2011年04月12日

自粛の自粛


3月26日(土)
「台北の朝、僕は恋をする」http://aurevoirtaipei.jp/

震災から2週間目に見た映画です。(自粛の自粛もいいところ・・・)

チェロかと思ったのですが多分ビオラの音色が最後に心地よく心に残りました。

フランスのコメディーのようなドタバタアニメのような、
ちょっとスリリングでバカバカしくて楽しい映画でした。

とは言うものの・・・平常心で映画館に居たわけではないようで、
あまり覚えていないというのが正直なところ・・・です。(笑)
posted by MaMa at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

Season of Change


「Season of Change」

110407_1341~01.jpg
(表)

110407_1347~01.jpg
(裏)


表も裏も一部の隙もなくゴシゴシと色を塗り込んだトートバッグをじっと見ていると、
ヴァネのメッセージが溢れんばかりに伝わってきます。

画像からでは伝わらない実物の優しい迫力でした。


「美しい花園にたくさんの色と希望が満ち溢れているかの様な
 全てを変える愛と信念を迎える準備をしよう!」

パンフにあったヴァネの文章は少し分かりづらい日本語だったけど・・・ね。


ルートート チャリティーイベント 2011
表参道ヒルズで10日までです。
posted by MaMa at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

自粛の自粛


楽しいことは楽しく。
嬉しいことも嬉しく。

お花見はしないわけにはいかない・・・出来るときに出来る限り。

110405_1305~01.jpg


昨日母と二人で病院の庭の桜の木の下でお弁当を食べた。
通りかかった何人もの入院患者さんや通院している方に声をかけられた。
母はことのほか嬉しそうだった。

私も嬉しい。



posted by MaMa at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

春Max!


身延山久遠寺は枝垂れ桜が満開。

110403_1247~01.jpg


4月1日にやってきた初孫君の名前は「春Max」
posted by MaMa at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

奶奶


2011年4月1日(金)快晴

エイプリルフールに初孫男子誕生。
学年で一番最後に誕生日を迎えるなんてちょっとカコイイなぁ。


学生時代に「おばあさんの胸は奶奶(nainai)」って覚えた単語「奶奶」
自分がなってみないと分からないことはあるもんですね・・・。

私・・・結構まだ胸あります。

 E70


(↑ウソ)
posted by MaMa at 16:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

普通だった日々


3月10日までの日々がまるで違った日々に思えてなりません。
ずっとずっと昔のことのような感覚とでも言うのでしょうか?

ウェディングシンガー
http://www.tohostage.com/wedding/

震災前日の3月10日日比谷のシアタークリエでこのミュージカルを見ていました。
老公とひ〜ちゃんと三人で過ごす久しぶりの楽しい夜でした。

銀座にある熊本県のアンテナショップで

110310_1713~02.jpg

美味しい地酒と

110310_1721~01.jpg

馬刺しを食べ…

翌日に起きる震災のことなど予想するすべもなく・・・もし一日ずれていたら家族三人で帰宅難民になっていました。


そして・・・今日3月31日赤坂プリンスの新館が閉館しました。
30年に以上前ですけどここの旧館で結婚式を挙げた思い出の場所です。

110130_1216~01.jpg
(↑この旧館は残ります)


お別れというほどではありませんけど先月散歩の途中で寄って見ました。

被災者の方々を来月上旬から7月まで受け入れるとか・・・少しさびしくて・・・そしてとっても嬉しいニュースです。
posted by MaMa at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

七日目


大地震・大津波・原発事故から一週間がたちました。
日が過ぎるほどに重大さが増していくようです。

この一週間、
奥歯をギュッとかみしめ身体を固くこわばらせてテレビに映し出される映像を見ていました。

建物の残骸が原野のように広がる海辺の被災地。
「私が生きていていいのか、生きている意味がわからない」とつぶやいていた高齢の女性の目からこぼれる涙。

見ているのも辛すぎてテレビを消してみても、
少しの余震が不安で情報を得るためにまたテレビをつける毎日でした。

今日は自衛隊のヘリが原子炉に水を投下している映像が何度も映し出されています。

東電の事故対策に当たっている職員も、
派遣された自衛隊や警視庁の隊員も、
命がけで自分の使命を果たしているに違いないです。
胸が熱くなります。

雪の降る被災地では救援活動に多くの人が働いています。
被災者の方さえボランティアをしているとか。

今出来る人が出来ることを出来る限り担う。
そんな日本人としての自覚をかみしめています。

今私にできることなんてたいしたことはないけど、
何かせずにはいられない気持ちにさせられます。

何ができるか?
余りにちっぽけで恥ずかしいけどまずは確実にできることを書いてみます。

トイレの保温便座のスイッチを切る。
玄関の照明は消す。
暖房は昼は無し、夜はホットカーペットと膝かけ。
洗濯は一日おき。
朝食の後に夕食の準備をして洗いものはまとめてする。
お米があと3sしかないけど30日に届くまで何とか乗り切る。
家にある食材を全部書き出して一週間分のメニューを作る。
ティッシュペーパーも残り3箱だけど買い置きのあるロールペーパーで代用する。

