピークトラムでビクトリアピークに登り

110.JPG  111.JPG  112.JPG



高速フェリーで「南Y島」に出かけました。

124.JPG  117.JPG

118.JPG  121.JPG  119.JPG


何度も二階建てのバスに乗り、
何度もフェリーに乗り、
いくつもの夜市をはしごしました。
たくさん食べてたくさん呑みました。

老公と二人で行くのは初めての・・・本当に楽しい香港でした。


126.JPG

30日の香港島の夜景です。

この夜景を老公と並んで眺めながら、
ふっと2002年の君を思い出し台湾に行っていたら会えたのにと思ったりもしました。

何人もの人の手を経て届いた宝物に書かれた君の名前は香港の夜景の色で、
今また感謝しつつ香港の夏旅の写真をアップし終えます。
posted by MaMa at 09:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

9月3日が誕生日


ドラちゃんって2112年9月3日がお誕生日なんですって!
知らなかった〜〜。

で、オープンしたばかりの「Fミュージアム」に行ってきました。
とっても楽しかったです!

最寄駅(正確にはシャトルバス発着駅)はこんな感じ。

026.JPG  032.JPG  029.JPG

033.JPG  030.JPG  031.JPG


行きのバスはドラちゃんバス

002.JPG  003.JPG

帰りのバスはキテレツバス

025.JPG  024.JPG

どのバスもナンバーは「2112」
帰りにすれ違ったQちゃんバスの後ろ姿がとってもキュートでした。


展示室内はもちろん撮影禁止ですがOK部分だけちょっと紹介。

007.JPG  014.JPG  021.JPG

017.JPG  016.JPG

019.JPG  018.JPG

010.JPG  008.JPG



台湾・香港からのお客様がとっても多かったです。

いつかきっと・・・Jayもきっと行くだろうな・・・。


・・・・・・・もちろん幼き日の美作君も・・・ね。


posted by MaMa at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

夏旅


国内線の飛行機に乗るのは今回で2度目(笑)
水分の持ち込みとか・・・へっちゃらだなんて知りませんでした。

「長崎・福岡」

一日目
早朝6:20羽田発だったので10時過ぎにはハウステンボス到着・・・早起きは三文の徳。
夕方近くまでのんびりハウステンボスに滞在。

020.JPG

016.JPG


夜は中華街で夕食を食べてから稲佐山に夜景を見に行きました。

023.JPG

025.JPG


二日目

「平和公園」→「原爆資料館」→「爆心地公園」

031.JPG

033.JPG


「出島」→港近くで食事
035.JPG
(↑模型を撮影)


「眼鏡橋]→「崇福寺」

037.JPG

038.JPG

041.JPG



「唐人屋敷跡」→(ちょっと一休み)

046.JPG

048.JPG
(この夏二回目の孫文先生遭遇)



「大浦天主堂」→「グラバー亭」

049.JPG

051.JPG
(グラバー亭にてハートの敷石発見!)



まるで修学旅行みたいな日程です・・・(笑)


夜はグラバー亭のビヤガーデンで対岸の夜景を見ながら・・・ビールに焼酎にウィスキー思う存分のみました!ってことくらいが修学旅行と違うところかな・・・。

055.JPG



三日目

ワイパーが利かないくらいの大雨の中福岡に向けて出発。
途中柳川に寄る予定だったのですが中止(残念)

天満宮→九州国立美術館→大宰府跡→市内で買い物→福岡空港

062.JPG

065.JPG

066.JPG


帰宅は夜11時近くフルに三日間の中身の濃い旅でした。
posted by MaMa at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

気づけばもう9月


夏の記録を少しずつまとめておかないとあっという間に忘れてしまいます。


「箱根」に出かけたのは中旬の平日。
ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船と乗り物を制覇です。


数え切れないほど芦ノ湖に行っているはずなのに箱根神社にお参りしたのは初めて!

001.JPG

004.JPG


温泉卵は食べませんでした・・・(中性脂肪気にしています〜笑)

008.JPG


ロープウェイから覗きこむ大涌谷はかなりスリリング。

010.JPG


海賊船に久しぶりに乗りました。

013.JPG



春maxが歩けるようになったら一緒に来ようね〜と話しながら老公と箱根を満喫しました。
posted by MaMa at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

あっち・こっち・そっち


8月8日

本当は「ひまわり畑」を見に行く予定だったけど渋滞で断念。
中央高速を1時間半ほど走った勝沼で降りて「ぶどうの丘」に行き先変更。

ぶどう畑を眼下に見ながらランチを食べ、
桃とブドウを買って河口湖から御殿場経由で帰る途中で寄り道。

「富士吉田 浅間神社」

002.JPG

001.JPG

この日私たちの後をずっと雷様が追いかけてきていて・・・。
雨には降らなかったものの遠くで稲光と雷の音が聞こえていました。

帰宅して天気予報を見てびっくり・・・私たちの通った後はずっと1時間に80ミリというい集中豪雨だったらしいです。


8月11日

東博で「孫文」・・・ついでに「空海」〜。

003.JPG

孫文のチケットを買うのは簡単(笑)
空海は・・・並びます(大汗・・・東博は日傘貸出中)

孫文は空いていて涼しくてゆっくりじっくりたくさんの写真を見ることができてそれなりに満足しました。

空海は人人人・・・せっかくの「書」を見る雰囲気ではありませんでした。

でも東寺・醍醐寺・仁和寺をはじめとした仏像はたくさんの人の中でも十分に存在感があって見ごたえがありました。

ひ〜ちゃんが日本で一番ハンサムな仏像という「帝釈天」を後ろかも横からもじっくり眺められてなかなか良かったです。

007.JPG
(これは「空海展」ではなく撮影OKの一般展示です〜)

ランチは西郷さんを横に見て上野の山を下りアメ横の肉の「大山」ガッツリ食べました!


8月12日

朝6時に家を出て湾岸を飛ばしお墓参り。

7時45分から30分以上かけて丁寧にお掃除。
滝のように流れる汗は気持ちいいほど!

老公のご先祖様には感謝しても感謝してもし足りません〜〜〜。
本当に感謝感謝・・・老公をこの世に送り出してくれてありがとうございます!
・・・とただただ手を合わせてまいりました。


まっすぐ帰宅するのもなんですので・・・横浜経由。

マリンタワーに上ろうと思ったら・・・10時からですって!

で、山下公園の木陰のベンチで船と海をみてまったり〜時間つぶしました(笑)

009.JPG


「マリンタワー」なかなかいいですね〜〜。

008.JPG

010.JPG
(大桟橋方向のながめ)

中華街でちょっと買い物をして「酔楼」で早めのランチを食べ帰宅したのが1時。


あ〜〜あ、なんだかすっかり年寄りの遊び方・・・(たまには夜遊びがしたいよ〜〜)



posted by MaMa at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

2011-8-7-33


33歳のお誕生日おめでとう。

・・・私のヴァネは8歳になりました。


suki・・・に理由なんてない。
これからもずっと君が dai suki。
posted by MaMa at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

涼しいです


日蔭はかなり涼しい。
でも、ここはもっと涼しい・・・。

110802_1021~01.jpg


大手町にある将門の首塚には〜ちゃんとお出かけのついでにちょっと寄り道。


花束を抱えた若い(私よりは)男性が一人長々とたたずんでいた・・・。
真剣にお願いするということはこういうことなのね。


風もないのに冷やっとした空気がすぅ〜〜〜と。


ぶるっ。



posted by MaMa at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

映画


「大鹿村騒動記」

比較的涼しい日が続いてはいたのですが・・・夏のデートはやっぱり映画ね。
しかも誰でも1000円という嬉しい価格設定ならなおさら。

とってもよく出来た大人の喜劇でした。

思い出したら生きていけないようなことは忘れて・・・生きていけばいい。
シアワセもフシアワセも作るのも決めるのも全部自分だしね。

迷惑かけて生きるのだって・・・いいじゃない。
そばに迷惑かけられるヒトがいるっていうことなんだから。

ヒトのことだから笑ってられる?
いや・・・自分に訪れても笑って暮らせるくらいの大人な女でいよう。
うん・・・そうしよう。

本当に大切なものなんてそんなに沢山はない。
大切なものならとことん大切にすればいい・・・それだけのこと。

ラストに流れた忌野清志朗の甘くて切ない歌声と原田芳雄さんの元気な姿。
日本の男も素敵だ。
posted by MaMa at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