決して買いだめに走ったりしない。
必要なものを買う時には余分に買わない。

とりあえず思いつくことはこんな感じ・・・かな。


被災地の方の苦難を思えばささやか過ぎてはずかしいのですが、
まずは出来そうなことから始めます。

被災地の悲しみや苦しみを同じようには共有することは出来るはずもないので、
私は私の出来ることで同じ日本人として共に同じ時間を担いたいと思います。


東北関東大震災・・・2011.3.11。

間もなく生まれる初孫に日本の復興の足跡を胸を張って語れますように・・・。
posted by MaMa at 14:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

春・・・かも。


近くの公園の「玉縄桜」が二分咲きです。

110306_1249~02.jpg


日曜日に母と老公とひ〜ちゃんと四人でお花見しました。
posted by MaMa at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

春待ち


「Asia Music Summit」 http://avexlive.jp/asia/

数日前にonlyVから先行予約のお知らせが届いていた。
先行予約は本日から始まるらしい。

でもな・・・。
私の場合OnlyVから届く先行予約チケットはいつもほぼ後ろが壁。

このメンツでN○Kホールが満席になるとも思えないし、
先行予約のFC席が前方とは限らないことも実証されているし。

う〜〜ん!どうしよう!!

こんなふうに悩むのって久しぶり〜〜〜うきうき。
久しぶりすぎて新鮮な感覚〜〜うきうき。

しばしこのうきうき感を持続させようかしら・・・。
って?いつまで?

4月20日ごろまで?(爆)


春節でにぎわう中華街で願掛けでもしてこようかしら・・・。


posted by MaMa at 09:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

GH


先週の土曜日朝9:20に日比谷駅到着。

だってJayがくるんですもの・・・見にいかなくちゃ・・・です。
もちろん「青蜂侠」です。

映画はドタバタなんちゃってヒーローものの割には無条件に笑えて本当に面白かったです。
細かな設定とかにガタガタ言わずとにかく楽しむ!楽しむ!!

Jayはとんでもなく美味しい役で予想以上に出ずっぱりで、
英語は音感の良さなのでしょうか?何の違和感もなく余裕でした!
時々映画の中で「どうだ〜!僕イケてるでしょう〜♪」みたいな顔するんですけど、
これが何だか地みたいに見えちゃって変なところで笑えて困りました。

バイクも車も拳法もヌンチャクもピアノも・・・何でもかんでもJayの好きそうなものが自由自在にちりばめられていて・・・Jayの魅力満載です。
Jayを全く知らない人が見ても「この人誰?この役はブルースリーよりハマってる!」って思う気がします!

3D眼鏡をかけての鑑賞だったのですけど、
別に3Dじゃなくても十分に楽しいんじゃないかしら?
次は老公と一緒に2D(ってなんか変な言い方ね)で見てみます〜。

映画終了後に舞台挨拶がありました。

好きなシーンは?ときかれて。

セスとの喧嘩のシーンも好きだけど、
(セスがそこが一番お気に入りと答えたので一応気を使ったのかな?)
一番好きなのは
キャメロンディアスとピアノを弾くシーン〜〜。

ですって!この正直者め〜〜〜

皆さんに何かメッセージを、と言われて、

08年に武道館でコンサートをやって以来だけど、
出来たら今年日本でコンサートをやりたい。


わ〜〜きゃ〜〜ぱちぱち(大拍手)

これ中国語だったのですが会場の反応が早かったのに驚きました。
Jayの早口の中国語にすぐに反応出来る人が3割以上(多分)・・・すごくないですか?

Jay日本のファンの愛感じたでしょうね。


私は6日以来風邪による体調不良で、
新年会のお誘いもその他遊びのお誘いも断念して凹んだ生活をしていました。
その上こともあろうに老公までが「風邪は年齢を加速させる」などと正直な言葉をあびせかけるものですからなおさら凹み・・・もう新年早々最悪な状況だったんです。

でも!Jayのおかげでなんとか普通の生活を取り戻せそうです。
ちょっと無理して、ちょっとおしゃれして、ちょっと気分をハイにして、
自分を奮い立たせて出かけるのってやっぱり大切ですね!



Hさん毎度毎度ほんとうにありがとうございます。
感謝の言葉もございませんが・・・「愛ni一万年!」
今年もご面倒おかけするとは思いますが何卒よろしくお願いいたします。



posted by MaMa at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