2011 夏


8月1日の庭の花

ゴーヤ

2011natu-1.jpg



カワラナデシコ

2011natu-2.jpg



ヒャクニチソウ

2011natu-5.jpg



コスモス

2011natu-3.jpg



マリーゴールド

2011natu-4.jpg



他にもグラジオラスやツキミソウヤやセージやその他すぐには名前が出てこないようなたくさんの花々が咲いています。
そして花の周りを抜いても抜いても追いつかない力強い雑草が取り囲んでいます。

母の庭はとっても元気です。
トマトもモロッコいんげんもししとうもニラも・・・あります。

3年ぶりで夏を自宅で過ごす母はとっても嬉しそう。


おまけの一枚

2011syoka-1.jpg

6月下旬に咲いた母自慢のユリ・・・見事でしょ。



posted by MaMa at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

スミン君



http://www.ustream.tv/recorded/16269036

スミンが27日に気仙沼で行ったライブがネットで見られます。


ひ〜ちゃんは新宿(24日)と代官山(26日)であったライブに行っていました。
ひ〜ちゃんいわく「圧倒的に新宿のほうが良かった〜〜」そうです。

私も無理すれば行けたのですけど・・・無理ができない今日この頃。

というわけでネットのスミンでガマン!ガマン!です。

スミンの歌と言葉は本当に胸が熱くなります・・・ありがとう。
スミンって・・・本当にいい奴って・・・かんじだよね。

スミン君・・・アムロちゃんのために作った歌いつかアムロちゃんに歌ってもらえるといいね〜♪


posted by MaMa at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

やまとなでしこ



「おめでとう」とか「ありがとう」はもちろんだけど、
もっとなにか凄い言葉があればいいのに・・・な。


昨日の早朝の4時間も目に見える幸せの形でした。
泣きながら見るサッカーなんて生まれて初めて。

生きてるのって楽しいなぁ。
posted by MaMa at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機器公仔


110719_0729~02.jpg


ずっと・・・ずーーーっと欲しかったものが届きました

私がこの世から消えた後に処遇に困るかなぁ・・・と思って、
最近こういうものを入手するのを自粛していたけど、
毎日こう暑いと自粛ばかりはしていられません。

私がこの世から消えた後のことなんかどうでもよくなっちゃった!


でも袋から出すのがもったいなくて、
袋の外からねじを巻いて動かしています・・・。
すると足をジタバタさせてもがいているみたいで可愛い〜〜〜。


分かる人しか分からないこの愛おしさ〜〜。
いわゆる一つの幸の形・・・happyfeeling(笑)
Hさん・・・いつも本当にありがと・・・感謝です。
posted by MaMa at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

お人形さん大好き!


ハル(孫3ヶ月半)はチェブラーシカのウチワが大好き。

1307609569_1_1_thumb.jpg

この一番右側のウチワを見せるとどんな時でもニコニコ笑顔。

で、作ってみた。


110712_0807~01.jpg

白いのは手で握るタイプ。
茶色は指人形タイプ。


私は身長10センチ前後の小さな人形が好きです・・・つづく(←意味不明)

posted by MaMa at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

カンパイ


「日本×サモア」2日18:10キックオフ

110702_1859~01.jpg

ニュージーランドで行われるラグビーワールドカップまで二カ月。
当然勝利の乾杯をするつもりで夕方から秩父宮へ。
ビールにワインに大量の食糧持参で〜〜。

結果は「15×34」完敗でした。

でも・・・当然乾杯だけはい〜〜っぱいしてきました!(笑)
posted by MaMa at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ホタルノヒカリ


 夏は夜。
 月の頃はさらなり。
 闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。
 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
 雨など降るもをかし。


昨夜蛍を見に出かけた。

雨上がりの宵闇の中にふわふわと蛍が行き交う様は幽玄の世界そのもの。
古の人たちは蛍の光をあの世とこの世を行き交う魂と信じていたとか・・・。

あっちの水は苦いぞ。
こっちの水は甘いぞ。

戻ってきてほしい魂。
戻ってきたい魂。

いろんなことを思った7月1日の夜。



posted by MaMa at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

